あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙戦艦ヤマト 復活篇

<<   作成日時 : 2009/11/28 21:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 8 / コメント 0

昨夜はシネトレのオフ会で飲んだくれた。
参加者は12名でそのうち女性が8名。
2対1で通常の試写会よりは男性比率が高かった。(笑)
深夜0:00ちょうどに帰宅。
疲れがやや残るなか、本日は東京国際フォーラムにでかけた。

演しものは「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」。
開場15時開演16時が予定されている。
開場10分前に行ったら、ホールAのエントランスに行列ができていた。
とりあえず並んでみた(笑)が何か変。
係員に聞いたら、座席指定は中に入って左と教えられる。
行列せずに座席指定を受けられたのはよいが、席はかなり後ろ。
もっと早く来なければならなかったようだ。

周辺で時間をつぶそうと青森物産展の方に行ってみた。
すると、ばったりと美女と遭遇。
Mさんと待ち合わせているという。
それにしても、よくこんな人の多いところで出会ったものだ。
彼女にはメールを打っていたが返事がなかった。
そのことを言うと
「上司にいじめられて泣いて帰っちゃった。パソコンはみてないの。」
なんちゅう上司じゃ!許せん。
がんばれ〜負けるな!

小一時間本を読んでから入場。
入場時に、大判のプレスと、「宇宙戦艦ヤマト クルー任命証」の入った袋をもらう。
中には、他に赤いスカーフも入っていた。
任命証は6種類あったようだ。
われわれがゲットしたのは、「戦闘班」と「コスモパルサー隊」のふたつ。

1983年公開の『宇宙戦艦ヤマト 完結篇』は観ていない。
会社に入ってすぐのころで映画自体観ることがなかった。
アニメの「宇宙戦艦ヤマト」にも当時は興味がなかった。(笑)
それから26年が経ち、懐かしくてつい観たくなってしまった。
東宝は商売がうまい。

宇宙戦艦ヤマト・復活篇
企画・原作・総監督: 西崎義展
キャスト
(声の出演)
古代進☆山寺宏一 画像
ゴルイ提督☆伊武雅刀
古代美雪☆藤村歩
古代雪☆由愛典子
大村耕作☆茶風林
徳川太助☆古谷徹
上条了☆伊藤健太郎
小林淳☆浪川大輔
折原真帆☆柚木涼香
桜井洋一☆野島健児
佐々木美晴☆大浦冬華
真田志郎☆青野武
島次郎☆置鮎龍太郎
佐渡酒造☆永井一郎
アナライザー☆緒方賢一
メッツラー総督☆家中宏
バルスマン総司令官☆飯塚昭三
女王イリヤ☆田中敦子
パスカル将軍☆井上和彦
シーガル艦長☆子安武人

【ストーリー】
西暦2220年、太陽の300倍の質量を持ち、光をも飲み込む暗黒の天体、移動性ブラックホールが宇宙から地球へと迫っていた。
地球連邦政府は、移民船団を組織。
サイラム恒星系アマールへの移民を決行するが、謎の大艦隊の攻撃に遭い、船団が壊滅。
古代進は移民船団の護衛艦隊司令としてヤマトに乗り込み、大艦隊に戦いを挑む。
【感想】
映画が始まってすぐ、画面にでっかく、原案 石原慎太郎という文字が映った。
かんべんしてくれ!(笑)
押し付けがましい説教くさいストーリーになるのが目に見えるようだ。
なんでこんなところにしゃしゃり出てくるんだ。
新銀行東京の建て直しに専念しろよ!
とまず大きなマイナス・イメージを持って見始めた。

ストーリーは単純です。
移動性ブラック・ホール(変なの)が地球を飲み込んでしまうのがわかりました。
ブラック・ホールには勝てないので、アマールという星に移住することにしました。
移民船団を二度にわたり発進させたけど二回とも謎の大艦隊に壊滅させられました。
第一回目の船団長は、古代雪でした。

困った真田長官は、古代進を辺境から呼び戻します。
そして再建した宇宙戦艦ヤマトの艦長に古代を任命し、第三回の移民船団の護衛を頼みます。
前の船団と同様に、謎の大艦隊の襲撃を受けるが、古代の巧みな戦略で・・・
う〜ん、特に目新しいところはなかった。
最後は予想通り、押し付けがましい古代艦長の独白が出ました。
あと、古代美雪をお父さんが助けに行くシーン。
自分の娘だけ助けて他の人たちはどうしたんだ?
と思いました。

映画が終わって、画面に映ったのは
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇 第一部 完」
会場内が湧いた事湧いた事。
たしかに古代雪がどうなったかわからずに終わっちゃあ困る。

【イベント】
今日のイベントは上映終了後。
まず、監督の西崎義展さんが登壇。
ベッドの角にぶつかって肋骨を3本折ったとかで杖つきながら現れる。
泣きながらお礼の言葉を述べていた。
こんなのも珍しい。
最初は、違うエンディングを考えていたそうだ。

で、「もうひとつのエンディング」が次に上映された。
10分ほど。
佐渡酒造が酒を飲みながら終末の時を待つあたりからエンドまで。

再度監督が登場し、どちらのエンディングが良かったアンケート。
入場時にもらった赤いスカーフを振って意思表示。
本編上映のエンディングの方がスカーフを振った人があきらかに多かった。
監督は、まだどちらのエンディングにするか決めていないと言う。
12月12日に劇場で確かめてくれだって。
わたしは12月12日はワン・ピース見に行くので確かめるのは無理だ。(笑)

次に登場したのは、ささきいさおさん。
「宇宙戦艦ヤマト」と「赤いスカーフ」の2曲を歌う。
アニメは見ていなくても、この曲はよく知っているし懐かしい。
フォトセッションは、観客席にささきいさおさんが下り、赤いスカーフを皆が掲げて行われた。
ムービーカメラの時は、ささきさんがもう一度「宇宙戦艦ヤマト」を歌うのにあわせてスカーフを振りながら撮った。
最後にまた、ささきさんの掛け声で「宇宙戦艦ヤマト復活」万歳三唱して終了。
盛りだくさんのイベントだった。
映画の上映が先にある方が良いね。
つまらなかったら帰れば良いので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」@東京国際フォーラム ホールA
 客入りは1階席はほぼ満席、2階席は未確認。 宇宙戦艦ヤマト復活篇オリジナルサウンドトラック   映画の話 西暦2220年、太陽の300倍の質量を持ち、光をも飲み込む暗黒の天体、移動性ブラックホールが宇宙から地球へと迫っていた。地球連邦政府は、移民船団を組織... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/11/29 17:25
『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』 5年の遅れを取り戻せるか?
 長い年月であった。  『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の最初の制作発表は1994年だから、もう15年になる。  この間、長引く裁判をはじめ数々の&... ...続きを見る
映画のブログ
2009/12/13 02:28
[映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を観た]
☆午前中に観た『ワンピース』以上に、判断を公言するのが難しい作品である^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/12/14 03:34
宇宙戦艦ヤマト 復活篇
1983年の『宇宙戦艦ヤマト 完結編』から26年ぶりに製作された劇場版映画。 完結編から17年後を舞台に38歳になったヤマト艦長・古代進の活躍を描く。西暦2220年、移動性巨大ブラックホールが太陽系に接近してきて、その ルートから地球が確実に飲みこまれることが判明したた.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/12/14 23:21
宇宙戦艦ヤマト 復活篇
日本アニメ史上に残る名作『宇宙戦艦ヤマト』、1983年の『宇宙戦艦ヤマト 完結篇』から26年の時を経てフルCGで甦ったのが本作だ。「完結篇」から17年後を舞台にした本作では38歳になった艦長・古代進はもちろんのこと、古代雪、真田志郎、佐渡酒造、アナライザーといったお馴染みのキャラクターに加え、古代の娘・美雪やまだ若い乗員たちが登場する。監督はシリーズと同じ西崎義展。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/12/14 23:32
劇場用アニメーション映画 「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」
<<ストーリー>>西暦2220年、太陽の300倍の質量を持ち、光をも飲み込む暗黒の天体、移動性ブラックホールが宇宙から地球へと迫っていた。地球連邦政府は、移民船団を組織。サイラム恒星系アマールへの移民を決行するが、謎の大艦隊の攻撃に遭い、船団が壊滅。古代進は移民船 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/12/15 02:01
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」地球を救うためにパワーアップして戻ってきたヤマト復活の戦い
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」は1974年に放送されたアニメ宇宙戦艦ヤマトの劇場版最新作でアクエリアスの海に沈んだヤマトがブラックホールの未曾有の危機に復活し人類を第2の地球へ移住させる任務につくが、謎の国家の攻撃を受けてその国家と戦うストーリーである。映画... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/12/16 23:52
宇宙戦艦ヤマト復活篇
・・・を見てきました。 アニメ声優会広h(以下略) ...続きを見る
アニ声活動日誌。(早稲田大学アニメ声優会...
2010/01/09 22:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる