あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝

<<   作成日時 : 2008/12/10 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

監督・脚本: 佐藤嗣麻子 画像
キャスト
遠藤平吉☆金城武
羽柴葉子☆松たか子
明智小五郎☆仲村トオル
源治☆國村隼
菊子☆高島礼子
小林芳雄☆本郷奏多
シンスケ☆今井悠貴
浪越警部☆益岡徹
カストリ雑誌記者☆鹿賀丈史
怪人二十面相☆?


【ストーリー】
極端な格差社会の架空の都市“帝都”では、富裕層のみを狙い、美術品や骨董品を鮮やかに盗み出す“K-20”こと怪人二十面相が世間を騒がせていた。ある日、サーカスの曲芸師・遠藤平吉(金城武)は、財閥令嬢・葉子(松たか子)と名探偵・明智小五郎(仲村トオル)との結納の儀に潜入して写真を撮ってくる依頼を引き受ける。
【感想】
これは良かった。今年見た邦画の中では一番気に入った。
冒頭の簡潔な導入部で、すぐに物語の中にひきこまれる。
そこは、世界大戦の起きなかったパラレル・ワールドの昭和24年 “帝都”。
ノスタルジックな雰囲気のある映像が秀逸である。
聞くところによると、“Always 三丁目の夕日” スタッフによるものとのこと。
さもありなんと思った。
今回、二十面相が奪取をもくろむのは、電気を自由自在に送電する装置。
その装置の実験場に、怪人二十面相があらわれる。
混乱をきわめる現場に明智小五郎がさっそうと登場。

続いて主役の遠藤平吉。
サーカス小屋でのアクションシーンとなる。
平吉は放たれる矢をトンボ返りで次々とかわしていく。
何度でも見てみたくなる切れ味の良さ。
かわしきったと思ったら、胸に一本の矢が突き刺さっている。
倒れた平吉は担架にのせられシートがかぶされる。
次の瞬間、シートの中からは白いハト。(レッド・クリフみたい)
上空から平吉が何事もなかったかのように現れる。
ぐぐっとハートをつかまれるようなファーストシーンだった。

物語は、二十面相として誤認逮捕された遠藤平吉と、明智小五郎、その婚約者羽柴葉子の3人を中心にまわっていく。
3人の中心にあるのは、送電装置が何処にあるのかという謎である。
羽柴家につたわるバベルの絵と、葉子が祖父から遺贈された切子細工の立方体のふたつが探索の鍵。
魅力的な小道具をテコに展開するストーリーはスピード感がある。
細かいストーリーはネタバレするとつまらないので省略。
ラストシーンであっと驚いて終了である。
2時間19分とやや長い映画だが、まったく退屈するところなし。
映像とアクション、ストーリーをひっぱる謎と三拍子そろっていた。
これならオアシスによる主題歌は付け足しみたいなもの?
松たか子のサービスショットもお楽しみのひとつ。
できれば、正面のほうから見たかった。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダークヒーロー(映画/試写会:K-20 怪人二十面相・伝)
試写会で映画『K-20 怪人二十面相・伝』を観ました。全体的には面白いエンターテイメント作品でした。CG、VFXを多用している辺りが、何となくハリウッドチックでしたね。 ...続きを見る
美味!な日々
2008/12/22 00:50
映画『K-20怪人二十面相・伝』(お薦め度★★★)
監督・脚本、佐藤嗣麻子。脚本協力、山崎貴。VFXディレクター、渋谷紀世子。VFX ...続きを見る
erabu
2008/12/26 20:59
【映画】K-20 怪人二十面相・伝
▼動機 どーせあの人でしょ? ▼感想 ほーらあの人でしょ? ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/12/27 10:08
K-20 怪人二十面相・伝
金城武主演「K-20 怪人二十面相・伝」を観てきました〜。 かなり長い事楽しみに ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/12/27 23:55
K-20 怪人二十面相・伝
第二次世界大戦を経験せず、現在とは異なる発展を遂げた架空都市≪帝都≫。 華族制度が存続し、富の9割が一部の特権階級に集中する中、富裕層のみをターゲットにする怪盗≪怪人二十面相≫=K-20 が世間を騒がせていた。 サーカスの曲芸師・遠藤平吉はK-20に騙され、K-20に仕立て上げられてしまう…。 レトロ・フューチャー・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2008/12/29 21:14
「Kー20 怪人二十面相・伝」正月はコレ、大味だけど悪くない
「Kー20 怪人二十面相・伝」★★★ 金城武、松たか子、仲村トオル主演 佐藤嗣麻子監督、137分、2008年 ...続きを見る
soramove
2009/01/05 13:08
K-20 怪人20面相・伝 2009-02
「K-20 怪人20面相・伝」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2009/01/15 07:10
映画:K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
 K-20 怪人二十面相・伝を観てきましたが、記事にするのが相変わらず遅くなっちゃいました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/01/26 03:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる