あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS トゥルー・グリット

<<   作成日時 : 2011/03/16 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 12

3月9日(水)@よみうりホール。
偶然隣にLovecinemas調布のKLYさんが座る。
千百人収容の会場でこんなことが起きるとは!

画像
(C) 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.
英題: TRUE GRIT
製作年: 2010年
製作国: アメリカ
日本公開: 2011年3月18日
上映時間: 1時間50分
配給: パラマウント ピクチャーズ ジャパン

監督・脚色・製作: ジョエル・コーエン / イーサン・コーエン

キャスト
コグバーン☆ジェフ・ブリッジス
ラビーフ☆マット・デイモン
チェイニー☆ジョシュ・ブローリン
マティ☆ヘイリー・スタインフェルド


【ストーリー】
父親を殺された14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)に犯人の追跡を依頼。
テキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)も加わり、かたきのチェイニー(ジョシュ・ブローリン)を追うこととなる。

【日記】
本日は18時台に靖国通りから外堀通りを走って帰宅。
これが平日18時の東京中心部なのか?
信じられないくらい閑散としていた。
いつもなら行列が出来ている店もガラガラ。
これは、チャ〜ンス!です。
お店の人にも絶対歓迎されるはず。
徒に縮こまらず、普段通りにいきましょうよ。
それが日本全体のためになると思います。
イベントも軒並み中止ですが意味なし。
何の助けにもなりません。

【感想】
今の日本に必要なのはTrue Gritでしょ。
つまらんことで人を批難したり、食料買い占めたりするのではなく。
この映画でもみて、True Gritとは何か考えてみたら〜(笑)

な〜んてこと言っても、18日(金)の映画館は閑散とするんだろうなあ。
もったいない!
映画興行側が自粛モードでなんでも中止するからやむを得ない面もあるね。
結局自分で自分の首しめてるんだね。

普通通りにすると不謹慎だと批難されるんじゃないか?ってんで自粛するんだろうけど。
居丈高な言い方の人々は匿名や集団でないと言えない人が殆ど。
問答無用に「そんなの不謹慎に決まってるだろ!」
何で不謹慎なのか?ロジカルに説明しろと言われると言葉につまる。
だから、True Gritをもって立ち向かわないと。
こんな体たらくでは、映画興行も当分ひどい状態が続きそうだ。

この映画の感想は・・・私はあと20分長くして欲しかった。
ちょっと、特に最後の部分はあっさりしてたかなと。

以下ネタバレ注意!








気になったのは最後近くのシーンでした。
マティが洞穴に落下し、そこにあった死体の腹部にひそんでいたガラガラヘビに襲われます。
そんなことってあるのかな?と疑問に思い専門家に聞いてみました。
あるそうです。(笑)
暑さを避けてそういうところにひそんでいることは充分ある。
アメリカではガラガラヘビは身近な生き物で実態に即した描写になっている。
私は、阿蘇の外輪山でコンクリートの上で日向ぼっこしているマムシの印象しかなくて、そんな暗いところに潜んだりするものなんだろうか?と疑問に思ったのでした。
人間、どうしても自分の狭い経験の範囲でものを見てしまうようです。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トゥルー・グリット
『ノーカントリー』のコーエン兄弟が監督し、スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた西部劇。今年のアカデミー賞で作品賞、主演男女優賞、監督賞など10部門にノミネートされた。主演は昨年のオスカー俳優ジェフ・ブリッジス、共演にマット・デイモン、ジョシュ・ブローリン。弱冠14歳で助演女優賞にノミネートされたヘイリー・スタインフェルドの好演に驚かされる。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/03/16 22:50
劇場鑑賞「トゥルー・グリット」
「トゥルー・グリット」を鑑賞してきました2日連続の映画鑑賞。これで当分話題作が公開されませんね・・・。1969年のジョン・ウェイン主演西部劇「勇気ある追跡」の原作ともな... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/03/18 14:16
トゥルー・グリット
トゥルー・グリット マティ・ロスは、育ちがよく信念の強い14歳の少女。ある日、彼女の父親が、雇い人のトムに無残にも撃ち殺された。マティは、父親の形見の銃を譲り受け、ためらわず復讐を決意する。彼女あが、逃亡したトムを追跡するために助けを求めたのは、凄腕だが...... ...続きを見る
シネマDVD・映画情報館
2011/03/18 23:35
『トゥルー・グリット』(2010)/アメリカ
原題:TRUEGRIT監督:ジョエル・コーエンイーサン・コーエン出演:ジェフ・ブリッジス 、マット・デイモン 、ジョシュ・ブローリン 、バリー・ペッパー 、ヘイリー・スタインフェ... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/03/19 06:32
トゥルー・グリット/ TRUE GRIT
ランキングクリッ&amp;nbsp;クしてね &amp;larr;please click &amp;nbsp; ジョエル、イーサン・コーエン、製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグ &amp;nbsp; 試写にて鑑賞。 アカデミー賞、作品賞ほか1... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/03/19 11:09
映画:トゥルー・グリット ジャンルで語りたくない「魅力」に溢れた一作。
西部劇、というだけでこの作品に何かのレッテルを張っているっぽく感じてしまうほど。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/03/19 11:46
トゥルー・グリット
監督はコーエン兄弟、 製作総指揮スティーヴン・スピルバーク。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/03/20 16:07
トゥルー・グリット・・・・・評価額1800円
いや、これは驚いた! コーエン兄弟による「勇気ある追跡」のリメイク企画が進行中で、しかも主演がジェフ・ブリッジスと聞いた時には意外な感じがした。 1969年に作られたオリジナルは、オールドハリウッド... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/03/20 16:09
トゥルー・グリット
評価:★★★★【4点】(--) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/03/20 21:38
映画「トゥルー・グリット」感想
映画「トゥルー・グリット」観に行ってきました。 アメリカ西部開拓時代を舞台に、14歳の少女が2人の男と共に父親の仇を追う復讐劇を描いた、1969年公開の西部劇映画「勇気ある追跡」のリメイク作品です。 映画「ヒアアフター」と同じく、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を、マット・デイモンが主演のひと ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/03/23 01:36
ジョエル
注・内容に触れています。製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグ、ジョエルイーサン・コーエン監督によるチャールズ・ポーティス原作の映画化『トゥルー・グリット』 物語・父親を殺された14歳の少女マティ(ヘ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/03/26 22:38
トゥルー・グリット
父親を殺された14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)に犯人の追跡を依頼。 テキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/03/27 19:07
トゥルー・グリット
2011年3月26日(土) 16:20〜 シネ・リーブル池袋1 料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認 『トゥルー・グリット』公式サイト ジョン・ウェインがアカデミー男優賞を獲得した「勇気ある追跡」のリメイク。大昔テレビで観たが、まったく覚えていない。 今回の監督は、コーエン兄弟であるが、意外に正攻法で演出している。 父親を殺された14歳の娘が、飲んだくれの保安官を雇い、犯人を捕まえようとする。 この小娘が、何かと「訴えてやる。」 同じ「訴えてやる!」の上島竜兵... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/03/27 20:11
真の勇者〜『トゥルー・グリット』
 TRUE GRIT  19世紀後半、西部開拓時代のアメリカ。アーカンソーに住む14歳の少女マティ (ヘイリー・スタインフェルド)は、父を殺した犯人を追うため、「真の勇者(トゥルー・ グリット)」と... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/03/27 20:22
『トゥルー・グリット』:コーエン流の生ズルイ西部劇 @ロードショウ・シネコン
ジョン・ウェインがアカデミー賞主演男優賞を受賞したオリジナルの『勇気ある追跡』は未見。 ですが、監督はヘンリー・ハサウェイ。 そんなにクセのある監督ではなかったような・・・ ということで、リメイク版の『トゥルー・グリット』。 コーエン兄弟の作品なので、ストレートでオーソドックスな西部劇ではないはず・・・ ...続きを見る
りゃんひさ MyBlog〜映画レビューな...
2011/03/29 00:24
トゥルー・グリット がらがらへ〜びがやってきた〜!
【=17 -3-】 木曜日、仕事の一貫で大阪府池田市内をママチャリ乗って一日中爆走、さっきマピオンキョリ測でポチポチと走行距離を大雑把に計ってみたら、なんと30?くらいを走っていた。 途中雨は降るし、ポータルナビゲーションのバッテリーは切れるし、せっかく登り切っ... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2011/03/29 10:26
正当派なコーエン作品
...続きを見る
笑う学生の生活
2011/03/29 20:34
トゥルー・グリット
   『トゥルー・グリット』  (2010) 父親を殺された14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)に、犯人の追跡を依頼する。 テキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)も加わり、仇のチェイニー(ジョシュ・ブローリン)を追うことになるのだが・・。 製作国/アメリカ  TRUE GRIT  (110分) 監督: ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン 製作: スコット・ル... ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2011/04/02 00:37
トゥルー・グリット
 『トゥルー・グリット』をTOHOシネマズ六本木で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/04/02 08:28
『トゥルー・グリット』
&amp;nbsp; &amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「トゥルー・グリット」□監督・脚本 ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン □原作 チャールズ・ポーティス □キャスト ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、ヘイリー・スタインフェルド■... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/04/03 08:26
映画「トゥルー・グリット 」ハッピーエンドは期待しない
「トゥルー・グリット 」★★★★ ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、 ジョシュ・ブローリン、ヘイリー・スタインフェルド出演 ...続きを見る
soramove
2011/04/03 12:16
トゥルー・グリット
69年のジョン・ウェイン主演西部劇「勇気ある追跡」の原作ともなった チャールズ・ポーティスの同名小説を、「ファーゴ」「ノーカントリー」の コーエン兄弟が「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスを主演に 迎えて再映画化。 父を殺した犯人への復讐を誓い、2人… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/04/05 01:48
『トゥルー・グリット』 映画レビュー
『 トゥルー・グリット 』 (2010) &#160;監  督 :ジョエル・コーエン、イーサン・コーエンキャスト :ジェフ・ブリッジズ、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、ヘイリー・スタインフェルド、バリ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/04/09 10:13
トゥルー・グリット
【TRUE GRIT】 2011/03/18公開 アメリカ PG12 110分監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン出演:ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー、ヘイリー・スタインフェルド 天罰なんか待ってられない 父親を殺された14歳の少... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2011/04/12 13:24
■映画『トゥルー・グリット』
でっぷりと膨らんだお腹をさらけ出し、いぎたなく眠りこけたりしてしまうジェフ・ブリッジスの演技がなんとも素晴らしい、ジョエル&イーサン・コーエン兄弟の最新作『トゥルー・グリット』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/04/13 14:35
映画『トゥルー・グリット』を観て
11-27.トゥルー・グリット■原題:True Grit■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:110分■字幕:松崎広幸■鑑賞日:4月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円スタッフ・キャスト(役名)□監督・脚色・製作:ジョエル・コーエン、イーサン... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/04/30 23:42
映画:トゥルー・グリット
 親は西部劇が好きなのですが、親父が見る西部劇はどうも古くさくて好きになれなかったんです。と言うわけでまともに西部劇を見た事もなかったのですが、うちの親父の好きだった作品の1つ勇気ある追跡がコーエン兄弟によってリメイクされるという事で観に行こうと思っていました。そんな時、試写会に当たったので楽しみにしていたんです。ところが震災で試写会会場が打撃を受け中止に。試写会時に配ろうと思っていた招待券を希望者には郵送するという連絡があり、ありがたくいただく事にして、観に行ってきました。と... ...続きを見る
よしなしごと
2011/05/08 12:57
トゥルー・グリット
ブログネタ:GW中に見た映画、読んだ小説や漫画 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/05/16 08:25
[映画『トゥルー・グリット』を観た]
☆すっかり、王道の物語を撮れるようになったコーエン兄弟監督作である。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/05/17 22:46
「トゥルー・グリット」真の勇気
アカデミー賞作品賞、主演男優賞ほか10部門でノミネート、監督にコーエン兄弟、製作総指揮にスティーヴン・スピルバーグという豪華布陣の話題作。 コーエン兄弟とスピルバーグという組み合わせ自体に違和感を感じないでもないけど、大物が足を引っ張り合わずにきちんと仕事が出来たのは、大きく評価しなくては☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/06/04 23:43
『トゥルー・グリット』 | 少女の不幸は復讐の旅からはじまった。
この物語は一見すると「大人たちの手を借りながらも、 最後には立派に父親の敵を討つ、けなげな14歳の少女の物語」 のように見えるし、事実、表面上はそうなんですけれど、 内 ... ...続きを見る
23:30の雑記帳
2011/06/09 21:46
「トゥルー・グリット」 True Grit (2010 パラマウント)
肉親を殺された恨みのために、西部の荒野で犯人をどこまでも追い続ける……とくればジ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2011/06/12 18:11
トゥルー・グリット
劇中にも何度か出てくる真の勇気 正しいと信じるものを貫き行動する ...続きを見る
as soon as
2011/06/15 01:26
『トゥルー・グリット』『ハロルドとモード 少年は虹を渡る』をギンレイホールで観て、うーんもう随分前に...
◆『トゥルー・グリット』 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2011/08/01 00:27
トゥルー・グリット
TRUE GRIT/10年/米/110分/ドラマ/PG12/劇場公開 監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 製作:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン 製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ 原作:チャールズ・ポーティス『トゥルー・グリット』 脚本:ジョエル・... ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/09/10 00:31
トゥルー・グリット
『トゥルー・グリット』---TRUE GRIT---2010年(アメリカ)監督:ジョエル・コーエン 、イーサン・コーエン 出演:ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、ヘイリー・スタインフェルド 69年のジョン・ウェイン主演西部劇「勇気ある追跡」... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/09/28 23:16
トゥルー・グリット
父親を殺された少女の復讐とロードムービーな感じでウエスタン。 頭を使った巧みな交渉術からこの主人公の少女マティが賢い少女だとわかる。飲んだくれの連邦保安官コグバーン、テキサス・レンジャーのラビーフを加えたこの3人が主人公ですね。 西部劇特有の悠然と構えたような自然と人との距離感が凄く良かったです。 コグバーンを演じるジェフ・ブリッジスさんが格好いい。銃を構える仕草が様になってます。 でも、根本的にどちらかといえば地味な作品で淡々としてますね。やっと見つけたチェイニーとの邂逅も、な... ...続きを見る
いやいやえん
2011/09/29 11:10
「トゥルー・グリット」(TRUE GRIT)
「ノー・カントリー」「バーン・アスター・リーディング」などの作品で知られる米監督ジョエル&イーサン・コ^エンがメガホンを執った西部劇「トゥルー・グリット」(原題=真の勇気、2010年、米、110分、パラマウント映画配給)。この映画は、ジョン・ウエイン及びキム・ハンター主演の「勇気ある追跡」をリメイク。父親を殺害された14歳の少女が2人の男を従えて、犯人への復讐する様を描く。主演は「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスと、14歳でハリウッド期待の新星、ヘイリー・スタインフェルド。本作は第... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/10/10 00:17
トゥルー・グリット (True Grit)
監督 ジョエル・コーエン/イーサン・コーエン 主演 ジェフ・ブリッジス 2010年 アメリカ映画 110分 西部劇 採点★★★ 批評家やマニアの受けはすこぶる良いコーエン兄弟。何かしらの映画祭で話題になりますよねぇ。「映画祭向けに作ってんじゃないのか?」って思… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/10/13 06:17
【映画】トゥルー・グリット…西部劇の世界では生きていけない自信があります
まずは(主に週末数週間分の)近況報告から… ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/03/28 22:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
以外と客入りは良いみたいですよ。
映画ファンも捨てたものじゃないですね。
今興行街は大変な状況なんで、ちょっとでも盛り上がれば!
ノラネコ
2011/03/20 22:40
ノラネコさん こんばんは!
さようですか!それは朗報ですね。
私が今日観た2本はきつかった。
True Gritの方がはるかにおすすめです。
ツーリストの興行が日本の落ち込みで大幅ダウンなんてこと聞くと本当に心配になってしまいます。
まっつぁんこ
2011/03/20 22:51
「まっつぁんこ」さん、TB&コメントをありがとうございます。
「映画興行側が自粛モードでなんでも中止」という世の中に「まっつぁんこ」さんが異議を唱えている姿勢に大賛成です。
特に、電力使用量が落ちるはずの深夜のレイトショーを自粛するのは何のためなのか、理解しがたいところです。
大いに映画館に出張りましょう!「True Grit」などの良い映画を上映しているのですから!
なお、「最後近くのシーン」に関する情報は貴重です。あんな場面はありえないのではと自分のブログに書こうとして、長くなりすぎるのでカットしたものですから!
クマネズミ
2011/04/03 18:32
クマネズミさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
中には自粛というより廃止した方が良いものもありますが...(笑)
レイトショーの自粛は?(疑問符)ですね。
お客が入りそうになく採算があわないと言うのならまだ理解できます。
それを防ぐにはやはり不謹慎(笑)になるしかないですね。
良い機会ですから、感情でなくロジックで色々なものごと(人間の不謹慎な行い)が見直されるとよいと思います。
まっつぁんこ
2011/04/03 19:31
こんにちは♪
いつもTBではお世話になってます。
今回ブログを引っ越しました。
改めまして、今後ともよろしくお願いいたします!

私は...残念ながら前半寝てしまいました。
西部劇はどうやら苦手のようです^^;
yukarin
2011/04/12 13:28
yukarinさんこんばんは!
楽天じゃないのにお引越しご苦労さまです。
livedoorは草分けのはずなのにいまいち使い勝手が悪い気がします。
その点ウェブリはいいですよ!
なんて宣伝してどうするんだ!(笑)
西部劇といえば・・・
3時10分、決断のとき
などもダメだったでしょうか?
まっつぁんこ
2011/04/12 22:46
「3時10分、決断のとき」もちょっと...^^;
ラストあたりは良かったんですが、ははは。
yukarin
2011/04/13 12:59
yukarinさん
それはそれは!
西部劇はダメってことですね(笑)
まっつぁんこ
2011/04/13 18:14
その専門家の方の存在がとても気になります!

地方上映でやっとみれた映画でした
よかったです
TB送らせていただきました
よろしくお願いします
おくやぷ
2011/06/15 01:26
おくやぶさん こんにちは!
TB&コメありがとうございました。
いや、珍しい方が気になるんですね(笑)
この映画私は2回観てしまいました。
コーエン兄弟にしてはすなおな作品だとあらためて思いました。
まっつぁんこ
2011/06/15 19:55
こんちは。脱線話題ですが、震災の週末、閉じこもっててもしょうがねえ、こんな時こそ消費だと新橋文化に行って『超級台風』を観ました。新橋文化もこんな時に当たりのいいラインナップだと笑ったものです。
ふじき78
2011/08/01 00:26
ふじき78さん おはようございます!
「超強台風」とはまた!
はやく「唐山大地震」やらないかな。
「ヒアアフター」もそうだけど目先隠して意味あるんですかね?アホだね。
非国民まっつぁんこより。
まっつぁんこ
2011/08/01 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゥルー・グリット あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる