あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 西の魔女が死んだ

<<   作成日時 : 2008/06/17 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

監督・脚本: 長崎俊一 画像
キャスト
おばあちゃん☆サチ・パーカー
まい☆高橋真悠
まいの母☆りょう
まいの父☆大森南朋
郵便配達のおじさん☆高橋克実
ゲンジさん☆木村祐一

【ストーリー】
中学生になったばかりのまい(高橋真悠)は登校拒否になり、大好きなおばあちゃん(サチ・パーカー)の住む田舎で過ごすことになる。日本に長年住むイギリス人のおばあちゃんは、西の魔女と呼ばれていた。まいはおばあちゃんから魔女の手ほどきを受け、何でも自分で決めるということを教わる。
【感想】
おばあちゃんを演じたサチ・パーカーが秀逸。
本当に 西の魔女 みたいだった。
黒帯 KURO-OBI ” の長崎俊一監督の作品ということで期待して観にいった。
その期待は裏切られなかった。
本作は梨木香歩のロングセラー小説の映画化。
わたしは原作は読んでいない。
我が家の娘二人は原作を読んでから観に行った。
それぞれ “びみょー” “つまらなかった。” とあまり芳しくない評価。

うちの娘もしょっちゅう “行かない!” と言って学校を休む。
まいの身に起きた登校拒否は他人事とは思えないできごと。
“行かなくていいよ!” と言って預けられる田舎のおばあちゃんはいない。
まいがおばあちゃんと二人で、のいちごのジャムを作る。
このシーンは特にうらやましく見た。
山の中の草原の景色が美しい。

まいはゲンジさんのことを好ましくないと感じる。
彼女の心の動きが良くわかった。
あまり理由のない思い込みに基づいた好き嫌いは良くある。
うちの娘もそうだ。
親の目から見ると、そうそう、まいは君たちだよと思う。
あんな感じなのだが、本人たちは認めたくないのだろう。
そのあたりが、対照的な評価につながっているような気がした。

まいはおばあちゃんと作業し規則正しい生活をおくる。
きっとどこかしら変ったのだろう。
それでおばあちゃんと離れてもやっていけた。
転校はひとつの解決策ではある。
が、それ以外に何かしらの成長があったのだと信じたい。

登校拒否やいじめは普遍的な問題。
親と子、一家庭で解決するのは難しい。
なんのサポートもなく孤立しがち。
あんなおばあちゃんがいたらしあわせだ。
地域のサポートも大都会では皆無に近い。
お金の問題は大きいがそれだけでない、
親にとっても子供にとってもシェルターが必要なんだと思う。
少子化対策のひとつのヒントがあったような気がした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
I Know…(映画/ネット試写会:西の魔女が死んだ)
何かの試写会で予告を見てから、見たい見たいと思っていた映画『西の魔女が死んだ』をYahoo!!のネット試写会(おうちで上映会)で観ることができました。 ...続きを見る
美味!な日々
2008/06/18 00:31
「西の魔女が死んだ」舞台挨拶試写会
「西の魔女が死んだ」の舞台挨拶試写会に行って来ました。 会場の明治安田生命ホールには、友人が先に並んでくれていたので、マスコミ席の後ろに座る事が出来ました。 MCは伊藤さとりさんは舞台挨拶で頻繁に見掛けるのですが、とても感じの良いMCで、仕事が多いのも納得してしまいます。(彼女のブログを拝見したら、この日は体調不良でかなり辛かったそうです) 登場したのは、主演でおばちゃん役のサチ・パーカー。 彼女はシャーリー・マクレーンの娘で、日本に2歳〜12歳まで住んでいたので、日本語が喋れると... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/06/18 15:06
西の魔女が死んだ
【gooブログの方へ】 アメブロからのTBが送信されないようですので、この記事にTBをつける場合は、 http://blog.goo.ne.jp/terry0317/e/9f40425f4a44d1434e7ff6531104f919 の方につけていただくと、お返しできると思いますので、よろしくお願いします。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2008/06/23 08:43
[映画『西の魔女が死んだ』を観た]
☆悪い映画じゃないんだけど、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/06/28 11:10
「 西の魔女が死んだ(2008) 」
【 西の魔女が死んだ】2008年6月21日(土)公開 監督 : 長崎俊一 ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/06/29 18:15
【映画】西の魔女が死んだ
■動機 りょう ■感想 「魔女」が支配する緩やかに流れる優しい時間 ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/07/01 23:25
【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch of The West is Dead
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/06 19:55
観ました、「西の魔女が死んだ」
マイナーな気分を吹き飛ばすには純粋で綺麗な映画を大きなスクリーンで観るのがよろし ...続きを見る
乙女千感ヤマト
2008/07/08 11:17
満足度ランキング1位 西の魔女が死んだ を観てきました。
 ぴあ満足度ランキングで1位となった、感動必須の西の魔女が死んだを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/07/21 14:46
真・映画日記『西の魔女が死んだ』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/09 16:47
【映画】西の魔女が死んだ…映画の評価高。ストーリーの評価は微妙。
この週末は夜勤明け以外では久しぶりの二連休で割とゆったりと過ごせております{/face_nika/} 昨日{/kaeru_fine/}はちょっとした買い物に行った後、昼寝{/kaeru_night/} でインターネット{/pc2/}と実に有意義({/eq_1/})な{/face_ase2/}…いや最近こういうゆったり感に欠けてたモノで良い感じでした。 疲れてて昼過ぎまで寝ちゃった{/down/}…ってのと、ぽかぽかしてる陽気の中のうとうと昼寝{/up/}は多少意味合いが異なることが分かった一日で... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/03/11 03:21
映画「西の魔女が死んだ」
ニシノマジョカラヒガシノマジョヘメッセージ・・・死んだらどうなるの、そうねぇ死んだことがないから分からないわ、静かにハートウォーミングな魂脱出の物語・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/10 12:50
『西の魔女が死んだ』'08・日
あらすじ「魔女が倒れた。もうダメみたい」中学3年生になった少女・まい(高橋真悠)に突然の知らせが届く。魔女とはイギリス人の祖母のこと。まいはママ(りょう)の運転する車で、おばあちゃん(サチ・パーカー)の家へ向かう。2年ほど前、学校に行くのが苦痛になって... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/30 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
西の魔女が死んだ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる