あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 八日目の蝉

<<   作成日時 : 2011/03/25 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 33 / コメント 4

3月24日(木)@一ツ橋ホール。
ほぼ2週間ぶりの一般試写会。
この間ムダになった試写状たくさん。

ファンタスティック Mr.フォックス
ザ・ファイター
愛しいソナ
婚前特急

これらは観に行く気がしない。
映画は消灯して見るから節電だし中止の理由不明。
とか言ってみながら天井が気になった。(笑)
九段会館の件、他人事に思えない。
自分がよく座る場所のあたりだったから。

観客の入りは悪く、50%くらい。
常連さんの姿も少なかった。

画像
(C) 2011「八日目の蝉」製作委員会
製作年: 2011年
製作国: 日本
日本公開: 2011年4月29日
上映時間: 2時間27分
配給: 松竹

監督: 成島出

キャスト
秋山恵理菜☆井上真央
野々宮希和子☆永作博美
安藤千草☆小池栄子
秋山恵津子☆森口瑤子
秋山丈博☆田中哲司
沢田久美☆市川実和子
沢田雄三☆平田満
岸田孝史☆劇団ひとり
エンゼル☆余貴美子
滝☆田中泯
沢田昌江☆風吹ジュン


【ストーリー】
子どもを身ごもるも、相手が結婚していたために出産をあきらめるしかない希和子(永作博美)は、ちょうど同じころに生まれた男の妻の赤ん坊を誘拐して逃亡する。
しかし、二人の母娘としての幸せな暮らしは4年で終わる。
さらに数年後、本当の両親にわだかまりを感じながら成長した恵理菜(井上真央)は大学生になり、家庭を持つ男の子どもを妊娠してしまう。

【感想】
この映画で印象に残ったのは2点。
一つ目は不倫男のへたれぶりだ。
不倫するなら避妊くらい普通はするだろう。
失敗?して孕ませる無計画ぶり無責任ぶりにはむかつく。
そして次に相手のためと言いながら、自己保身に走る。
男らしく責任とる発想なし。
これはしかしながら、この映画の不倫男に限った話じゃない。
会社のお仕事でも日常茶飯事的に起きる。
(いきあたりばったり、失敗したら人のせい、責任とらず)
とかく男は女々しい生き物だ。(笑)
彼らを見ていて真っ先に似てると思ったのは東電の社長。
堂々と出てきて叩かれるような潔い男は東電の社長にはなれないと断言しよう。
(どうでもいいけど一刻もはやく出てきてぶちのめされろよ!)
二つ目は印象的な女性の数々。
花団とはかけはなれた井上真央。
いつも上手な小池栄子。
そして永作博美の熱演!
愛情深くそして靭いオンナが大活躍。
へたれ男子に決然と別れを告げる恵理菜。
快哉を叫ばずにいられない。
所詮オトコは種つけるだけで子供を産むことあたわず。
オンナが靭くないと世の中回っていかないんだね。
あと、もうひとつだけ。
“星の歌” と聞いて思い浮かぶ歌は何ですか?
正解はCM2のあと じゃなく 映画の中で確認してください。
【追加】
さらに、もうひとつ見所。
小豆島の景色と風物。
さらにさらに・・・題名の八日目の蝉は
蝉は一週間で死に絶えるが、皆が死んだ後八日目に生き残った蝉という意味。
だけど、蝉の寿命が一週間というのは俗説。
確かめようがない。
蝉には戸籍がないのでね。(笑)
超小型GPSを開発して羽化した蝉に装着して追跡でもしない限りわかりそうもない。
そんなことですらわからないのに、原発なんかもっとわからないに違いない。
と、話はまたそこに戻っていく。妄言多謝。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八日目の蝉
八日目の蝉 監督:成島出 出演:井上真央/永作博美/小池栄子/森口瑤子/田中哲司/市川実和子/平田満/劇団ひとり/余貴美子/田中泯/風吹ジュン 内容:不実な男を愛し、子供を身ごもった女、野々宮希和子。母となることが叶わない絶望の中、同時期に男の妻が女の子を出産したことを知る。「赤ちゃんを一目見たい、見たらけじめがつけられる&hellip;」夫婦の留守宅に忍び込み、ベビーベッドで泣いている赤ん坊を見た瞬間、希和子は...... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/04/07 23:48
『八日目の蝉』 (2011) / 日本
監督: 成島出 出演: 井上真央 、永作博美 、小池栄子 、森口瑤子 、田中哲司 ...続きを見る
Nice One!!
2011/04/30 23:07
八日目の蝉
直木賞作家・角田光代の同名ベストセラーを「花より男子ファイナル」の 井上真央と「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」の永作博美の共演で映画化 したヒューマン・サスペンス・ドラマ。不倫相手の赤ちゃんを誘拐した 女性が、捕まるまでの4年間にわたって母と娘として濃… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/01 00:46
『八日目の蝉』 踏みとどまるために必要だったのは?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/05/01 04:11
「八日目の蝉」誘拐した育ての母の足跡を辿った先にみた4年間の愛情と同じ過ちを繰り返さないでほしい想い
映画「八日目の蝉」は角田光代原作の「八日目の蝉」を映画化した作品で、生まれたばかりの頃から4歳まで誘拐犯に育てられた娘が大学生となり、その事件と向き合いながら自身も誘 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/05/01 09:20
八日目の蝉
2011/04/29公開 日本 147分監督:成島出出演:井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子、田中哲司、市川実和子、平田満、渡邉このみ、劇団ひとり、余貴美子、田中泯、風吹ジュン 優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。 子どもを身ごもるも、相手が結婚してい... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/05/01 14:59
八日目の蝉
角田光代のベストセラー『八日目の蝉』の映画化。同じように大ヒット小説が原作となっている、先日見た『阪急電車』とは全く違い、こちらは重い話がテーマになっています。今日は、5/1と言う事で、映画の日。混んでいました。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/05/01 17:23
映画「八日目の蝉」
映画「八日目の蝉」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/05/08 20:53
「八日目の蝉」感想
 角田光代原作のサスペンス小説を、「孤高のメス」の成島出監督、「サマーウォーズ」の奥寺佐渡子脚本で映画化。      とにかく、何をさしおいても女優陣、特に主要人物を演じる3人の演技がハンパなく素晴らしい。この御三方の存在自体が、本作に魂を吹きこむアイデンテ ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/05/08 21:53
八日目の蝉 ちょっと冗長すぎるが・・・
【=24 -6-】 今日は連休の谷間で電車がらがらかと思いきや、けっこう仕事の人も多いのだなあという混み具合、仕事があることはいいことだ! ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/05/09 09:38
八日目の蝉
角田光代の小説を映画化。 成島出が監督。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/05/09 18:46
映画『八日目の蝉』
なんとなくあらすじを知っていて、見ないだろうと思ってた。 去年NHKのドラマでやってた時、知らなくて、 ちょうど『Mother』にはまっていた頃に、似たようなテーマのドラマを やってたんだなぁ・・... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/05/10 01:22
『八日目の蝉』
□作品オフィシャルサイト 「八日目の蝉」□監督 成島 出□脚本 奥寺佐渡子□原作 角田光代□キャスト 井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子、田中哲司、市川実和子、平田 満、劇団ひとり、余貴美子、田中 泯、風吹ジュン■鑑賞日 5月1日(日)■劇場 チネチッタ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/05/10 12:06
八日目の蝉
不実な男を愛し子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男と妻との間に生まれた赤ん坊を連れ去る女、野々宮希和子(永作博美)と、その誘拐犯に愛情いっぱいに4年間育てられた女、秋山恵理菜(井上真央)。実の両親の元に戻っても普通の生活は望めず、心を閉ざしたまま大学生になった恵理菜は、ある日、自分が妊娠したことに気づく。相手は、希和子と同じように家庭を持つ男だった。 過去と向き合うために、かつて母と慕った希和子と暮らした小豆島へと向かった恵理菜が、そこで知った衝撃の真実とは?(TOHO CINE... ...続きを見る
voy's room
2011/05/10 16:27
「八日目の蝉」(日本 2011年)
お星さまのうた。 家族写真。 八日目の蝉が見るもの。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2011/05/10 21:08
八日の目の蝉(2011-027)
角田光代の同名ベストセラー小説を映画化。 生まれてすぐに誘拐された少女が大学生になってからの姿と、 誘拐した犯人が逃亡を続ける4年間の両方を描いたヒューマンドラマ。 ...続きを見る
単館系
2011/05/10 22:48
■映画『八日目の蝉』
どうしようもない男とのどうしようもない不倫に傷ついた女性が、不倫相手の男性と奥さんの間に生まれた赤ちゃんを誘拐したことから起こる悲しい物語を描いた映画『八日目の蝉』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/05/11 09:49
映画「八日目の蝉」@よみうりホール
    ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/05/11 18:31
映画「八日目の蝉 」他人と違う経験を自分がどう感じるか
「八日目の蝉」★★★★☆ 井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子出演 ...続きを見る
soramove
2011/05/11 23:39
八日目の蝉
★★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2011/05/13 23:07
「八日目の蝉」、井上真央と永作博美の宿命
直木賞作家、角田光代原作の母性をテーマにしたヒューマンサスペンスドラマ 出演者 野々宮希和子/宮田京子: 永作博美 秋山恵理菜/宮田薫: 井上真央 安藤千草: 小池栄子 秋山丈博: 田中哲司 秋山恵津子: 森口瑶子 沢田久美: 市川実和子 エンゼル: 余貴美子 恋人の岸田:劇団ひとり ...続きを見る
カサキケイの映画大好き!
2011/05/22 06:34
映画レビュー 「八日目の蝉」
八日目の蝉 ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/05/24 02:15
八日目の蝉@映画
すんごい映画でした。母性とは?という女性にしか理解できそうもないテーマだったのに、いや〜ぁ、久々に泣いた。瀬戸内の美しさと、女性たちの迫力に負けました。永作博美と小池 ... ...続きを見る
たび☆めし☆うま BLOG
2011/05/24 22:00
八日目の蝉
さて、映画とドラマ両方見たので感想を書きたいと思います ちなみに映画を見てドラマ版が凄く気になっていたタイミングでNHKが2夜連続集中再放送をしてくれて凄く助かりました ちなみに原作は読んだことな... ...続きを見る
にきログ
2011/06/03 00:24
八日目の蝉
 『八日目の蝉』を渋谷東急で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/05 07:22
『八日目の蝉』をパルコ調布キネマで観て、役者がみんないいわあふじき☆☆☆☆
五つ星評価で【☆☆☆☆役者と脚本】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/06/13 00:21
映画:八日目の蝉
 久々の映画記事。見たけど記事にしていない作品が溜まってきた。今週末はブログに専念したい。と言うわけでその1弾は八日目の蝉です。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/06/19 11:40
mini review 11545「八日目の蝉」★★★★★★★☆☆☆
誘拐犯の女と誘拐された少女との逃亡劇と、その後の二人の運命を描いた、角田光代原作のベストセラー小説を映画化したヒューマン・サスペンス。監督は、『孤高のメス』など社会派エンターテインメント作品で定評のある成島出。誘拐された少女の大学生時代を井上真央が演じ... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/11/09 00:22
八日目の蝉
テレビシリーズは良かったけれど、 キャストを変えて映画化すると聞いても 何度も観たいという話ではなかったので 観る気はありませんでした。 丁度公開している時に、 テレビで数人の映画評論家が この映画の感想を言っていて、 男性は、けちょんけちょんでした。 ただ一 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/01/17 10:27
八日目の蝉
公開初日にて観賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2012/03/03 09:15
八日目の蝉(感想232作目)
7月5日 八日目の蝉(感想232作目) ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/07/05 21:12
『八日目の蝉』'11・日
あらすじ希和子は不実な男を愛し、子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男と妻の間に生まれた赤ん坊を連れ去る・・・。解説日本アカデミー賞11部門制覇(作品賞・主演... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/07/06 19:58
『八日目の蝉』'11・日
あらすじ希和子は不実な男を愛し、子を宿すが、母となることが叶わない絶望の中で、男 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/07/06 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
愛しいソナって試写があったのね。 さぞやレア試写だったことでしょう。

星の歌・・・ 恵津子の表情が絶妙でした。
森口さん、ナイスキャスティングです。
rose_chocolat
2011/04/30 23:09
rose_chocolatさん おはようございます。
「愛しきソナ」これは数年に一度しか当たらないサイト(笑)の当選品でした。
それが何の合理的理由もなく中止。頭にくるよなあ。

星の歌は何人かに聞いてみました。
いまのところ正解者はゼロ。
これを正解できる人はかなり限られるでしょう。

まっつぁんこ
2011/05/01 08:06
非会員用のコメントがあるフォームとないフォームがあったりしますか? 何かボタンを見つけられずに久々のメントです。

星の歌は先に観ちゃったから答、知ってるんです。知らんかったら、やっぱり「キラキラ星」だろうなあ。
ふじき78
2011/06/13 00:14
ふじき78さん こんにちは!
コメント(会員用)というボタンはBiglobeやWebryBlogの会員さんだとリンクが貼れるのだと思います。
普通にコメントのボタンを押してコメントください。

☆の歌と聞かれて、この映画の☆♪を思いつく人は少ないと思います。ヒントは御巣鷹山ってよけい混乱させるだけか(笑)
まっつぁんこ
2011/06/13 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
八日目の蝉 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる