あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS スラムドッグ$ミリオネラ

<<   作成日時 : 2009/05/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

監督: ダニー・ボイル画像
キャスト
ジャマール・マリク☆デーヴ・パテル
サリーム・マリク☆マドゥル・ミッタル
ラティカ☆フリーダ・ピント
プレーム・クマール☆アニル・カプール
警部☆イルファーン・カーン
幼少ジャマール☆アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール
幼少サリーム☆アズルディン・モハメド・イスマイル
幼少ラティカ☆ルビーナ・アリ

【ストーリー】
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。
ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。
警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。

【感想】
感想をひとことで言うと
「世界が選んだ今年“最高”の1本」
はいくらなんでも言いすぎだろうということ。
ジャマールの回想と現在のシーンを行ったり来たりする構成は好みでない。
普通に良い作品ていどの出来。

クイズミリオネラ司会者プレーム・クマールのキャラクターが描かれていない。
(そんなのまでやってたら時間がいくらあっても足りない)
よって、彼のとる行動が理解できない。
    ・
    ・
    ・
(以下ネタバレ注意)
    ・
    ・
    ・
疑問@
最終問題の前にジャマールを警察につきだすがそんなことしていいの?
なんでそんなことするの?
警察はジャマールを拷問するけど、インドってそんな国なの?
疑問A
プレーム・クマールはジャマールに問題の答えを示唆するが、なんでそんなことするの?
疑問B
ジャマールは、なんでプレーム・クラールに教えられた答えが間違いだと見抜くの?

インドのスラムの様子がよく撮られていたという評もみた気がする。
が、「未来を写した子どもたち」の方がスラムの実態をよく撮っていたと思う。
と、みんながあんまり褒めるからいちゃもんをつけてみた。(笑)
あと、もうひとつGAGAに文句がある。
プログラムが、手の抜きすぎ。
これがアカデミー賞受賞作だ!文句あるかって感じで値段も高すぎる。
もっと手厚い仕事しなければダメだ。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スラムドッグ$ミリオネア
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったというのだから驚きです。監督は『28日後...』や『28週後...』のダニー・ボイル。主人公のジャマールにはこれが映画デビュー作となるデヴ・パテルが抜擢。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/05/07 21:44
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/08 12:21
スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われて逮捕されてしまう。警察の尋問によって、何故ジャマールが番組に出演するに至ったのか、学校に行ったことがないにも関わらず一体どうやって答えを知り得たのかが明らかになっていくが―     監督 : ダニー・ボイル ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/09 06:59
『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008)/イギリス・インド
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/05/09 10:37
スラムドッグ$ミリオネア
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/05/09 10:58
『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/09 22:33
スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/10 17:59
映画『スラムドッグ$ミリオネア』劇場鑑賞
 今年度のアカデミー賞最多の8部門受賞を成し遂げた話題作『スラムドッグ$ミリオネア』を観て来ました。  本当は違う作品を観ようと思っ&... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2009/05/11 00:37
スラムドッグ$ミリオネア■これぞハリウッド映画!
大いに楽しむことが出来る大娯楽映画である。この映画がアカデミー賞を8部門受賞したということはかなり驚くべきことのように扱われていたが、異色であるのはいわゆる有名スターが全く出演していないことだけであり、内容は兄弟愛、初恋、アクション、笑と涙など従来の娯... ...続きを見る
映画と出会う・世界が変わる
2009/05/15 14:52
『スラムドッグ$ミリオネア』
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/19 17:57
映画日記りぼーん『スラムドッグ$ミリオネア』
この日は就業後、オールナイトで『スラムドッグ$ミリオネア』を前夜祭公開で見た。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2009/05/23 13:18
スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/13 15:04
映画:スラムドッグ$ミリオネア
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/14 23:40
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/25 11:39
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/11/07 17:35
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008) &#160;監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/05/14 10:27
スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/30 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもどうもです。
素朴な疑問ってたくさん出ますね。。。この映画。 普通出演者と司会者ってそんなに収録以外で接点がないように思うんですが。

>みんながあんまり褒めるからいちゃもんをつけてみた

まっつぁんこさんらしいねえw 勇気あります。そしてそれなのにプログラムを買っているところがえらい!?
あと細かいですが、「ミリオネラ」? アじゃないの? 検索されないようにラにしているのですか? 笑
rose_chocolat
2009/05/09 10:41
rose_chocolatさんコメントありがとうございます。
素朴な疑問追加
みんなが褒めてる最後のダンス。
サリームが悲惨な最期をとげているのにダンスなんかしてる場合か!な〜んてね。

プログラムはひどい作品の時以外はいつも買います。
作品に対する敬意を表して。

題名に関するするどい指摘について
ぼくの中では、この作品は 「ミリオネラ」だったみたい。(笑)
他のもチェックしたら、いつも必ず、終始一貫「ミリオネラ」と書いています。
へんなの。なんでこんな思い込みが生じたのか不明です。


まっつぁんこ
2009/05/09 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
スラムドッグ$ミリオネラ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる