あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 孤高のメス

<<   作成日時 : 2010/05/19 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 20 / コメント 4

5月7日(金)@ヤクルトホールで鑑賞。
この日もよせばいいのに夕方から雨が降った。
合羽着て自転車を漕ぎ、新橋まで出かける。
最近は暑くなったり寒くなったり寒暖の差が大きく、雨も多い。
冬の間は降水量少ないのに今年は本当に雨が良く降った。
毎日自転車を漕いでいると、おかしな気候に敏感になる。

孤高のメス画像
監督: 成島出
キャスト
当麻鉄彦☆堤真一
中村浪子☆夏川結衣
青木隆三☆吉沢悠
大川翔子☆中越典子
村上三郎☆矢島健一
中村弘平☆成宮寛貴
島田光治☆平田満
実川剛☆松重豊
武井静☆余貴美子
野本六男☆生瀬勝久
大川松男☆柄本明
でんでん
徳井優
矢野文男☆本田大輔
隆大介
安藤玉恵

【ストーリー】
1989年、ある地方都市。市民病院に赴任した外科医の当麻(堤真一)は病院の体制に不満を感じながらも、次々と困難なオペに取り組み、医師としてやるべき仕事にまい進していく。
しかしそんな中、病に倒れた市長のために、違法となっている肝臓移植手術を施すべきか否かの選択を迫られ……。
【感想】
おかしいのは気候だけでなく、医者もおかしくなっているようだ。
そう、不同意堕胎罪で逮捕された医者のこと。
子宮収縮剤を栄養剤と偽って点滴するなんていかにも知能犯だねえ。(笑)
勉強できた奴らしい頭の良い犯罪だ。

日本では、理系で勉強できる人が医者になる。
お金がたんまりある人にもチャンスあり。
国家試験で最もやさしいと言われる医師国家試験。
何回受けても合格できない裏口入学者は昔からいる。

わたしも高校三年生のとき、医学部めざすことも考えた。
いちおう理系なので。
が、やっぱり適性がないと自己判断してやめた。
今になって思うのは、やっぱり理系で勉強できたら医者になるのが一番だということ。
理系行って会社にはいるのは冴えないからやめるべき。
かといって研究者になるのも大変だ。
せっかく勉強できるなら医者になるのが良いというのが結論。
そんなの言われるまでもなくわかっているから、みんな医者をめざすんだけどね。(笑)

医者になった友人は数多いが、外科医はいない。
勉強ができても、殆どの人は不器用で外科は無理。
当麻先生みたいな手術はできない。
映画の中で生瀬勝久が演じた野本先生は極端にしても、手術ミスはある。
あんな医者ばっかりだと誤解する人はいないだろうが
映画の冒頭におかれた手術の失敗シーンはなまなましい。
医者にかかるのが怖くなる。(笑)

人間なんて結構がんじょうだから殆どの病気は養生すれば治る。
致命的な病気の場合は・・・医者にも助けられない。(笑)
というわけで、医者にはかからないですませるのが一番だというのが今日の結論だ。
ただし、運よく良い医者にかかれば一命をとりとめることもあるので善行を積むことが大切。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
孤高のメス
自身も医師である大鐘稔彦の同名ベストセラー小説の映画化。脳死肝移植というタブーに挑んだ一人の外科医を描いた社会派医療ドラマだ。主演は『クライマーズ・ハイ』の堤真一。共演に夏川結衣、吉沢悠、中越典子、成宮寛貴、余貴美子、生瀬勝久、柄本明など若手・中堅・ベテランにバランスの良い布陣。監督は『クライマーズ・ハイ(脚本)』、『ミッドナイトイーグル(監督)』の成島出。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/05/19 23:08
◆孤高のメス 80点 #eiga #movie #cinema #kokou
2010年6月5日(土)公開 公式HP ...続きを見る
明日も晴れ
2010/05/21 01:03
『孤高のメス』(2010)/日本
監督:成島出原作:大鐘稔彦出演:堤真一、夏川結衣、吉沢悠、中越典子、矢島健一、成宮寛貴、平田満、松重豊、余貴美子、生瀬勝久、柄本明試写会場 : よみうりホール公式サイト... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/05/29 06:00
?????
? ? ???????????? ?? ??&?????? ? ??????????????? ???2010?06?05????? ...続きを見る
???????
2010/05/31 02:50
孤高のメス
&amp;nbsp;〜あらすじ〜地方都市にある市民病院に赴任してきた外科医の当麻(堤真一)。そこは、大学病院に依存しなくては運営できない悪しき体制の病院だった。そんな状況の中でも、当麻は自分の信念を曲げずに目の前にいる患者を救うことに全身全霊を注いでいく。ある日、市長(柄本明)が病に倒れてしまう。彼を救う手立てはただひとつ、法律ではまだ認められていない脳死肝移植手術しかない。当麻の決断は…? 現代の医療制度におけるタブーに深く切り込んだ、現職医師の大鐘稔彦によるベストセラー小説を映画化。〜〜監督... ...続きを見る
映画大好き BLOG
2010/06/05 22:20
孤高のメス
現職医師である大鐘稔彦のベストセラー小説を基に、地方の市民病院を舞台に 目の前の患者を助けることだけに全力を尽くす一人の医師の真摯な姿を描き ながら今の日本の医療問題に浮き彫りに描く医療ドラマ。 主演は、『クライマーズ・ハイ』の堤真一。共演には、『BALLAD .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/06/07 00:54
命をつなぐ〜『孤高のメス』
 急死した看護師の母の葬儀のため、新米医師の弘平(成宮寛貴)は寂れた漁 師町に帰って来る。母の遺品を整理するうち、彼は「1989」と書か... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/06/07 18:51
「孤高のメス」:森下五丁目バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}きょうもまた、救急車が町を走っていく・・・。 {/hiyo_en2/}無事に治療を受けられるといいわね。 {/kaeru_en4/}しかし、医療現場には大きな問題が山積しているからな。 {/hiyo_en2/}うん。「孤高のメス」なんか観ちゃうといっそう強く感じちゃう。 {/kaeru_en4/}成島出監督の「孤高のメス」は、地域医療に身を捧げた医師の物語。 {/hiyo_en2/}ちょっとでも危ない患者は大学病院へ送ってしまおうとする日和見な医師たちの中で、それでは... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2010/06/09 21:40
[映画『孤高のメス』を観た]
☆忙しいので短信ですまん。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/06/10 18:21
「孤高のメス」感想
 現職医師でもある作家・大鐘稔彦のベストセラー小説を映画化。1989年、とある地方病院に赴任してきた天才外科医が、当時タブーとされていた脳死肝移植手術に挑む。  充分と... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/06/10 21:21
どこの世界にも共通する事。『孤高のメス』
地方の市民病院を舞台に外科医療に携わる人たちの姿を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/06/11 10:39
映画「孤高のメス」素晴らしい出会いが自分を豊かにする
「孤高のメス」★★★☆ 堤真一、夏川結衣、吉沢悠出演 成島出監督、126分、2010年6月5日公開、2009,日本,東映 (原題:孤高のメス) ...続きを見る
soramove
2010/06/13 11:55
孤高のメス (堤真一さん)
映画『孤高のメス』は、実際に医療に携わる大鐘稔彦氏の同名小説を映画化した作品です。堤真一さんは、主人公の外科医・当麻鉄彦 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/06/13 12:13
「孤高のメス」
                                 「孤高のメス」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 原作・成島出 監督・大鐘稔彦 ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2010/06/15 03:52
『孤高のメス』 腹の中まで見てください
 医療を扱った映画で、手術シーンは珍しくない。  『白い巨塔』の冒頭でも手術シーンがあり、スクリーンに臓器が映し出された。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/06/17 02:33
孤高のメス
土曜日のレイトショーのはしご。 スーパーレイトショーで「孤高のメス 」を鑑賞。 途中で、記憶がなくなりそうで、怖かったが^^; ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/06/19 23:38
『孤高のメス』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「孤高のメス」□監督 成島 出 □原作 大鐘稔彦 □脚本 加藤正人□キャスト 堤 真一、夏川結衣、余 貴美子、柄本 明、吉沢 悠、中越典子、松重 豊、成宮寛貴、平田 満、生瀬勝久■鑑賞日 6月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>  確かに法律は大切なものかもしれない。 しかしながら、一つの命を助けるために、最愛の息子の肝臓を活かしてと望むものと、 提供者がいるならば(家族の臓器は不具合)父親の延... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/06/22 08:48
孤高のメス
 『孤高のメス』を渋谷TOEIで見ました。予告編を見たときから、この映画の真摯さが伝わってきたからですが。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/06/29 05:47
孤高のメス
昨日は、TOHOシネマズ 市川コルトンプラザに映画観に行ってきた〜。 ...続きを見る
欧風
2010/07/04 11:14
孤高のメス(テレビ録画)
孤高のメス ...続きを見る
単館系
2011/09/27 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちも。
医者って男なら一度ぐらいはなりたいって思う職業じゃないですかね。私も高校時代は目指してました。2浪時にはもはや入れりゃどこでもになってましたが。(苦笑)
小説は読まれました?凄く面白いです。もし読まれてないようでしたらおススメです。
KLY
2010/05/19 23:30
KLYさん おはようございます。
原作も読んでみようと思います。ありがとうございました。
まっつぁんこ
2010/05/20 06:59
TB表示ないみたいです。よろしくー

うちも理系に行きそうな感じだけど、
お金がないんで医者にはさせてあげられませんw
知り合いのお嬢さんが某医科大に入りましたが、
入学金で1本だそうです。 お金あるんだなあ。
うちは家売らないと(笑)
rose_chocolat
2010/05/29 07:41
rose_chocolatさん
1本くらいすぐに回収できる。(笑)
事例は豊富に持ってますよ〜
1回卒業してから、もう一回医学部に入りなおして医者になった友人多数。
これも、金がないと無理ですけど。
まっつぁんこ
2010/05/29 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
孤高のメス あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる