あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 告発のとき

<<   作成日時 : 2008/06/03 07:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

画像
監督・脚本: ポール・ハギス
キャスト
ハンク・ディアフィールド☆トミー・リー・ジョーンズ
エミリー・サンダース捜査官☆シャーリーズ・セロン
ジョーン・ディアフィールド☆スーザン・サランドン
マイク・ディアフィールド☆ジョナサン・タッカー
ダン・カーネリ軍曹☆ジェームズ・フランコ
カークランダー☆ジェイソン・パトリック

【ストーリー】
退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、イラクから帰還してくるはずの息子マイク(ジョナサン・タッカー)が脱走したという知らせを受ける。息子を探すために現地へ向かい、地元警察のサンダース刑事(シャーリーズ・セロン)と捜索を開始。真実が明るみに出るとともに、ハンクは知らなかった息子の素顔を知ることに……。
【感想】
ポール・ハギスといえばなんと言っても “クラッシュ” が有名である。
残念ながらわたしはまだ彼の作品をみたことがない。
どんな映画を作るのか期待をして鑑賞。
その期待は裏切られなかった。
現代のアメリカを舞台とした人間ドラマで納得の出来栄えである。

マイクの軍隊からの脱走が物語の発端。
連絡を受けたマイクの父ハンクが捜索を開始する。
マイクの死体が発見されてからは犯人の探索。
物語の軸はこのふたつのミステリーである。
ふたつの謎がぐいぐいとストーリーをひっぱっていく。

探索の途中でエミリー捜査官と知り合う。
彼女の登場が、物語にさらなる厚みを加えていたと思う。
シャーリーズ・セロンが“モンスター”とも“イーオンフラックス”とも全く違う役柄を好演。
容疑者を追跡して走るときの姿がきれいだったのが印象的。

物語は悲惨な結末をむかえる。
いろいろなことを考えさせられる複雑な終わり方。
イラク戦争への単純な抗議ならわかりやすいのだが。
まあ、それも少しはあるんだろうけど。
最近の出来事に題材をとり、深みのあるドラマを作り出したポール・ハギスはやはり流石というほかはない。
アカデミー主演男優賞の受賞は逃したものの、トミー・リー・ジョーンズの演技も特筆もの。
わたしは、ダニエル=デイ・ルイスより、こちらのトミー・リー・ジョーンズの方が好ましかった。
受賞は逃したけど遜色の無い演技だったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「 告発のとき / IN THE VALLEY OF ELAH (2008) 」
【告発のとき】2008年6月28日(土)公開 監督・原案・脚本・制作 :ポール・&... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/06/22 19:24
告発のとき
先週、中学生の次男のテニスの大会がありました。 結果は、見事に団体戦優勝&個人戦3位で、どちらも県大会出場を決めました。 過去2大会で、個人戦では県大会に出場していましたが、団体戦は優勝校しか県大会に進出出来ない為、団体戦優勝が部長である息子の悲願でした。 団体戦の様子は、まるでアニメか小説のような出来事の連続でした。 元々、次男は入部当初から目立った存在で、自他共に認める「テニスの王子様」のリョーマ君的存在でした(生意気な態度もね♪♪) ところが、本当のリョーマ君は2年生だった... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/06/23 14:25
告発のとき
2004年11月、元軍人警官ハンク・ディアフィールドのもとに、息子・マイクが軍から姿を消したという不穏な知らせ。 無許可離隊などあり得ないと信じるハンクは、帰還したはずのフォート・ラッドへ向かう。 帰国している同じ隊の仲間も皆、マイクの行方を知らなかった。 女刑事エミリー・サンダースと捜査する中、息子の焼死体が発見された…。 実話社会派ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2008/06/24 20:05
告発のとき
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介 (345) 告発のとき -マイクを殺したのはハンクだ!(比喩的に) ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2008/06/29 10:51
『告発のとき』
イラク戦争によってアメリカはこんなにも淋しい国になってしまったのか?という空気が2時間漂い続ける一方で、「アメリカが目を背けた衝撃作」という触れ込みもどこか納得してしまう、静かで重く、そして少し辛い映画でした。ポール・ハギスの関わったこれまでの作品と比べ.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/06/29 12:25
告発のとき
シリアスな時のシャーリーズ・セロンは黒髪に限る ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/06/30 03:48
『告発のとき』
7月の映画鑑賞はスタートダッシュに成功。仕事が休みだったので、昨日に続いての連日の映画鑑賞。 今日は新宿アカデミーで『告発のとき』を観てきました。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/07/03 19:29
「告発のとき」真実が無意味な深い哀しみを見る
「告発のとき」★★★☆ トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン主演 ポール・ハギス監督 ...続きを見る
soramove
2008/07/11 10:37
【2008-158】告発のとき
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/18 23:05
告発のとき 2008-38
「告発のとき」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/07/29 05:57
真・映画日記『告発のとき』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/09 16:42
【映画】告発のとき
■動機 宇宙人ジョーンズの本来の姿を見に ■感想 また邦題に騙された ■満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/09/16 08:17
告発のとき
監督は、『ミリオンダラー・ベイビー 』で脚本賞を受賞し、 『クラッシュ 』でアカデミー作品賞を受賞したポール・ハギス。 トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドンと 実力派が揃っていて是非観たいところ。 ポール・ハギスは重いテーマが ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/03/31 01:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>容疑者を追跡して走るときの姿がきれいだったのが印象的。

同感です。
あれだけ綺麗に走れる女優も稀ですね。
jamsession123go
2008/06/29 10:44
典型的おやじ感想ですが(笑)地味な映画における華だったと思います。
まっつぁんこ
2008/06/30 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
告発のとき あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる