あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 愛のむきだし

<<   作成日時 : 2009/02/05 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

監督・原案・脚本: 園子温 画像
キャスト
ユウ☆西島隆弘
ヨーコ☆満島ひかり
コイケ☆安藤サクラ
尾上寛之
清水優
永岡佑
広澤草
玄覺悠子
中村麻美
サオリ☆渡辺真起子
テツ☆渡部篤郎

【ストーリー】
敬虔(けいけん)なクリスチャンの家庭に育ったユウ(西島隆弘)は、ある出来事を境に神父の父(渡部篤郎)に懺悔を強要され始める。父の期待に応えようと、懺悔のために毎日罪作りに励むうちに罪作りはエスカレートし、いつしかユウは女性ばかり狙う盗撮魔となっていた。そんなある日、運命の女ヨーコ(満島ひかり)と出会い、生まれて初めて恋に落ちるが……。
【日記】
2月1日(日)東京は雲ひとつない快晴。
今日は、多くの私立中学校の入学試験の日。
おかあさんたちと子供たちの健闘を祈りつつ渋谷まで自転車をこぐ。
38年前、ぼくも私立M中学を受験した。
天気は曇りで昨日のことのようによく覚えている。

渋谷までのコースは、飯田橋→四谷→明治記念館→表参道→渋谷で約25分。
KONAMI SPORTS CLUBの前で何かの撮影かイベントをやっていた。
若干急いでいたので、ヨコメで眺めながら通過し8時半に渋谷到着。

8時半過ぎにユーロスペースの前に着いた。
人は誰もおらず、シャッターも閉まっている。
はやく来すぎた。
近くの喫茶店で30分ほど時間をつぶす。
戻ってみるとまだシャッターは閉まっている。
が、シャッターの前に並んでいる人がいた。
列の後ろについて、開場を待つ。

9時20分ごろシャッターが開き、階段を上ってユーロスペースへ。
ほとんどの人がユーロスペースのお客だったようだ。
ユーロスペースはまだ開場しておらず、入り口でまた並んで待つ。
9時30ごろにようやく開場。
整理番号6の入場券を購入することができた。

やはり今日はお客が多く、初回から満席。
観客は若者が中心でちらほらと白髪の人が混じる。
ぼくらのようにおやじ二人で来ている人はヘンタイである。

「愛のむきだし」はユーロスペース2での上映。
ユーロスペース1で上映の「キャラメル」のほうも混雑。
立ち見まで出る盛況ぶりだった。

【感想】
映画は、久しぶりに良いもの見せてもらった。
満島ひかりのパンチラだけで見る価値あり。
ほんとにマリア様にみえた。(笑)

満島ひかりを見に行ったのだが、
ユウ役の西島隆弘、奥田瑛二の娘だという安藤サクラも良かった。
今後も彼らの出演作はチェックしておこう。

『紀子の食卓』が世界的に高く評価された園子温監督が、実話をベースに描く究極の純愛物語。
などと紹介されているが、実話の部分はほんの一部のようだ。
新興宗教の修行の雰囲気など、部分的に活かされているだけ。

幼少時に母親を亡くし理想の女性像を追い求める主人公を、人気グループAAAの西島隆弘が熱演。
彼のことは全然知らなかったが、盗撮のシーンや女装のシーンと変幻自在の演技をみせて秀逸。

ヒロインは勿論 『プライド』の満島ひかり。
彼女を見るために出かけたようなものである。
Folder5のメンバーだったことをあとで知った。
どうりで歌がうまいわけである。

彼らに近づく新興宗教団体の女に『風の外側』の安藤サクラがふんする。
彼女は、俳優・奥田瑛二(57)とエッセイスト・安藤和津(59)夫妻の次女とのこと。
彼女の不気味な雰囲気を醸し出すコイケの演技も秀逸。

Chapterをかまえる、彼ら3人の強力な演技力が、いろいろ詰め込んでやや未整理な映画を最後までパワーで押し切る原動力になっていた。
観終わって、脱力。
これは、たいへんなパワーを持った作品で必見。

東京フィルメックスのときは、4時間弱という上映時間を、有楽町朝日ホールで見るのは無理(笑)と断念。
ユーロスペースなら何の苦もなくみることができる。
はやくも今年最大の問題作でかつベスト1の候補作が登場した感が強い。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『愛のむきだし』 (2008)/日本
原題:LOVEEXPOSURE監督・脚本・原案:園子温出演:西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ、渡部篤郎、渡辺真起子鑑賞劇場 : ユーロスペース公式サイトはこちら。<Story>幼い頃に母を亡くし、神父の父テツ(渡部篤郎)と二人暮しのユウ(西島隆弘)。理想の女性“マ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/06/30 20:51
【DVD】愛のむきだし
▼状況 レンタルDVDにて ▼動機 満島ひかりを追って ▼感想 奇跡。 ▼満足度 ★★★★★★★ けっさく ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/08/09 22:56
愛のむきだし
&nbsp;{amazon}&nbsp; {amazon2} {amazon3}  なんと約4時間にも及ぶ映画「愛のむきだし」をようやくDVDで鑑賞。 映画館で観たかったけど今年1月頃は腰の調子も悪かったし、DVD待ち(笑)<b ...続きを見る
悩み事解決コラム
2009/08/13 20:43
映画「愛のむきだし」
監督:園子温(その しおん) 出演:西島隆弘(最高)満島ひかり(最高)安藤サクラ(怖ええ) 出演:渡辺真起子 渡部篤郎 板尾創路  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/12 03:09
愛のむきだし
「 キリスト教、罪作り、盗撮、アクション、カルト教団、三角関係、女装、脱出…。 人間の本質を『 むきだし 』にする間違いなく本年度No.1の&... ...続きを見る
単館系
2009/09/13 13:03
愛のむきだし(DVD鑑賞)
やばいやばいやあばいあやばいあやばいやあhc:sjdsぎおれ」:gl;fほrgjkdlbv;えrp ...続きを見る
〜映画盛り沢山〜
2009/12/07 02:49
『愛のむきだし』 そっちとこっちを分かつのは?
 私の大好きな映画に『エル・トポ』がある。美しく、刺激的で、面白い、最高の映画だが、残念ながら重大な欠点がある。  『エル・トポ』は... ...続きを見る
映画のブログ
2009/12/27 19:39
新春映画鑑賞第一弾は「愛のむきだし」で始まり。。。。。
京都シネマにて鑑賞。 京都シネマ5周年特別企画、京都シネマで観たかった!スタッフセレクションと題して本作の上映が1月15日までやっております。他にも2009年で上映された色々な作品が1月22日(金)まで上映されます。見逃した作品がありましたら、ぜひ京都シネマへお越し下さいませ。詳細はクリックしてご覧下さい。料金は何と800円也。但し会員料金です。 ということで、前から気になっていた「愛のむきだし」をようやく鑑賞してきました。何と上映時間3時間57分!今までここまで長い作品は観たことがありませ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/01/11 23:46
★『愛のむきだし』★ ※ネタバレ有
2008年:日本映画、園子温監督&脚本&原案、西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ、渡部篤郎、渡辺真起子出演。 ≪DVD観賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2010/01/13 23:52
mini review 10444愛のむきだし」★★★★☆☆☆☆☆☆
『紀子の食卓』が世界的に高く評価された園子温監督が、実話をベースに描く究極の純愛物語。幼少時に母親を亡くし理想の女性像を追い求める主人公を、人気グループAAAの西島隆弘が熱演。ヒロインに『プライド』の満島ひかり、彼らに近づく新興宗教団体の女に『風の外側』の安藤サクラがふんするほか、渡辺真起子、渡部篤郎ら実力派が脇を固める。カリスマロックバンドのゆらゆら帝国が、初めて映画に楽曲を提供しているのも話題だ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/02/26 11:25
愛のむきだし
 前日のブログ記事で書きましたように、TSUTAYAから『愛のむきだし』のDVDを借りてきて見てみました。  この作品は、昨年さまざまの賞(注1)をもらって注目されていましたから是非映画館で見たいものだと思っていましたが、余りにも長尺のため二の足を踏んでいたところ、とうとう劇場公開は終わってしまい、そうなるとまあいいやとなって、DVDもそのまま見ずに終わるところでした。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/05/23 17:03
「愛のむきだし」宗教vs愛
以前からオススメだよと聞いていたこの映画。 いささか長いので、見る機会がなかなか無かった。 しかし!今週のロンドン国際映画祭で、園 子温監督の映画「Cold Fish」(邦題 冷たい熱帯魚)のチケットを取ったし、これは見ておかないとね☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/10/27 06:08
愛のむきだし / Love Exposure
ランキングクリックしてね ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/01/05 18:44
愛の付け毛
「愛のむきだし」 「エクステ」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/01/06 10:26
愛のむきだし
LOVE EXPOSURE/08年/日本/237分/ドラマ・ロマンス/R-15/劇場公開 監督:園子温 出演:西島隆弘、満島ひかり、安藤サクラ、渡辺真起子、渡部篤郎 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/01/09 03:01
「愛のむきだし / Love Exposure」「川の底からこんにちは」満島ひかりDAY
なんか連チャンで満島ひかりの日になっちゃったので感想書きます。 ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2011/02/28 19:16
愛のむきだし
237分とか約4時間の半端ない長時間の作品ですが、一気に引きこまれてしまいました。「冷たい熱帯魚」の監督さんです。 簡単にいってしまえば、変態、盗撮、洗脳、父子、原罪、カルト教団、信仰、希望、愛、という話。 盗撮マニアの主人公ユウ(罪を武器に父に愛情をぶつける)、ユウの女装のサソリに恋するマリア様ヨーコ(カルト集団に入信)、謎の女コイケ(カルト集団の幹部でとにかく不気味〜!)を中心に、回る回る変態の図。 とにかく物凄く勢いのある作品でした。1時間を過ぎたあたりでようやくタイトルがド... ...続きを見る
いやいやえん
2011/10/02 09:55
愛のむきだし
運命。潜入。悲しみ50%。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/01/27 22:29
愛のむきだし
『冷たい熱帯魚』、『恋の罪』、『ヒミズ』と衝撃の問題作を作り続ける鬼才・園子温監督の2009年公開作品。いまや押しも押されぬ一流女優の仲間入りを果たした満島ひかりの出世作でもある。盗撮少年と宗教にはまった少女の激しい純愛を描いている。出演はAAAの西島隆弘、安藤サクラ、渡辺真起子、渡部篤郎ら実力派が揃う。上映時間約4時間という長さも話題になった。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/07 20:25
映画「愛のむきだし」のDVDを見ました(パンチラ盗撮における罪と罰と宗教的因果関係)
どこかの2chのまとめサイトの面白い映画を上げるスレで見かけた「愛のむきだし」の ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2012/05/04 20:10
愛のむきだし
原題 LOVE EXPOSURE 製作年度 2008年 上映時間 237分 映倫 R-15 原案・脚本・監督 園子温 (そのしおん) 出演 西島隆弘/満島ひかり/安藤サクラ/尾上寛之/永岡佑/中村麻美/渡辺真起子/板尾創路/岩松了/堀部圭亮/深水元基/吹越満/渡部篤郎 ...続きを見る
to Heart
2014/05/30 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、観てたんですね!
すごかったなあ、安藤サクラ。 ひかりちゃんもすごい。 すごいに尽きます!!
rose_chocolat
2009/06/30 20:55
rose_chocolatさんコメントありがとうございます。
もちのろん、観てまっせ!
フィルメックスの口コミで知り、「プライド」の満島ひかりを観て絶対に観るぞ!と決定。
思った通りの作品でした。
まっつぁんこ
2009/06/30 22:16
まっつぁんこさん、ご無沙汰です♪
ロンドン国際映画祭で、園監督の「冷たい熱帯魚」のチケットを買ったので、こちらも見てみようと思ったら、なんと!タイムリーにも満島ひかりさんが結婚したんですってね!
いろんな意味でビックリです。
ノルウェーまだ〜む
2010/10/27 06:15
ノルウェーまだ〜むさん おはようございます。
(こちらは朝です)
その節はお世話になりました。あまりお話できませんでしたけど。(笑)
おおせの通り、満島ひかりは若手ナンバー1女優ですね。わたしは、“プライド”の演技にしびれ、それ以来彼女には大注目しています。
ぜひとも今回のご結婚をさらなる発展につなげて欲しいと切に願っております。
まっつぁんこ
2010/10/27 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛のむきだし あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる