あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 誰も守ってくれない

<<   作成日時 : 2009/01/24 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

監督・脚本: 君塚良一 画像
キャスト
勝浦卓美(東豊島署刑事)☆佐藤浩市
船村沙織(中学三年生)☆志田未来
三島省吾(勝浦の後輩刑事)☆松田龍平
尾上令子(精神科医師)☆木村佳乃
本庄圭介(ペンションの主人)☆柳葉敏郎
本庄久美子(圭介の妻)☆石田ゆり子
梅本孝治(大手新聞社記者)☆佐々木蔵之介
坂本一郎(東豊島署暴力犯係係長)☆佐野史郎
稲垣浩一(東豊島署一係刑事)☆津田寛治
佐山惇(若い記者)☆東貴博(Take2)
園部達郎(沙織の恋人)☆冨浦智嗣

【ストーリー】
平凡な4人家族の船村家で、ある日、一家の未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は容疑者家族の保護を命じられ、保護マニュアルに従って15歳の沙織(志田未来)をマスコミの目、そして世間の目から守るため、ホテル、アパート、マンションと逃避行を始める。
【感想】
映画は、加害者の家族を刑事が保護するお話。
主人公沙織の兄が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。
この設定が、まずひっかかった。
兄は父親に勉強を強いられてひきこもり状態になった。
そういうケースなら、まず父親を殺しそうなもの。
関係ない小学生姉妹を殺すとは思えない。

次に、刑事役の設定がひっかかった。
麻薬常習者を尾行中に、対象が通りかかった小学生を刺殺。
捜査方法に問題があったのではないかと指弾されたことがトラウマになっている。
そんな刑事を、殺人事件の被疑者家族の保護に当たらせるのだろうか?

ひっかかったのは、この2点だけ。
あとは良くできた映画だったと思う。
報道陣が、集まった人々に
「被疑者の写真1万円で買います。」
なんて呼びかけているくだりは本当にありそうだった。

被疑者の家に家裁の人がやってきて、両親を離婚させ、夫を妻の戸籍に入れる形で再婚させる。
この手続きにより、被疑者家族の姓を変える。
このあたりのスピーディーな展開も圧倒された。

あと、沙織は
志田未来にぴったりの役どころだった。
佐藤浩市と松田龍平もよかったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『誰も守ってくれない』 (2009)/日本
原題:Nobodytowatchoverme監督:君塚良一出演:佐藤浩市、志田未来、柳葉敏郎、石田ゆり子、佐々木蔵之助、佐野史郎、木村佳乃公式サイトはこちら。<Story>幼い姉妹の殺害事件で未成年の容疑者が逮捕される。その瞬間から容疑者の家族は、マスコミや世間の目を避... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/01/24 11:39
誰も守ってくれない
邦画が今よりもずっときちんと主張をし、一般に問題提起をしていた時代に映画鑑賞に時間を沢山割けたという点で筆者はとても幸せだったのだと思う。所謂、「社会派」というジャンルには、当時、普通に暮らしている日本人にとっては同じ国、同じ国民の中にもこういう考えやこういう主張、こういう人間が存在するのだということを認識する数限られた情報ツールであった。なぜなら、当時テレビというメディアは、報道という部分をより客観的に伝達しようという、良い意味である種の抑止作用が働いていたからであるが、何時の日からか、こ... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2009/01/25 14:49
ヘブンリーボイス(映画/試写会:誰も守ってくれない)
品川教会で行われた映画『誰も守ってくれない』の試写会に行って来ました。ヘヴンリーボイス試写会と銘打たれた試写会、上映前に ...続きを見る
美味!な日々
2009/01/25 20:56
織田裕二 柳葉敏郎 不仲関連 最新トピック
「誰も守ってくれない」レビュー出演:佐藤浩市、志田未来、松田龍平、石田ゆり子、佐... ...続きを見る
柳葉敏郎 画像・動画 最新情報ブログ
2009/01/26 00:52
映画「誰も守ってくれない」
映画「誰も守ってくれない」を鑑賞して来ました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/01/26 01:01
誰も守ってくれない
声を聞こう。人の声を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/01/27 10:50
誰も守ってくれない
■ストーリー■平凡な4人家族の船村家で、ある日、一家の未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまう。東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は容疑者家族の保護を命じられ、保護マニュアルに従って15歳の沙織(志田未来)をマスコミの目、そして世間の目から ...続きを見る
映画君の毎日
2009/01/27 16:53
誰も守ってくれない
昨日はイオン下田に映画を観に行ってきました〜。 ...続きを見る
欧風
2009/01/28 23:23
『誰も守ってくれない』
□作品オフィシャルサイト 「誰も守ってくれない」□監督・脚本 君塚良一&nbsp;&nbsp;&nbsp; □脚本  鈴木智   □キャスト 佐藤浩市、志田未来、松田龍平、木村佳乃、佐野史郎、佐々木蔵之介、柳葉敏郎、石田ゆり子■鑑賞日 1月24日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 第32回モントリオール世界映画祭では、最優秀脚本賞を受賞したこの作品。 その脚本家君塚良一がメガホンを取る。   ある日突然、殺人犯の妹になってしまった15歳の少女沙織... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/01/29 13:37
『誰も守ってくれない』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
キャストが来なきゃ映画を見る気がしない(爆)「レッツハンサム!」からあまりインターバルを空けず、またまた舞台挨拶へ行ったのだが、忙しくてUP出来ず2週間が経過・・・ドラマ化まで決まってた(爆)今回の舞台挨拶レポは、11/10に行われた第32回モントリオール世界映... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2009/01/30 19:55
誰も守ってくれない (佐藤浩市さん)
◆佐藤浩市さん(のつもり)佐藤浩市さんは、現在公開中の映画『誰も守ってくれない』に勝浦卓美 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/02/04 13:50
【映画】誰も守ってくれない
▼動機 時間的にこれしか合わなかったっていう話 ▼感想 マスコミの良心を信じようとした私がバカだった ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ がっかり やっぱり ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/02/04 20:43
映画:誰も守ってくれない
 う〜、記事にしていないタイトルが溜まってきてしまった。例によって、観てから記事にするまで1週間近くたってしまいましたが、今回は誰も守ってくれないです。  観ようか迷っていたのですが、製作が亀山千広さん、世界の亀山品質ですからね。とりあえず観ることにしたんです。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/02/15 02:48
誰も守ってくれない
加害者の家族に視点を当てた映画だということと タイトルに魅かれて観てみました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/10/12 11:28
誰も守ってくれない
容疑者は18歳の少年だった。 マスコミから容疑者の家族を守るよう指示された勝浦刑事だったが。 ...続きを見る
単館系
2010/01/12 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらはお久しぶりです。
自分は、容疑者の自宅前からのTV中継が引っ掛かりました。未成年の自宅前にカメラが並ぶって普通考えられないし、警察の失態じゃないかって。
あとはよかったと思います。
ですがこれを当事者の方々がご覧になるのは厳しいかもしれません。
rose_chocolat
2009/01/24 11:41
rose_chocolatさんコメントありがとうございます。
私は、マスコミ他の暴走(?)が目立つからこんな映画が作られたのかなと思ったので、未成年者の自宅前までマスコミが殺到するのかと、その部分は疑問なくスルーして見てしまいました。
「当事者の方々がご覧になるのは」とても厳しいと思います。
本当は園部達郎くんの行動についてとか思いはあります。
ぼくらは、う〜んとうなって見るだけですね。
まっつぁんこ
2009/01/24 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰も守ってくれない あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる