あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガマの油

<<   作成日時 : 2009/05/24 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

監督・原案: 役所広司画像
キャスト
矢沢拓郎☆役所広司
矢沢卓也☆瑛太
秋葉サブロー☆澤屋敷純一
光☆二階堂ふみ
ガマの油売り☆益岡徹
光の祖母☆八千草薫
矢沢輝美・ガマの油売り☆小林聡美

【ストーリー】
拓郎(役所広司)の息子卓也(瑛太)は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を迎えに行く途中に事故に遭い意識を失う。
株のデイトレーダーとして巨額の資金を動かす拓郎も妻の輝美(小林聡美)も動揺するが、しばらくの間秋葉を自宅に預かることにする。
そんな折り、何も知らない卓也の恋人の光(二階堂ふみ)が電話をかけてくる。
【感想】
友人に誘われてヤクルトホールで鑑賞。
隣では「インスタント沼」をやっていた。
そちらのほうが良かった。(笑)

この映画を見ての結論「ファンタジーは難しい」。

映画を見終わったあとのアンケートに、この映画がファンタジーであることを知っていましたか?Yes or No
という設問があった。
当然知らなかったし、見終わってからもファンタジーではなかったような気がするのである。

ファンタジーと言えるのは、主人公の設定くらい。
拓郎はデイトレーダーで、一日に何億もの稼ぎがある。
田園調布にプールつきの豪邸をかまえ、そのプールで亀を飼っている。
かと思うと、豪邸を売り払ってみたり、実に破天荒。
一人息子の親友は、なんでか知らないけど少年院に入っている。
たしかにこれはファンタジーだ。(笑)

ガマの油売りは、益岡徹と小林聡美が演じていた。
どうせなら、役所広司と小林聡美でやれば良かったのに。
なんで男の方だけキャストを変えたのだろう?意図がわからない。
女優の分のギャラが足りなかったとか。(笑)
ときどき挿入される、ガマの油売りのシーンが現実とどうつながっていたのか?
そこのところもわかりにくかった。

ややネタばれだが、瑛太くんの演じる、主人公の息子は交通事故で死んでしまう。
ファンタジーと、超現実 “死” の相性が悪いのだ。
ぼくは、ずっとまさか死んだりはしないだろうなと思いながら見た。
死んだあとも、あれはファンタジーで、生き返るか、夢だったのか、とにかく復活してくれ!と思った。

あのエンディングでは、ただ拓也と光が可哀相なだけであまり楽しめなかった。
悪いんだけど。
あと、上映時間2時間12分は長すぎだ。
長い上映時間で推測がつく通り、冗長なカットが目立った。
あと30分けずって1時間40分くらいにまとめてから公開した方がいいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ガマの油」完成披露試写会
ブログパーツならブログデコ!! 案内状には「スペシャルゲスト」としか書いていなかったので、さてさて誰が来るのやらと思っていたら、なんとメインキャスト勢揃いの完成披露試写会でした。 監督主演の役所広司、瑛太、小林聡美、益岡徹、八千草薫、澤屋敷純一、二階堂ふみが登場しました。 ...続きを見る
アートの片隅で
2009/06/09 23:34
映画「ガマの油」@アスミックエース試写室
  映画の話 一晩で巨額の金を動かすデイトレーダーの矢沢拓郎(役所広司)。ある日、一人息子の拓也(瑛太)が、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を出迎えに行く途中、交通事故に遭い、意識不明の重体に陥る。事故に動揺する拓郎と妻の輝美(小林聡美)... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/06/10 00:38
ガマの油
 試写会にあたって新宿の明治安田生命ホールで「ガマの油」をみました。公開日 6月6日土曜日 ホームページは ココ。役所広司 第一回監督作品出演 役所広司 瑛太 澤屋敷純一 二階堂ふみ 八千草薫 益岡徹 小林聡美あらすじ (いただいたリーフレットより) は... ...続きを見る
なりゆき散策日記
2009/06/10 07:40
ガマの油
私の大好きな俳優である役所浩司さんの記念すべき監督デビュー作です。もちろん主演は本人・役所浩司。共演に『余命1ヵ月の花嫁』の瑛太、他にも秋葉サブロー、二階堂ふみといった若手に加え、小林聡美・益岡徹・八千草薫のベテランも出演。正直言って地味なキャスティングですが、そこがむしろ役所さんらしい気がします。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/06/10 23:55
ガマの油
なるへそ。どんなもんじゃい。ありがとうございます。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/06/12 10:51
ガマの油
●ストーリー●拓郎(役所広司)の息子卓也(瑛太)は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を迎えに行く途中に事故に遭い意識を失う。株のデイトレーダーとして巨額の資金を動かす拓郎も妻の輝美(小林聡美)も動揺するが、しばらくの間秋葉を自宅に預かることにす ...続きを見る
映画君の毎日
2009/06/12 20:35
ガマの油
[ガマの油] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年59本目(55作品)です。 株式投資で巨万の富を得ている拓郎(役所広司)は息子の卓也(瑛太)と妻の輝美と3人暮らし。 その拓也は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/06/14 11:40
舞台挨拶付き特別試写会「ガマの油」
今日は新宿明治安田生命ホールで、監督兼主演の役所広司さんの舞台挨拶&トークショー付き特別試写会「ガマの油」を観てきましたお決まりの18時30分開映ということで、いつものように職場からダッシュで新宿へ出て、すべりこみセーフで入場したので、後ろから2列目での鑑... ...続きを見る
流れ流れて八丈島
2009/06/14 15:30
「ガマの油 」ちょっと説教臭いかな
「ガマの油 」★★★ 役所広司 、瑛太 、小林聡美主演 役所広司 監督、2009年、133分 ...続きを見る
soramove
2009/06/15 07:47
「ガマの油」
思ってたよりもいろいろな要素が入っていた映画でした ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/12/11 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ガマの油 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる