あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 闘茶 tea fight

<<   作成日時 : 2008/07/13 07:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

監督: ワン・イエミン 画像
キャスト
八木圭☆香川照之
美希子☆戸田恵梨香
ヤン☆ヴィック・チョウ
ルーファ☆ニン・チャン
細田よしひこ
ほんこん
藤田陽子
お茶の神☆エリック・ツァン

【ストーリー】
京都で何代も続く老舗茶屋の主人・八木圭(香川照之)は、先祖代々伝わる「黒金茶の呪い」を信じ込んでしまい、茶屋の経営もままならない。心配する一人娘の美希子(戸田恵梨香)は呪いを解く方法を見つけ、“雄黒金茶”を求め単身台湾へと向かう。同じころ、台湾の闇の茶市場の実力者が、美希子の持つ“雌黒金茶”に狙いをつけていた。
【感想】
予告編は面白そうだった。
芸達者な香川照之に戸田恵梨香とキャストもよい。
映画の冒頭はアニメ。
雄黒金茶と雌黒金茶をめぐる因縁話。
邦画だと思っていたのにナレーションが中国語。
会場が草月ホールだったのでスクリーン下の字幕が見えにくかった。
座席のとりかたを失敗した。
別に日本語のナレーションでかまわなかったと思う。
映画館でみれば問題ないとは思うけど。

老舗茶屋の主人・八木圭(香川照之)は「黒金茶の呪い」を信じ込んでしまう。
先祖代代続く老舗茶屋も開店休業状態。
妻の死が原因のようだけど描写不足で理由はよくわからない。
が、それはともかくしっかり者のひとり娘は、だめ親爺を再生すべく台湾へ出かけていく。

ストーリー展開はかなりご都合主義。
描写も中途半端。
最初は悪者に見えるヤン。
どんな悪事をはたらくのかと思ったらそうでもなかった。
アイドルのヴィック・チョウを本物の悪役にはし難かった?
ヤンとルーファの間の因縁の描写もカスミがかかったよう。
ふわふわして足元のおぼつかない進行。

で、ふわふわぐらぐらは省略してクライマックスの闘茶の場面になだれこむ。
八木は、雌黒金茶でたたかうのかと思ったら違った。
敵役との一対一の対決ではなく3人入り乱れての闘いになるのも予想外。
この、闘茶対決の描写はひとつのみどころ。
というか、ここくらいしかみどころがなかった。
映画の出来としてはかなり物足りなかったと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
闘茶〜Tea Fight〜
「闘茶〜Tea Fight〜」の試写会で草月会館に行って来ました。 この日は「ゲゲゲの鬼太郎」の舞台挨拶試写会にも誘われていたのだけれど、興味のあったこちらの映画を優先しました。 が、しかし、、、、失敗したかも、、、w( ̄▽ ̄;)w 雄黒金茶と雌黒金茶の呪いの歴史をアニメで紹介されます。 日本から八木という男がお茶を学びに中国を訪れていた時に事件が起こります。 雌黒金茶の一族の村を訪れた雄黒金茶の一族は、どちらが美味いか「闘茶」を挑みます。 判定に不服だった雄黒金茶の一族は、雌... ...続きを見る
アートの片隅で
2008/07/24 15:18
【2008-193】闘茶 tea fight
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/03 23:04
闘茶
京都の老舗茶屋の父娘の家系にかけられた茶の呪いを解くために 台湾の伝説の茶を求める日台合作映画。京都の老舗茶屋の主人・八木圭は、数年前にお茶に没頭するあまり、 最愛の妻を亡くしてしまい、それを先祖代々伝わる&amp;quot;黒金茶の呪い&amp;quot;の せいだと信じてし.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2008/09/06 11:31
闘茶
幸せになれる幻のお茶を求めて、京都から台湾へ・・・。茶に心を奪われた人々の物語。 中国、福建省で生まれた“闘茶“。参加者それぞれが無数の種類の茶葉を持ち寄り、その抽出法、風味、さらに様式美、精神性などを競い合う。勝者は仙人のような栄光を得るものの、敗者... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/09/14 09:57
野田秀樹6月パパ!53歳で第1子
 人気劇作家で演出家、俳優としても活躍する野田秀樹氏(53)に待望の第1子が誕生することが5日、分かった。妻で女優の藤田陽子(28)が現在、妊娠7カ月という。野田氏は、妊娠が先月明らかになった女優宮沢りえ(35)の主演舞台「パイパー」の演出を手掛けており、藤田もりえも6月に出産予定。“ダブルおめでた”に関係者も驚いている。 日本中が妊娠に驚いたりえと一緒に舞台を務め上げた野田氏にも“おめでた”が訪れて... ...続きを見る
あの人はこんな方
2009/03/06 10:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
闘茶 tea fight あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる