あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS The Black Eyed Peas at Saitama Super Arina

<<   作成日時 : 2009/09/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月23日(水)秋分の日、さいたまスーパーアリーナでブラック・アイド・ピーズのThe E.N.D.ツアー最終日のコンサートを観た。
東京は非常に爽やかな陽気。陽射しは少なく天気は曇り。
開演時間18時が予定されていたので、家を16時20分過ぎに徒歩で出発。
陽気もいいことだし、健康のため上野駅まで歩いて行った。
秋葉原で17時ごろ人身事故が発生したとかで京浜東北線はストップ。
わたしは宇都宮線なので関係なし。
順調に17時40分にはさいたま新都心に到着して開演の10分前には着席していた。
私の席は、ステージとは反対側のスタンドで、遠すぎて舞台セットの様子は良く見えない。(笑)
ステージ前方に花道が伸びていてアリーナ席の中にステージが設えられていた。
そこまでメンバーが出てきてくれても豆粒のようにしか見えそうにない。
メンバーの姿を肉眼で確かめるのはあきらめる他ないようだ。
事前にオペラグラスを購入しようかとも思ったが、視界が狭くなるしまあいいかということでパス。
ステージの左右にセットされたスクリーンに映る映像を見ることにした。

観客はとにかく若者が多い。
中でも女子が圧倒的に多いように感じた。
それも女子二人で来ているペアが目立つ。
私の隣の席も、前の席もみんな女子二人組だ。
白髪のおばさんやおじさんはいない。
わたしがほとんど最年長に近い感じだろう。

開演予定時間を過ぎてもいっこうに始まる様子なし。
ジェームズ・ブラウンの Sex Machine がかかっていたが、それが終わると次の曲はかからず。
場内の期待が最高に高まった18:22にとうとうライトダウン!
会場内の観客は総立ちとなる。
そこら中でハンドライトの光がきらめき、かなり幻想的な眺めであった。
音楽にのってバンドのメンバーが登場。
残念ながら登場の順番は失念。最初が Will I am で3番目が Fergie だった気がする。
で、1曲目は、Let's Get It Started である。
01. Let's Get It Started
Taboo が登場して若干のM.C.。なかなかかっこ良い。写真より実物の方がいい。
なめらかに次の曲にはいっていく。
02. Rock That Body
ダンサーが6人登場し、四角いロボットみたいな着ぐるみで印象的なパファーマンスを見せる。
次の曲もニューアルバム The E.N.D から
03. Meet Me Halfway
それにしても、会場のノリがすごい。
みんながガンガン踊るので、仮設の客席が倒壊するのではないかと思うくらいすごい揺れ。
じっとしていても、揺れで体が勝手に動いてしまう。
アリーナ最前列も、べったりと椅子に座り、微動だにせず観ていたエリック・クラプトンのコンサートなんかとはえらい違いだ。
この曲では、Will I am がステージ上で宙吊りになり会場の興奮をさらにあおりたてた。

お次もニューアルバムから
04. Alive
4曲で 20分ほどが経過し、時刻は18:40。
ファーギーの出番である。
05. Don't Phunk With My Heart
ファーギーに贈られる声援はひときわ大きい。
06. Shut Up
ここで Will I am を残し他のメンバーはステージを去る。
07. Rap (Will I am Solo)
Will が トキオ、トキオと連呼しながらのラップを披露。
芸をみせつけて最後は大変な盛り上がり。

ふたたびメンバーが登場して
08. Imma Be
それにしてもノリの良い曲が続くものだ。
ファーギーとWill(?)のM.C.。
ファーギーがWill に日本の食べ物で何が好き?寿司?と聞く。
ファーギーは、カレーと味噌汁が好きだと言っていた。
で、次の曲を紹介。
全ての女の子に捧げる歌だそうである。
09.My Humps
ファーギーがセクシーにまん丸いお尻をくねらせながら歌う。
遠くのスクリーンで見るほかなかったが、実物はもっとセクシーだったろう。
このあたりで19時をまわる。
10. Missing You
ファーギーが中央のステージに進出して歌う。
遠すぎて豆粒にかわりなくて悲しい。
次は、Alp.De.Ap のソロパート。
11. Bebot (Alp.De.Ap Solo)
12. Mare(Alp.De.Ap Solo)
Alp.De.Ap は中央のステージで歌い、踊る。
爆転やブレイクダンスをカッコ良く決めてすごかった!
さらに Taboo のソロパート。
13. Rockin' To The Beat (Taboo Solo)
Taboo のラップもかっこいい。

さて、ここからがハイライト。
ファーギーのソロパートである。
ファーギーは、橙色の派手なビキニ型のブラとミニスカートつきのパンツで登場。
「Dutchess」の日本での大ヒットへの謝辞を述べる。
14.Fergalicious
15.Glamorous
16.Big Girls Don't Cry
Big Girls Don't Cry では、マイクを客席にむけ、観客に歌うことをうながす。
するとみんながでっかい声で歌うので感心する。
結構難しいところをみんな歌っていた。
ファーギーのファンは多いようだ。

次は、Will I.am の DJ タイム。
17. DJ (Will I am)
使った曲でわかったのはわずか。
In The Ayer
マイケル・ジャクソンの Don't Stop Till You Get Enough、Wanna Be Startin' Somethin' 、Thriller は使われていた。

で、最終コーナーになだれ込んで行く。
オバマ大統領のビデオがスクリーンに映し出され、メンバー四人がそれぞれ議員のいでたちで4つの演台にたって登場。
18. Now Generation
ファーギーが左手だけで前方倒立回転を3回連続でやった。
びっくりした。
19. Pump It
20. Where Is The Love
ここまででコンサートは終了。あとはアンコール。時間は20:05であった。

わりとすぐにメンバーが再登場し、ご存知あの曲を演奏。
ファーギーは黒いジャンプスーツ。
Encore
21. Boom Boom Pow
20:10に終了し、メンバーはふたたびステージから去る。

あの曲を演奏しないわけないので、まだ誰も帰る人はいない。
みんなで拍手、口笛などで騒ぐこと5分以上。
だいぶ長く時間がたってから、4人のメンバーが再登場してきてくれた。

22. Medley:Show Down,Party All The Time,Missing You,Out Of My Head
最新アルバム The E.N.D. の曲をガンガン演りまくる。
他の曲もやったかもしれないがわからない。
ここに書いた曲は全て演奏。

そして本当の最後はお待ちかねのこの曲。
23. I Gotta Feeling
もう、本当に最高の盛り上がり方だった。
最後の最後にもうひとつのサプライズがあった。
なんと SMAP の香取慎吾と草g剛の二人がステージに上がり、BEPと一緒に I Gotta Feeling を熱唱。
慎吾ちゃんが、「ファーギー最高!」と何度も絶叫し、最高のステージを締めくくった。

ブラック・アイド・ピーズ The E.N.D.ツアー 9月23日 at さいたまスーパーアリーナ
セットリスト 【再掲】
The Black Eyed Peas The E.N.D. World Tour at SAITAMA SUPER ARINA Set List
Wednesday, 23 September 2009

01. Let's Get It Started
02. Rock That Body
03. Meet Me Halfway
04. Alive
05. Don't Phunk With My Heart
06. Shut Up
07. Rap (Will I am Solo)
08. Imma Be
09.My Humps
10. Missing You
11. Bebot (Alp.De.Ap Solo)
12. Mare(Alp.De.Ap Solo)
13. Rockin' To The Beat (Taboo Solo)
14.Fergalicious (Fergie Solo)
15.Glamorous(Fergie Solo)
16.Big Girls Don't Cry(Fergie Solo)
17. DJ (Will I am)
18. Now Generation
19. Pump It
20. Where Is The Love
Encore1
21. Boom Boom Pow
Encore2
22. Medley:Show Down,Party All The Time,Missing You,Out Of My Head
23. I Gotta Feeling

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Black Eyed Peas at Saitama Super Arina あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる