あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 崖の上のポニョ・・・新味は無し

<<   作成日時 : 2008/07/12 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

監督・原作・脚本: 宮崎駿 画像
キャスト
(声の出演)
リサ☆山口智子
ポニョ☆奈良柚莉愛
宗介☆土井洋輝
耕一☆長嶋一茂
フジモト☆所ジョージ
グランマンマーレ☆天海祐希
ポニョのいもうと達☆矢野顕子
トキ☆吉行和子
ヨシエ☆奈良岡朋子

【ストーリー】
5歳の少年宗介は、海辺の小さな町のがけの上の一軒家で暮らしていた。市街地から外れた彼の家の周囲には何もさえぎるものはなく、ただただ青く美しい海と空が広がっている。仕事で留守になりがちな父親の不在を寂しく思っていた宗介だったが、ある日、浜でさかなの子ポニョと出会うことでその寂しさも忘れ、やがて2人は強いきずなで結ばれていく。
【感想】
この夏一番の興行成績が期待される本作。
さすがに人気が高いようで試写会もなかなか当らない。
しぶとく試写状をゲットして、7月7日と9日の2回鑑賞してきた。
1回目は子供が多く、2回目は子供が少なかった。
当然のことながら、1回目のほうが笑い声が多く、2回目は少なかった。
ジブリのねらいは子供だろう。
子供の反応の方が良いという点では成功していた。

映画の冒頭、フジモトが海中牧場でなにやら作業している。
ポニョと妹たちが窓のような穴から顔をのぞかせ、ポニョが彼女たちを穴の中に押し戻す。
このシーンに音がなく、意味も一回見ただけだとよくわからない。
このまま無声映画が続くのかと一回目に見たときは不安に思った。

ポニョがフジモトの海中邸宅から逃げ出して物語は動き出す。
底引き網にからめ取られ、瓶に頭を突っ込んで抜け出せなくなる。
網からは脱出するが、瓶にはまったまま浜に打ち寄せられて宗介に発見される。
第一の笑いのポイントはこの場面。
瓶にはまったポニョの顔を見て子供たちが大笑い。
たしかにポニョの顔はそらっとボケていておもしろい。

一度はフジモトに取り戻されてしまうポニョ。
命の水を飲んで宗介のもとに戻ろうとする。
ストーリー自体は単純なので省略。

で、宮崎駿は何を撮りたかったのか?
過去の作品の焼き直しで特に目新しさは感じなかった。
フジモトの海中邸宅はハウルの動く城みたい。
フジモトのところを逃げ出したポニョが波に乗って宗介を追うところはもののけ姫みたい。
クライマックスでは、千と千尋にも登場した異界に通じるトンネルが登場する。
でも、子供を中心としたファミリーに訴求して大ヒットするのだろう。

いっしょに観た娘(中一)の感想は
「ポニョがかわいかった。」
「でもいっぱい疑問がある。」
疑問の内容は
「なんでフジモトとグランマンマーレが結婚してるの?
いつの時代のどこなのかわからない。
命の水って何?
月があんなに大きいのは何故?」
深く考えてはいけない作品でした。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^]
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/07/20 09:00
崖の上のポニョ
宮崎駿監督の作品は大好き持っているDVDやビデオを観る機会も一番多いかもしれないなぁ〜『ハウルの動く城』以来4年ぶりの新作を家族で楽しみにしていた―【スタッフ・キャスト(声優)】*監督・原作・脚本 宮崎駿 *音楽 久石譲*宗介の母・リサ(山口智子)         *宗介の父(長嶋一茂)*ポニョのママ・グランマーレ(天海祐希)  *ポニョの父・フジモト(所ジョージ)*宗介(土井洋輝)    *ポニョ(奈良柚莉愛)    *ポニョの妹たち(矢野顕子)*トキさん(吉行和子)  *ヨシエ(奈良岡朋子)... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/07/20 15:17
崖の上のポニョ
 日本  アニメ&ファミリー&ファンタジー&ドラマ  監督:宮崎駿  出演:(声の出演)      山口智子      天海祐希      所ジョージ ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2008/07/21 12:43
崖の上のポニョ
 観てきました。まあ観客は満員。子供は騒ぐはでにぎやかです。でもたまにはこういう ...続きを見る
eclipse的な独り言
2008/07/21 22:57
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダジョ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/07/24 19:10
「 崖の上のポニョ (2008) 」
【崖の上のポニョ】2008年7月19日(土)公開 監督 ・ 脚本 : 宮崎駿 ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/07/31 20:32
崖の上のポニョ <ネタバレあり>
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/08/02 02:15
真・映画日記『崖の上のポニョ』
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2008/08/09 16:51
【2008-170】崖の上のポニョ
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/11 23:34
映画「崖の上のポニョ」(2008年、日)
   ★★★★☆  「さかなの子」と5歳の男の子の交流を描いた スタジオジブリ制作のアニメーション。 宮崎駿が監督、原作、脚本の3つを担当するのは 「千と千尋の神隠し」以来7年ぶり。 英題は「Ponyo on the Cliff by the Sea」。       ◇  港町に住む宗介(土井洋輝)は、 母親のリサ(山口智子)と暮らしている。 父親の耕一(長嶋一茂)は貨物船の船長で留守がちだ。 ある日、宗介は海岸でヒトの顔をもった「金魚」を見つける。 宗介がポニョと名付けた「金魚」は、 かつて人... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/08/12 08:04
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや... ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/14 16:45
映画「崖の上のポニョ」
●「まんまキリスト教の影響受けまくりのド真ん中直球勝負作」「オトン涙!不良家出娘の嫁入り珍道記」●キリスト教色をカラフルにベタ塗りか? 日本の事情(?)を考慮して関係各所に配慮すると共に、観客にはしっかりと「その旨(キリスト教の影響)」を伝えることにした? そのたりの布石の打ち方はさすが「年の功とスタジオジブリ」。ひとつ違えば超ホラー。鳥肌ものの鳥足が生えた、しゃべる肉食人面魚がどこまでも追いかけくるぅ、きっとくるぅ!(>_<) ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2008/08/22 11:27
崖の上のポニョ
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/23 00:30
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:09
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/09/02 21:21
Deep Ones
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん? ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/09/06 00:28
崖の上のポニョ
生まれてきてよかった。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/02 18:04
崖の上のポニョ
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/07/12 20:54
言葉はシンプルに
やっぱり見てきました、「崖の上のポニョ」。子供たちに混じって。いい年した大人が?と、思うかもしれないけれど、やっぱりジブリは特別。ネタバレあります。主題歌を聴くと、つい見たくなる&hellip;そんな私はジブリっ子。海の上の丘に住む5歳の少年、宗介と出会ったポ... ...続きを見る
MARGARETの徒然草〜Diamond...
2009/07/13 21:47
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/07 18:51
『崖の上のポニョ』’08・日
あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニョ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/06 11:53
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/03/23 11:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
崖の上のポニョ・・・新味は無し あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる