あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 必死剣鳥刺し

<<   作成日時 : 2010/06/26 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

6月24日(木)@東商ホールで鑑賞。
開場17時半 開映18時15分と時間設定が少し前倒しになっていた。
そしたら、栗奉行が登場して(笑)
映画の若干の説明と抽選会があった。
抽選は、当選倍率100倍近い。
よって当るはずもなく、いつも通りの結果となった。(笑)
画像
監督: 平山秀幸
キャスト
兼見三左ェ門☆豊川悦司
里尾☆池脇千鶴
吉川晃司
睦江☆戸田菜穂
右京太夫☆村上淳
連子☆関めぐみ
小日向文世
岸部一徳

【ストーリー】
江戸時代、海坂藩の近習頭取・兼見三左ェ門(豊川悦司)は、藩主・右京太夫(村上淳)の失政の元凶である愛妾(あいしょう)・連子(関めぐみ)を3年前に城中で刺し殺すものの、寛大な処分によって再び藩主に仕えることに。
亡妻・睦江(戸田菜穂)のめいであり、身の周りの世話をしてくれる里尾(池脇千鶴)との日々の中で生きる力を取り戻すが……。

【感想】
藤沢小説の映画化には、「たそがれ清兵衛」「武士の一分」「花のあと」などがあり、今回が7作目だ。
わたしは、上の行に書いた作品はいずれも観ていない。
東山紀之の「山桜」しか観ていないと思う。

監督は、「しゃべれども しゃべれども」「やじきた道中 てれすこ」の平山秀幸。
この記事書くために調べたら「レディー・ジョーカー」も彼の作品だった。
「しゃべれども しゃべれども」は面白かったが、「レディー・ジョーカー」は最悪だった。(笑)
どうも波のある監督のようだ。
さて、この作品はどうだった?

結論:ヒットはしそうにないがGood Jobだった。

冒頭に能舞台での刃傷事件が配されている。
兼見三左ェ門が連子を刺し殺し、えっ何で?

当然打ち首になると思うがそれでは映画が終わってしまう。(笑)
1年の閉門の様子が、三左ェ門が連子を刺し殺すに至る経緯とともに活写される。
それなら刺し殺してもしかたないよねと納得。
藩主にとりなしてくれた岸部一徳はいい人じゃないとすりこまれる。

さらに3年が経ち、三左ェ門は藩主の近習筆頭役となる。
藩主の命を狙う御別家から、藩主を守るため。
で、実際に御別家がお城に乗り込んできて、クライマックスシーンへとむかっていくのである。

この映画では3回のアップセットがある。
1回目は軽いアップセットで、いきなり三左ェ門が連子を刺し殺す冒頭のシーン。
あとの2回は、クライマックスにおけるもの。
これには正直いってやられたと思いました。
最後の15分ほどの立ち回りは息つく間もないという感じ。
かなりのオススメ作でぜひ劇場でご覧ください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「必死剣 鳥刺し」@東商ホール
 映画の主権はニッポン放送「栗奉行」さん。映画上映前に抽選会が行われた。客入りは7〜8割くらい、客年齢は異常に高い。    映画の話 江戸時代、海坂藩の近習頭取・兼見三... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/07/02 00:05
必死剣鳥刺し
2010年7月5日(月) 19:30〜 丸の内TOEI1 料金:0円(完成披露試写会) パンフレット:0円(売値不明。豪華なプレスかもしれない。) 『必死剣鳥刺し』公式サイト 初めて試写会に行きましたよ。しかも舞台挨拶付き。家に招待状が来ていて、どこで当たったんだろうと思ったが、どうやら「必死剣耳掻き」を調べた時に、公式サイトから申し込んだのが当たったようだ。残念ながら「必死剣耳掻き」は、貰えなかった。 登壇したのは、主役の豊川悦司、ヒロインの池脇千鶴、いい役の吉川晃司、殿役の村上淳、殿の... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/07/07 05:18
必死剣鳥刺し
試写会で見ました。豊川(悦司)さんと池脇(千鶴)さんが舞台挨拶にこられていました ...続きを見る
うろうろ日記
2010/07/08 22:49
「必死剣 鳥刺し」 殺陣が見もの
監督 平山秀幸少しあらすじ海坂藩の近習頭取・兼見三左ェ門(豊川悦司)は、藩主・右京太夫(村上淳)の失政の元凶である愛妾(あいしょう)・連子(関めぐみ)を3年前に城中で刺... ...続きを見る
ももたろうサブライ
2010/07/10 21:54
必死剣 鳥刺し
藤沢周平の時代小説“隠し剣”シリーズの中でも傑作と言われている 「必死剣鳥刺し」を豊川悦司主演で映画化。藩内随一の腕前の剣客であるが ゆえに藩内の権力闘争に翻弄されて、過酷な運命をさらされてしまう一人の 武士の心情と生き様を描く。 監督は『しゃべれども しゃ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/07/10 23:29
『必死剣鳥刺し』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「必死剣鳥刺し」□監督 平山秀幸 □脚本 伊藤秀裕、江良至□原作 藤沢周平(「必死剣鳥刺し」)□キャスト 豊川悦司、池脇千鶴、吉川晃司、戸田菜穂、村上淳、関めぐみ、小日向文世、岸部一徳■鑑賞日 7月10日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>&nbsp; 「必死剣鳥刺し」とは、究極の、さらに究極の剣。 それはたった一度しか使うことの出来ない秘剣・・・。   一連の藤沢周平作品である「隠し剣」シリーズ。 今... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/07/14 08:48
『必死剣 鳥刺し』の作法とは?
 宮崎駿監督は、時代劇をやってみたいと云いつつ、悩んでいた。  「こればかりは難しい。どうしていいかわからないんですよね、ほんとのと... ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/16 01:11
『必死剣鳥刺し』(2010)/日本
監督:平山秀幸原作:藤沢周平出演:豊川悦司、池脇千鶴、吉川晃司、戸田菜穂、村上淳、関めぐみ、小日向文世、岸部一徳公式サイトはこちら。<Story>時は江戸。東北は海坂藩... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/07/17 06:39
「必死剣鳥刺し」感想
 藤沢周平「隠し剣」シリーズの中でも、現代に通じる傑作と名高い同名作を、平山秀幸監督、豊川悦司主演で映画化。 すごく日本的な見せ方をする映画だと思う。 もちろん時代劇だ... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/07/17 22:31
必死剣 鳥刺し
死延べが 命の粗末なら 鳥繕う ...続きを見る
空想俳人日記
2010/07/21 06:32
No.061 「必死剣 鳥刺」 (2010年 114分 ビスタ)
監督 平山秀幸 出演 豊川悦司    池脇千鶴    吉川晃司 ...続きを見る
MOVIE KINGDOM ?
2010/07/22 01:03
「必死剣鳥刺し」死に場所を決めて必死剣を繰り広げた先にみた殿様と妾の悪政に翻弄された武士の生涯
7月9日公開の映画「必死剣鳥刺し」を鑑賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/26 00:21
必死剣 鳥刺し
死ぬことさえ、許されない。 ならば、運命を斬り開くまで。 ...続きを見る
to Heart
2010/08/20 21:27
「必死剣 鳥刺し」 (2010年 東映)
 鶴岡まちなかキネマで鑑賞。前売り券はずいぶん前に購入済み。なにしろ羽黒支所の人 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/09/04 20:34
『必死剣鳥刺し』'10・日
あらすじ失政の元凶である藩主の愛妾を、武士の意地をかけて刺し殺した兼見三左エ門。寛大な処分の後、再び藩主に仕えることになり・・・。解説『隠し剣鬼の爪』と同じく藤沢周平の... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/01/03 09:43
『必死剣鳥刺し』'10・日
あらすじ失政の元凶である藩主の愛妾を、武士の意地をかけて刺し殺した兼見三左エ門。 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/01/03 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
必死剣鳥刺し あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる