あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS しあわせの雨傘

<<   作成日時 : 2011/05/22 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

ギンレイホール@5月21日(土)20:05の回で鑑賞。
観客の入りは半分ほど。
一人で来ているお客が多い。
それぞれの客が間に一席空間あけて座っている。
ぎりぎりに行って、前に人が座ってない席に割り込んで(笑)座った。
この方式ならセンターに座っても前が気になる事はない。

(C) Mandarin Cinema 2010画像
英題: POTICHE
製作年: 2010年
製作国: フランス
日本公開: 2011年1月8日
上映時間: 1時間43分
配給: ギャガ

監督・脚本: フランソワ・オゾン

キャスト
スザンヌ☆カトリーヌ・ドヌーヴ
ババン☆ジェラール・ドパルデュー
ロバート☆ファブリス・ルキーニ
ナディージ☆カリン・ヴィアール
ジョエル☆ジュディット・ゴドレーシュ
ローラン☆ジェレミー・レニエ


【ストーリー】
スザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は毎朝のジョギングが日課の幸せなブルジョワ妻だったが、ある日、雨傘工場を運営する夫ロバート(ファブリス・ルキーニ)が心臓発作で倒れ、雨傘工場を切り盛りすることに。
亭主関白の夫の下で押し黙る日々を送っていた彼女だったが、子ども、昔の恋人、工場の従業員たちの協力を得て予想外の本能が目覚めていく。

興行成績
 アメリカ: $1,250,239   5.5%
+ その他: $21,556,512 94.5%
--------------------------------
= 全世界: $22,806,751

原題の“potiche” は
@(中国や日本の)大型陶磁器
A(実質的権限を持たない)名誉職の人、置物、飾り物
の意味があり、もちろん後者の意味合い。
舞台版ではダニエル・ダリューもこの役を演じたことがあるとか ...

【感想】
見易い席が取れたのは良かったが、後ろに騒音源がいた。
パン食ってるおばさん。(笑)
手が汚れるのが嫌なのかビニールの袋に入れたままむしゃむしゃ。
そのたびにガサガサゴソゴソずっと音を立て続けるのだ。
袋から出して食べろっちゅうの。
文句つけたら気をつけたのか音は減速したが、それでも止む事はなかった。

それはともかく(笑)映画は気に入った。
オゾン監督の作品ということであまり期待せずに観に行ったがこれは良かった。

女性上位万歳!

争うばかりのロバート。
一見要求受け入れて負けてばかりにみえるスザンヌ。

それはもう、スザンヌの方が圧倒的にすぐれております。

ゲーム理論によると、@常にケンカをふっかけるニワトリ A常にケンカを避けるニワトリ の2種類がいるとすると @常にケンカをふっかけるニワトリが70%の優位性を占めるようになるとか聞いた事がある。
そんなこったから、世の中テロだらけになるんだよ。
血が流れるばかりで何も変わらないし、よくならない。

で、オノヨーコの“女性上位万歳”を思い出したわけ。

麻雀ちゃらちゃら 日本国
歴史が示す 無能の輩
男性総辞任のときがきた
女の才気をしめすとき
女魂女力で女魂女力で
ひらこう新時代
(記憶にたよっているので正確性なし)

【菅さんも無能領域に入ってるの明白だから早くやめた方がいいね】

この映画に出てくる女性は魅力的だ。
カトリーヌ・ドヌーブとカリン・ヴィアールがよかった。
ジュディット・ゴドレーシュはいまいち。
女性的に描かれている、いつもと違う味出してるジェレミー・レニエもよかった。

ローラン出生の秘密のひねりも面白い。
スザンヌに手玉に取られるババンがここちよい。

しあわせ増やすには
男性優位⇒女性上位
がいい。
ムダな争いが減る!
とあまり関係のない結論付けをして見終わった。
パン食いながら映画を見るような、昔ならガキ男しかしなかったようなことはやめようね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『しあわせの雨傘』 (2010) / フランス
原題: POTICHE 監督: フランソワ・オゾン 出演: カトリーヌ・ドヌーヴ 、ジェラール・ドパルデュー 、ファブリス・ルキーニ 、カリン・ヴィアール 、ジュディット・ゴドレーシュ ...続きを見る
Nice One!!
2011/05/22 09:18
しあわせの雨傘
『8人の女たち』以来のタッグとなるフランソワ・オゾン監督と、大女優カトリーヌ・ドヌーブが送るコメディドラマだ。70年代のフランスの片田舎にある雨傘工場を舞台に、心臓病で倒れた夫に変わって妻が工場を切盛りし、女性としての自立、自分の居場所に気がついていく。共演にジェラール・ドパルデュー、ファブリス・ルキーニ、ジェレミー・レニエらフランスの名優が揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/22 11:31
しあわせの雨傘
毎朝のジョギングが日課のブルジョワ妻、スザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、心臓発作で倒れた雨傘工場社長の夫ロバート(ファブリス・ルキーニ)に代わり、工場を切り盛りすることになる。 典型的な亭... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/05/23 20:01
しあわせの雨傘
カトリーヌ・ドヌーヴさん主演、いつまでもお美しいですよね、ジャージ姿でも。やっぱり大女優の貫禄というのかオーラがあります。タイトルはドヌーヴさんの代表作「シェルブールの雨傘」に因んで付けられたんでしょうね。原題は飾り壷。 夫のロベールは典型的な亭主関白な男性、スザンヌはジョギングを日課としポエムを作るのが趣味なブルジョワ主婦。「私の居場所は?」妻は美しく着飾っていればいい、なんて、今の時代とは逆行しているけれどちょっと羨ましくもあるなー。そんなスザンヌが夫に代わって雨傘工場経営をする。これ... ...続きを見る
いやいやえん
2011/07/10 13:43
しあわせの雨傘
『しあわせの雨傘』---POTICHE---2010年(フランス)監督:フランソワ・オゾン出演:カトリーヌ・ドヌーヴ 、ジェラール・ドパルデュー 、ファブリス・ルキーニ、カリン・ヴィアール 、ジュディット・ゴドレーシュ 、ジェレミー・レニエ 1977年、フランス。 地方... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2011/07/11 16:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュディット・ゴドレーシュ 、いまいち??
結構70年代ちっくで私はよかったけどー。

パンだの、食べ物関係は予告終了までに食べ終われ! と言いたい。
ポップコーン食べる音が気になってしょうがない。あれ下手くそな人は口開けて食べるからいつまで経ってもガサガサするんだなこれが。
rose_chocolat
2011/05/22 09:25
roseさん
ジュディット・ゴドレーシュがいまいちというのではなく、ロバートにつくジョエルがいまいちだな〜と(笑)表現が悪かったですね。
まっつぁんこ
2011/05/22 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
しあわせの雨傘 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる