あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 地獄変・・・思い出の煙詰F

<<   作成日時 : 2010/12/19 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
前回紹介した駒場和男氏の “かぐや姫” と双璧をなすあこがれの煙詰が若島先生の “地獄変” だった。
発表は1971年8月の詰将棋パラダイス。
この作品も、青焼きの看寿賞作品集で初めて知った。
合い駒が5種6回出現する当時の最多記録。
手順も煙詰めにはあるまじき難解さだ。
ところが、この作品にも “かぐや姫” と同様余詰めが生じていた。
まさに「落ちた偶像」である。(看寿賞のことだよ 笑)

看寿賞作品集の116頁における柳田明氏の解説は下記のとおり。

残念な事に近年になってパソコン検討で本作に余詰めが発見された。
5手目より 9六同馬 同玉 8七金 8五玉 7六と 同成香 同金 同玉 6八桂 8五玉 8四と 同玉 7六桂 8三玉 8四金 9二玉 9四香 9三歩合 同金 同龍 同香不成 同玉 7三飛 8三歩合 8四金 9二玉 8三金 同龍 同飛成 同玉 7三桂成 以下詰み
わずか冒頭6手を作り直すのは決して無理な事ではないと思う。
ぜひとも修正して欲しい。

さすがの若島先生も 7六桂 を見落とされたそうだ。
人間はそんなつかまりそうもない手は考えない。
何も考えない(笑)パソコンでないと発見できない手順だね。

画像
修正図が発表されたのは、『盤上のファンタジア』においてである。

盤上のファンタジア
2001年7月20日
初版発行
河出書房新社 
1,500円(税別)
第九十九番

若島先生のコメント
「わずか冒頭6手を作り直す」だけのことなら、どれほど話は簡単だっただろうか。
ところが、少し考えてみると、問題はそれほど簡単ではないことが判明した。
どう見ても、修正には根本的な治療を要しそうだ。

ということで、ほぼ別物?の作品にヴァージョンアップしたのがこの図である。
この図はたぶん難解煙詰めのベストスリーに入る。
懸賞出題が行われていないから解答者のネットの意見を知ることが出来ないのは残念だ。

【詰手順】
画像
7七と行 9六玉 8五銀 同玉 8八香 同金 7五と 同玉 6四馬 8四玉 8五香 9三玉 7五馬 8四桂合 同馬 9二玉 9一桂成 同玉 8三桂 同龍 7三馬 同龍 8一香成 同玉 7三桂不成 9ニ玉 9四飛 9三歩合 9一飛 同玉 9三飛成 9ニ飛合 (途中図1)

ここまでで 桂 歩 飛 の合い駒が発生
原作にはない 8八香 の伏線手も入った。
前半は、伏線手は入ったが原作よりも淡白か。

画像
8一桂成 同玉 7一歩成 同玉 7ニ銀 同飛 同と 同玉 7三飛 6ニ玉 8ニ龍 5一玉 7一飛成 4ニ玉 4三歩 同金 同と 同馬 3一龍 同玉 3二金 同馬 同歩成 同玉 5二龍 4二飛合 4三角 3一玉 2一桂成 同金 同角成 同玉 1二香成 同飛 同龍 同玉 (途中図2)

2回目の飛車合い発生。
手順はオリジナルに近いが微妙に違う。

画像
4二飛 2ニ銀合 1三歩 同玉 1四歩 同玉 4四飛成 1三玉 2四と 1二玉 1三金 同銀 同と 同玉 3三龍 1四玉 3四龍 2四歩合 2五銀 1五玉 2四龍 2六玉 3六銀 同玉 3七歩 同成銀 同と 同玉 (途中3図)

さらに 銀合いと 二回目の歩合い発生。
この辺からオリジナルとは全く異なる収束手順となる。

画像
2八銀 3六玉 2七銀 3七玉 2六龍 2八玉 3八銀 同玉 4九と 同玉 5九と 同玉 5六龍 5八金合 6九と 同玉 6八金 同金 同と 同玉 6七龍 7九玉 7八と 同金 6九金 同金 8八銀 8九玉 6九龍 8八玉 8九香 9九玉 9八金 同玉 7八龍 8八龍 迄133手詰

最後に金合いが入り、5種7回の合い駒入り煙の完成。

原作は昭和46年度の看寿賞長編賞を受賞している。
“かぐや姫” も同じだが、余詰め作が受賞したままというのはおかしいだろう。
取り消しにするのか、修正図を持って受賞作とするのか?
不詰め作が修正図で看寿賞を受賞したこともあるわけだし、そろそろ明確にしたらどうだろう。

妻籠宿・・・思い出の煙詰G≪≫かぐや姫・・・思い出の煙詰E

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地獄変・・・思い出の煙詰F あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる