あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 彩雲

<<   作成日時 : 2010/04/29 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドリーさんが教えてくれたので彩雲の修正図を調べてみた。
いまは無き詰棋めいと第27号にそれは載っていた。
残念ながら夢銀河は所有していない。
実はわたくし、亡くなった森田さんにも、新ヶ江さんにもあったことがある。
随分とむかしのことである。
昔話はさておき、「彩雲」の修正図はこれだ。
画像

今回書棚の奥から詰棋めいとを取り出してきた。
作意は原図とあまり変わらない155手詰め。
どうやら余詰めはないようだ。
原図を記したノートには、111手目3六と のところ 2七香 同馬 2四龍 2五合 3七と左以下余詰めと書いてある。
4七と の消去が無理筋のようで(笑)この修正図ではカットされている。
あらためて手順を鑑賞してみると、「彩雲」が一番のような気がしてきた。
なにしろ下辺での合い駒が一枚も無い。
まったく無視されたとしか思えないこの修正図。
先駆者としてのHonorが施されて当然のような気がするがいかがなものか?

原図を解いた時はものすごく感動した。
昭和57年4月。今から28年前の話である。
「彩雲」の原図を下に掲載しておく。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
彩雲 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる