あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS かぐや姫・・・思い出の煙詰E

<<   作成日時 : 2010/11/21 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
駒場和男氏の煙詰は印象的なものが多い。
「父帰る」はその筆頭だが、「かぐや姫」も忘れられない煙詰のひとつ。
発表は、昭和42年11月の詰めパラ。
今から40年以上前だ。
当然わたしは詰パラなんかとっていなかった。
最初にみたのは、コピー版の「看寿賞作品集」においてである。
本作は昭和42年度の 看寿賞 長編賞 を受賞。

看寿賞作品賞 附候補作品
54年9月30日 完了
編集 石澤孝治
私が購入したのは、1979年12月20日で31年前。


名作「かぐや姫」の不完全指摘はきわめて印象的だった。
1980年2月号 通巻288号における“「かぐや姫」の疑問点”と題した柳田明氏の記事である。

緊急連絡です。気を確かに聞いて下さい。(冗談ではなく)画像

という書き出しで始まる、作意69手目(右図)からの余詰め指摘。
作意は4三飛 2四玉 2三飛成 同玉 1三歩成 同玉 以下だが、4三飛 2四玉の時 3五と で詰むというもの。
確かにその手順でも余詰めだが、69手目から4四と でも実は詰んでしまう。

それに対する“返事”と題された駒場和男氏の記事は次のように書き出される。

思わず笑ってしまった。
鬼の首を取ったような書き方がおかしかったからだ。
してみると「かぐや姫」は一種の偶像だったのか。
確か「堕ちた偶像」という映画があったっけ。

実際には、笑うどころではなく、目の前が真っ暗になるようなショックだったのではないかと思う。
柳田氏の書きぶりは全然鬼の首を取ったようなものではなかった。
善意で報せているだけなのに人を馬鹿にした失礼な書き方だ。
よほどがっかりしたんでしょうね。

画像
とりあえずということで掲載された修正図が右に掲げるもの。
が、残念ながらこの修正図も余詰め。
実は69手目からではなく、序盤で余詰めが発生していたのだ。

その詰め手順は以下の通り。

9三と 同玉 8三桂成 同玉 7四と 同玉 6五龍 7三玉 7五龍 7四桂 7ニ桂成 同香 6四と 8ニ玉 8四龍 9一玉 8一龍 同玉 8四香 9一玉 8ニ香成 同玉 7一角 9二玉 9三歩 8三玉 8四銀 同玉 6ニ角成 7三飛 同馬 同香 8ニ飛 8三桂 8五歩 同と 同と 同玉 8三飛成 8四香 7六と 9六玉 8六飛 同と 同と 同香 9七金 同金 8六金 同桂 同龍 迄

7手目 6五龍 からの余詰めが発生している。
これは「かぐや姫」の原図も同じ。
要は、序盤、終盤と余詰めだらけの作品が看寿賞を受賞したということ。(笑)

画像
2000年7月号の詰将棋パラダイス 43頁 読者サロンに掲載された「かぐや姫」の修正図を右に掲げる。
作者のコメントは次のようなもの。

「かぐや姫」が泣いている。
「看寿賞作品集」の中で。
修正せざるをえず。
ところがこれがなかなか。
自陣小駒成駒を使用してはならないという条件が厳しいので。

最終的に、この図が “ゆめまぼろし百番” に収録された。

ゆめまぼろし百番 87 かぐや姫
2006年6月27日 第一刷発行
発行所 株式会社 毎日コミュニケーションズ


かぐや姫完成図詰め手順

画像9三銀成 同玉 8三と 同玉 7五桂 9三玉 8三桂成 同玉 7四と 同玉 7五と 8三玉 7ニ銀不成 同香 8四と 同玉 9五と 同玉 8七桂 同と寄 8六金 同と 9六香 同と 同龍 同玉 9七金 同玉 8六銀 9六玉 9七歩 同金 8五銀 9五玉 9六歩 同金 8四銀 9四玉 9五歩 同金 8三銀不成 9三玉 9四歩 同金 同銀成 同玉 8五金 8三玉 8四金 9二玉 8三金 9一玉 9二歩 同馬 同金 同玉 6五角 (途中1図)

画像9一玉 8一香成 同玉 7ニ歩成 同飛 同桂成 同玉 6ニ歩成 同玉 5二歩成 同玉 4二成桂 同玉 3三と 同玉 4三飛 2四玉 2三飛成 同玉 1三歩成 同玉 1四歩 同玉 1五香 同玉 2六銀 1六玉 1七銀 同玉 5三角 (途中2図)




画像2七玉 2八香 同玉 2九金 3七玉 3八金 4六玉 4七金 5五玉 5六金 (終了図)迄97手詰
詰将棋作品集ゆめまぼろし百番は全作品に作者のキャプションがついている。
「かぐや姫」のキャプションは、“二枚の角の上下遠打を経て しかし よくぞ都煙詰まで辿り着けたもの”
その、二枚の角遠打が途中図となっている。
飛車を打ってからの右辺へのスピーディーな展開が印象的。
広い空間の中でこんな手順が成立するのは奇跡的。
斜めに追っていく煙詰めは好みのタイプだ。

地獄変・・・思い出の煙詰F≪≫周辺巡り還元玉煙詰・・・思い出の煙詰D

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぐや姫・・・思い出の煙詰E あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる