あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロの焦点

<<   作成日時 : 2009/11/11 07:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 2

昨夜は久しぶりにサイエンスホールに出かけた。
初対面の女性と待ち合わせ。
何度も書いているが私は携帯電話を持っていない。
今回もまったく何の問題もなくRendezvousを果たす。
やはり携帯電話は不要。
連絡を取りたいときは必ずといっていいくらい、留守電や「ただいま電話に出ることができません」で用をなさない。
携帯ホタルや携帯ふらふらながら族親父など人に迷惑をかける効用だけは強烈だ。(笑)
で、演しものは、広末の 「ゼロの焦点」。
携帯なんか、影も形も無い時代のおはなしである。
画像
監督・脚本: 犬童一心
キャスト
鵜原禎子☆広末涼子
室田佐知子☆中谷美紀
田沼久子☆木村多江
鵜原宗太郎☆杉本哲太
鳴海亨☆崎本大海
本多良雄☆野間口徹
上条保子☆黒田福美
本田博太郎
鵜原憲一☆西島秀俊
室田儀作☆鹿賀丈史

【ストーリー】
結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一(西島秀俊)は帰ってこなかった。
夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子(広末涼子)は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)と受付嬢の田沼久子(木村多江)に出会う。
一方、憲一の失踪(しっそう)と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事件の被害者はすべて憲一にかかわりのある人物だった……。
【感想】
原作は、ミステリーのベストが編纂されると必ずといっていいほどランクインする名作。
何度かドラマや映画化されているようだが、松本清張生誕百年で再度リメイク。
健闘はするも、古臭さは否めない。

舞台は終戦後から昭和30年代で、はるか昔。
わたくしあたりが、街頭に傷痍軍人が立っていたのが記憶に残る最後の世代だろう。
さらに若い人々には、この時代の痕跡も残っておらず感情移入は難しいのでは?
ストーリーのキーは、家族と生活のためにパンパンに身を落とした過去の出来事。
これが、そもそもよくわからないのではないかと思う。
事の顛末を見ると、やはり動機としては弱いんではないかと感じてしまった。

ストーリー的には弱いが、ふたつの点で健闘が評価できる。
一つ目は、女優陣三人、広末、中谷、木村多江。
あとの二人は演技派として定評があるが、広末ちゃんがよくがんばってたと思うのだ。
先月、ゼロの焦点と天使の恋がかぶり、妻に選択をゆだねた。
そうしたら、彼女の選択は「天使の恋」で広末はパス。
あまり毛嫌いしないで見てあげて損はないと思う。

もうひとつは映像。
昭和30年代の雰囲気をよく出していて感心。
風景シーンもとっても良い。
金沢は雪が多い。
実際に積雪の中撮影したのかもしれないが
まわりの風景と雪の中のシーンがうまくマッチしていた。
2時間ドラマの域を出ないといった評も読んだが、結構遊べていたのではないかと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロの焦点
&amp;nbsp; 生誕100周年を迎えた松本清張の同名傑作小説を生誕100周年記念で映画化。 結婚して間もない夫が出張に出かけてそのまま失踪してしまったことから 妻は夫の失踪の行方を調査するうちに連続殺人事件に巻き込まれていき、 やがて衝撃の真実にたどりつく様を描く。 .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/15 17:18
ゼロの焦点
松本清張生誕100年記念作品。新婚間もない夫が謎の失踪、手がかりを求めて夫を追う新妻に襲い掛かる連続殺人の謎――、同名の傑作小説の映画化だ。出演はアカデミー賞作品賞『おくりびと』の広末涼子、『嫌われ松子の一生』の中谷美紀、『ぐるりのこと。』の木村多江の豪華3女優をメインに、杉本哲太、鹿賀丈史、西島秀俊らが脇を固める。監督は『ジョゼと虎と魚たち』、『グーグーだって猫である』の犬童一心。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/11/15 20:57
ゼロの焦点
観たい映画が4つも公開された昨日の土曜日。仕方ないので(?)、レイトショーのはしごをすることに。時間を調べて、1本目は「ゼロの焦点 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/11/15 21:47
「ゼロの焦点」過去を知られたさきに発生した人生隠蔽殺人事件
「ゼロの焦点」は松本清張原作の「ゼロの焦点」を映画化した作品で、お見合い結婚したばかりの夫が突然失踪して、妻となった女性が夫の赴任地だった金沢へと向かいそこで出会う人たちが次々と殺されて事件に巻き込まれるストーリーである。昭和30年代前半という時代と事件... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/11/15 23:49
ゼロの焦点
原作は松本清張の同名小説。 ...続きを見る
花ごよみ
2009/11/16 08:52
ゼロの焦点 戦争に狂わされた女たち 松本清張
映画ゼロの焦点は松本清張生誕100年の記念作品であ ...続きを見る
ネット社会、その光と影を追うー
2009/11/16 12:51
「ゼロの焦点」戦後は終わったのか、改めて考える
「ゼロの焦点」★★★☆ 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊主演 犬童一心監督、131分 、2009年(2009-11-14公開) ...続きを見る
soramove
2009/11/18 00:36
ゼロの焦点
断崖に柵を!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/11/18 11:00
ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江)
◆広末涼子さん(のつもり) ◆中谷美紀さん(のつもり) ◆木村多江さん(のつもり) 映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも野村芳太郎監督によって映画化されていて、今回は、松本清張さんの生誕100年を記念して犬童一心監督によって再映画化された作品です。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/11/18 17:08
映画「ゼロの焦点」
映画「ゼロの焦点」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/11/18 20:51
ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム
【 56 -13- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日は社労士試験、合格発表の日だ、みんなはどうやったのだろうか?自分が試験監督したあの人はどうやったのか?【今年の合格率は7.6%(前年7.5%)】 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/11/18 23:51
ゼロの焦点
[ゼロの焦点] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:6.0/10点満点 2009年98本目(92作品)です。 【あらすじ】 昭和32年。鵜原憲一(西島秀俊)と結婚した禎子(広末涼子)。 その結婚式からわずか7日後、仕事の引き継ぎのために金沢に向か.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/11/19 22:40
[映画『ゼロの焦点』を観た]
☆面白かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/11/20 08:48
男の気持ちが一番ミステリー。『ゼロの焦点』
松本清張の小説を映画化した作品。昭和30年代の日本を舞台に描かれたサスペンスドラマです。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/11/20 12:48
「ゼロの焦点」
                              「ゼロの焦点」 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2009/11/22 05:09
【ゼロの焦点】夢に届かない女たち
ゼロの焦点 ...続きを見る
映画@見取り八段
2009/11/25 23:08
『ゼロの焦点』
&nbsp;□作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> &nbsp;松本清張の作品の割にはと言っては失礼だが、あまりミステリーミステリーしていなくて、 むしろ事件に関わる人間の心の奥底に潜在する葛藤をあぶりだした形の作品... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/11/30 17:56
『ゼロの焦点』 試写会鑑賞
結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子と受付嬢の田沼久子に出会う。一方、憲一の失踪と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事件の ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/12/03 22:50
観ました、「ゼロの焦点」
壮絶なる松本清張の世界でございます。この、常に時代背景を反映した陰鬱かつ人間のエ ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2009/12/09 11:52
ゼロの焦点
禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一は&... ...続きを見る
単館系
2009/12/24 22:36
ゼロの焦点
マイナスも プラスもなき 愛の距離感 ...続きを見る
空想俳人日記
2009/12/25 10:37
「ゼロの焦点」(日本 2009年)
仕事の引継ぎに旅立った夫は金沢から戻って来なかった。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/07/22 20:06
ゼロの焦点
松本清張の有名な作品。 たぶん読んでいると思うのだけれど、 全く思いだせません。(>_<) 三人の主演女優の豪華さが話題を呼びましたが、 そんな話だったっけ?? まー、先入観がないことはよいことだ。f(^^;) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/07/29 00:38
別館の予備(感想192作目 ゼロの焦点)
5月4日 感想192作目 ゼロの焦点 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/05/04 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
久しぶりですね。
相変わらずの試写会三昧うらやましいです。
こちらは仕事で昨日の『なくもんか』今日の『球磨焼酎大試飲会』が行けず、欲求不満になります。

さて、この映画の舞台は我が故郷金沢。かみさんはヤセの断崖の近くの出身。
楽しみだ。でも、うちのかみさんも広末涼子が好きじゃないから一人鑑賞だ。土曜のTOHOディーに観て来よう!
元ぶたお
2009/11/11 22:11
元ぶたおさん おはようございます!
『なくもんか』断腸の思いでの断念だったのでしょう。
わたしは、そういうストレスのたまることしません。帰っちゃうので。(笑)
金沢が舞台で、断崖のシーンも多く奥さんも楽しめると思います!
広末さんもなかなか良かったので毛嫌いせずにぜひご夫婦でどうぞ。
まっつぁんこ
2009/11/12 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ゼロの焦点 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる