あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りバカ日誌20ファイナル

<<   作成日時 : 2009/12/08 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【前段】ハマサンタとスーサンタ
12月5日(土)に東劇で行われた釣りバカ日誌のイベント上映に参加した。
22年に渡り22作が公開され
12月26日公開の『釣りバカ日誌20ファイナル』で最後となる。
雨が降りそうな天気であったが、いつも通り東銀座まで自転車で走破。
帰りの雨は覚悟の上の、あとは野となれ山となれ作戦。(笑)
窓口で座席指定をうけ、少しの間劇場前に立っていると、すぐ横を西田敏行さんが通る。
私は全く気が付かず、後で妻に教えてもらった。
車から降りて、気さくに声をかけながら劇場入りしたようだ。

エスカレーターで東劇のフロアーに上がると、人が沢山いた。
報道陣がたくさん来ていた。
座席は指定されているのだから、並ばなくてもよさそうなもの。
それなのに、習性(笑)で劇場前に出来た行列に並んで開場を待つ。
その間に、初日のプレゼントが入ったビニール袋を渡される。
中には、チラシや岩手県の観光案内、海老煎餅が入っていた。
海老煎餅はなかなかおいしかった。

劇場内はかなりの混雑。
劇場後方の通路には立ち見の観客がたくさんいてびっくり。
満員の観客を集めてイベントがスタート。
司会は映画パーソナリティーのやくもふみねさん。
シリーズ22作の人気投票結果の発表をする。
1番人気は、シリーズ第一作、これから上映される釣りバカ日誌1。
釣りバカ日誌6が2番人気だったそうだ。

そんな紹介のあと、ハマサンタとスーサンタが登場。
通路沿いの観客に、クリスマスプレゼントを渡しながらステージに上がる。

挨拶の内容は、普通に観客に感謝を捧げるもの。
三國連太郎さんが
「20歳でいやいやながら戦争に行き
2年間大陸を歩いた。
同じ22年という年月をへて、ファイナルをむかえ
終戦の時と同じ晴々とした気持ち」
というようなことを述べられていたのが印象的だった。

私が、三國連太郎さんを初めて知ったのは「飢餓海峡」。
学校の視聴覚教室で授業の一環として見せられた。
内容はまったく覚えていないが、「三國連太郎」だけが強く印象に残った。

今回、初めて「釣りバカ日誌1」を鑑賞。
三國さんも、石田えりさんもとても若くて感慨深いものがありました。

【釣りバカ日誌20ファイナル】
12月7日(月)ニッショーホールで鑑賞。
観客はほどよい入りで8割ほど。
土曜日の「釣りバカ日誌」と同じく、子供を連れてきている人もちらほら。

監督・脚本: 朝原雄三画像
キャスト
浜崎伝助☆西田敏行
鈴木一之助☆三國連太郎
浜崎みち子☆浅田美代子
沢村裕美☆吹石一恵
久保俊介☆塚本高史
沢村葉子☆松坂慶子
浜崎鯉太郎☆持丸加賀
鈴木久江☆奈良岡朋子
鈴木紀子☆高畑淳子
鈴木恵☆かとうかず子
太田八郎☆中本賢
久保克臣☆平田満
久保弘恵☆角替和枝
前原運転手☆笹野高史
堀田社長☆鶴田忍
秋山専務☆加藤武
原口取締役☆小野武彦
草森秘書課長☆中村梅雀
舟木課長☆益岡徹
佐々木次長☆谷啓
原常務☆岸部一徳
岩田益男☆六平直政
【ストーリー】
近年の業績悪化により、追い詰められる鈴木建設。
会長の一之助(三國連太郎)が無期限の給料全額返還を実行する中、一之助のために一肌脱ごうと奮起した伝助(西田敏行)は、得意の釣り人脈から思いがけない大型受注に成功する。
そのかいあって会長賞とご褒美の釣り休暇をもらった伝助は、一之助とともに北海道へ釣り旅行に出掛ける。
【感想】
一番笑ったのは映画の冒頭の場面だった。
釣り新聞を読んでいる浜ちゃんに、舟木課長が経済新聞を読めとからむ場面。
環境も、業績も厳しい状況だけどおまえはどう思う?という課長に
「なんとも思わない!」(キッパリ)
「そんな暗い顔してどうするの。明るくいこうよ。」
とノーテンキな浜ちゃん。
やはり、無意味にクソ真面目な会社をおちょくってる場面が一番面白い。
日本人は、意識は悲観的だけど行動が楽観的だからダメ。
そうでなければ、三國さんがいやでいやでしょうがなかったという戦争なんか起こしていない。
鈴木一之助会長は報酬を全額返上し、その後会長職もひいてしまう。
これは、今の世の中への明らかなアンチテーゼ。
業績悪くてものうのうと高禄を食み、いつまでもしがみついてる経営者がたくさんいるからね。(笑)

北海道での物語はやや中途半端だった。
しかし、船を仕立てての釣行は、美しい景色とともにみごたえあり。
三途の川をはさんだミュージカル仕立ての部分もややすべり気味。
それでも、初めと終りが良かったから許そう。
最後のカーテンコールの場面は22年楽しませてくれてありがとう!
という気持ちになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
釣りバカ日誌20ファイナル あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる