あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 無防備煙詰・・・思い出の煙詰C

<<   作成日時 : 2010/10/12 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無防備煙詰は現在までに14局発表されている。
そのうち2局は双玉だ。
今回取り上げるのは、橋本孝治氏の作品。

平成元年6月号 詰将棋パラダイス (通巻400号)
詰将棋博覧会 ステージN (139)
入選17回 蕨市 橋本孝治氏作
画像

この通巻400号には博覧会と称して大量の作品が展示された。
それは良いのだが、結果が発表されたのは、この作品の場合9ヵ月後だった。
1年近く経てばもうすっかり忘れている。
このステージNの全解者はたったの1名。
とはいえ、不完全作も多く、解答審査が正しいとは思えなかった。
長編の早詰め作は作意の推定が難しい。
明らかな不詰め順以外は正解扱いとすべきだと思う。

それはともかく、本作は、正しくは 「初形無防備煙詰」 だ。(笑)
2度にわたり合いゴマが発生するので完全な無防備ではない。
「完全無防備煙詰」はたぶん「三十六人斬」しかない。
ヒマな時に確認してみよう。

【詰手順】画像
2五と 同玉 3五と 1六玉 3四桂 2七玉 2六龍 同玉 5六龍 2七玉 1八銀 同玉 1六龍 2九玉 2七龍 3九玉 4九金 同玉 2九龍 3九銀 5九金 同玉 3九龍 6八玉 4八龍 7九玉 8八龍 6九玉 5八龍 7九玉 8八銀 8九玉 6九龍 8八玉 9七銀 9八玉 7八龍 9七玉 9六と 同玉 9八龍 8五玉 8七龍 8六歩 8四と 同玉 8六龍 8五飛 7四と 9三玉 途中1図

誤解者は、26手目 7九玉 のところ 6九玉 と逃げ、2手短く詰めた人らしい。
そんなのどっちでもいいんじゃないかなあ。
詰めてることにかわりないし。

画像9ニと 同玉 9一桂成 同玉 9二歩 同玉 8三と 9一玉 8ニと 同飛 同龍 同玉 8四飛 7ニ玉 6三歩成 7一玉 6ニと 同玉 8ニ飛成 6三玉 8三龍 6ニ玉 5二歩成 7一玉 6ニと 同玉 8ニ龍 6三玉 5三香成 7四玉 6五と 同玉 8五龍 6四玉 7五龍 5三玉 5二と 6三玉 5五桂 5四玉 5三と 同玉 途中2図

55手目 6二と のところ、6一と 同玉 8一龍 6二玉 8二龍 とする迂回手順あり。
まあ、そんなのカスリキズにもならないと思うが一応コメントしておこう。

7三龍 5四玉 6三龍 5五玉 6六龍 5四玉 4五と 同玉 4六金 4四玉 5五龍 4三玉 4二桂成 同玉 3三香成 同玉 3四銀成 4ニ玉 4三成銀 同玉 3四馬 同玉 3五金 3三玉 4四龍 3二玉 2三香成 同玉
2四金 2二玉 3三龍 2一玉 1二歩成 同玉 1三金 1一玉 2二金 
迄129手詰

手順に従来の煙とは違う斬新さがあり強く印象に残った。
しかも、それが無防備ときている。
3四馬 なんて手も飛び出して実に格調が高い。
看寿賞受賞も納得の作品。

全くの余談だが・・・
わたくし、詰将棋の会合で橋本孝治氏と会ったことはないが将棋は指したことがある。
平成2年3月の第58回春の職団戦E級二回戦で対局。
141手で勝利をおさめている。
ちょうど、この作品の結果が発表されているころですね。
もう、20年も経つのかと少し感慨にふけって見たり。(笑)

周辺巡り還元玉煙詰・・・思い出の煙詰D≪≫父帰る・・・思い出の煙詰めB

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無防備煙詰・・・思い出の煙詰C あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる