あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕と妻の1778の物語

<<   作成日時 : 2011/01/11 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 6

画像
監督: 星護
キャスト
朔太郎☆草なぎ剛
節子☆竹内結子
谷原章介
吉瀬美智子
陰山泰
集金人☆小日向文世
浅野和之
近所のおばさん☆佐々木すみ江
医師☆大杉漣
節子の母☆風吹ジュン


【ストーリー】
SF作家の朔太郎(草なぎ剛)と銀行員の妻節子(竹内結子)は、高校1年の夏休みに付き合い始めてからずっと一緒だった。
だがある日、腹痛を訴えた節子が病院に入院し、彼女の体が大腸ガンに冒されていることが判明。
医師(大杉漣)に余命1年と宣告された朔太郎は最愛の妻にだけ向けて、毎日原稿用紙3枚以上の短編小説を書くことにする。

【感想】
感想はまたひとことです。

マーケティングの勝利!

東宝は観客の心のつかみ方が旨い。
気に入らないけど、それは認めざるをえない。(笑)

SF作家眉村卓さんは今年75歳。
奥さんがガンで亡くなったのは2003年。
それを、40歳若返らせ、1778話を書いたという実話とドッキング。
俳優は、草なぎくんと竹内結子のゴールデンコンビを持ってきた。

このキャスティングがまた絶妙だった。
夢見がちなSF作家を草なぎくんが好演。
これ以上ないくらいのはまり役。
竹内結子もよかった。
ちょっとガンの末期患者にしてはという部分はあったけど無視できる。

ということで、涙腺を刺激されるシーン多し。
2時間19分という長尺の中でじっくりと夫婦の情愛を描いた。
残念ながら、好作と言わざるをえない。

つい先だって観た、「愛する人」の時にはエンドロールでバタバタと観客が帰って行った。
今回はほとんど席を立つ人無し。
終映後は盛大な拍手まであり、観客受けが良かったことがわかった。
一般試写会で拍手があることなんか滅多になく、もっと良い作品でもまずもって拍手はない。
私自身は、そこまでの作品かな?と思ったが、それが冒頭の「東宝は観客の心のつかみ方が旨い」という感想に表れております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『僕と妻の1778の物語』(2011)/日本
監督:星護出演:草なぎ剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、大杉漣ワーナーマイカル全国一斉試写会にて鑑賞公式サイトはこちら。SF作家である、眉村卓氏の実話をもとにし... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/01/15 06:02
僕と妻の1778の物語
フジテレビ系ドラマの「僕の生きる道」シリーズを手がけたスタッフが、SF作家の眉村卓の原作をベースに映画化。がんに侵された妻と、その妻のために毎日一編の小説を書き続けるSF作家の夫婦愛を描いた感動のヒューマンドラマだ。主演は『黄泉がえり』で共演した草g剛と竹内結子。監督は『笑の大学』の星護。小説が映像になるファンタジックな演出にも注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/01/16 03:47
僕と妻の1778の物語
草なぎ剛主演のフジテレビ系TVドラマ『僕の生きる道』シリーズのスタッフ がSF作家眉村卓とガンで亡くなった夫人との間の実話を基に草なぎ剛を 主演に迎えて映画化したヒューマンストーリー。 ガンに冒されて余命1年と宣告された妻のために毎日1篇の小説を書き続け … ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/01/16 18:53
映画『僕と妻の1778の物語』
 SF作家・眉村卓氏とその妻・悦子さんの身に起きた実話を基にした映画。『僕の生きる道』から連なるフジテレビ・関西テレビ系ドラマ「僕シリーズ」の映画化作品でもありますが、その括りにはあんまり意味はな... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/01/18 20:26
僕と妻の1778の物語 笑えばいいのか泣けばいいのか・・・ 
【=5 -2-】 年が明けてまだ12日間やのにもう5本も映画を観ている。 こんなペースで見ていたら、この1年間で152本も映画鑑賞することになるやん!←って、ないないヾ( ̄o ̄;)(笑) ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/01/19 09:31
【映画】僕と妻の1878の物語
2010 日本 ...続きを見る
しづのをだまき
2011/01/20 23:29
僕と妻の1778の物語
製作年度 2010年 上映時間 139分 原作 眉村卓 脚本 半澤律子 音楽 本間勇輔 監督 星護 出演 草なぎ剛/竹内結子/谷原章介/ 吉瀬美智子/陰山泰/小日向文世/浅野和之/大杉漣 ...続きを見る
to Heart
2011/01/21 23:17
『僕と妻の1778の物語』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「僕と妻の1778の物語」□監督 星 護 □脚本 半澤律子□原作 眉村 卓 □キャスト 草? 剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山 泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉 漣、風吹ジュン■鑑賞日 1月16日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>   今年最初に涙を流したのはこの映画だった 作家・眉村 卓氏と癌で亡くなった悦子夫人との二人の闘病生活がベースとなっているこの作品。 主人公・朔太郎役... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/01/22 10:05
映画「僕と妻の1778の物語」
映画「僕と妻の1778の物語」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/01/23 13:05
『僕と妻の1778の物語』 映画レビュー
『 僕と妻の1778の物語 』 (2010) &#160;監  督 :星護キャスト :草?剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉漣、風吹ジュン SF作家である眉村卓と、余... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/01/25 12:14
【映画】僕と妻の1778の物語
▼動機 僕シリーズ最新作 ▼感想 竹内結子が物足りない ▼満足度 ★★★★☆☆☆ このへん ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2011/01/27 22:07
最後の最後に妙な感動。『僕と妻の1778の物語』
SF作家が闘病生活を送る妻の為に毎日1編の短編小説を書く日常を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/01/29 08:40
『僕と妻の1778の物語』 | 大ヒット要因は内容よりも目の付けどころの良さ?
カレーを頼んだらハヤシライスが出てきた、みたいな。 「日比谷」と言ったら「渋谷」に連れて行かれた、みたいな。 「泣ける」と聞いて観てみたら「シュールなSF」でした、みた ... ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/01/29 11:43
映画:僕と妻の1778の物語
 最近泣いてない。悲しい映画を観たりして泣くとすっきりしません?泣く場合に限らず、感動したり、お年寄りに席を譲るなど温かい場面を目撃したりして心がすっきりすることを「カタルシス効果」と呼ぶそうで、心理療法としても使われているそうです。また、感動した時に流れる涙にはストレスにさらされた時に放出されるホルモンが含まれていることから、ストレス解消にもなると言われているそうです。  そんなわけで泣けることを期待して僕と妻の1778の物語を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/02/02 03:56
彼が最終回に書いた物語は〜「僕と妻の1778の物語」
『僕と妻の1778の物語』 ...続きを見る
ひょうたんからこまッ・Part2
2011/02/03 00:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マーケティングっていうのは確かにあるけど(笑)、
そこは度外視していい作品なんじゃないでしょうかね?
この2人もとてもよかったんですけど、
眉村ワールドの描き方がとにかく好きです。
rose_chocolat
2011/01/15 06:05
ほ〜ら、厳しいroseさんの心までつかんじゃったじゃない。(笑)
だ〜か〜ら、「残念ながら好作」と明記しました。
まっつぁんこ
2011/01/15 08:27
何その「厳しいroseさん」つーのは(笑)
えっとねー、これ、ふつーの病気ものに比べると、
タッチがまるで違うよねえ。
それと眉村作品オマージュへの加点です。
rose_chocolat
2011/01/15 14:59
そうね、まるでタッチが違ったね。
幻想シーンとつよぽんが良くマッチしていました。
まっつぁんこ
2011/01/15 16:55
「東宝は観客の心のつかみ方が旨い」
・・・なるほど。
確かにそうかも。
予想していたよりも遥かに良かったこの作品で、しっかり泣かせていただきました。
愛するものの死を描いた作品としては、
こういう作り方が好きです。
(「世界の中心で・・・」では泣けなかった心の荒んだ私です。)
hyoutan2005
2011/02/03 00:44
hyoutan2005さん おはようございます!
わたしごときが言うまでもなく「顧客の心のつかみ方が旨い」から東宝ひとり勝ちなんですよね、気に入らないけど。(笑)
心荒んでなくても、やっぱり泣けない映画はあります。私は年とともに感性が鈍ったのか泣けないことが多くなったし、泣きのツボが変化している気もします。
まっつぁんこ
2011/02/03 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
僕と妻の1778の物語 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる