あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS さや侍

<<   作成日時 : 2011/05/24 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

5月23日(月)@ニッショーホール。
松本監督の前2作は観ていない。
映画館にまで足を運ぶ気がしなかった。
試写会当てたかったが、これがまた当たらないのだ。
今回の「さや侍」も結局当たらなかった。
しかたなく(笑)50円ムービーの掲示板で買い付けた。
送料込み500円の図書カード1枚。
ひとりあたりコストは290円。

(C) 2011「さや侍」製作委員会画像
製作年: 2011年
製作国: 日本
日本公開: 2011年6月11日
上映時間: 1時間43分
配給: 松竹

監督・脚本: 松本人志

キャスト
野見勘十郎☆野見隆明
たえ☆熊田聖亜
三味線のお竜☆りょう
二丁短銃のパキュン☆ROLLY
骨殺師・ゴリゴリ☆腹筋善之助
多幸藩の殿様☆國村隼
多幸藩家老☆伊武雅刀
見張り役の門番☆板尾創路
見張り役の門番☆柄本時生


【ストーリー】
ある出来事により、侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。
そんな父に対し、娘(熊田聖亜)は反発していた。
2人は、あてもなく旅をしていたのだが、無断で脱藩した勘十郎には懸賞金がかけられており、とうとう捕まってしまう。
しかし、奇人として世間では有名だった殿様から「30日の業」に成功したら、無罪にすると言われ……。

【感想】
前の2作はひとりよがりな所が多かったようだ。
自分で観たわけじゃないからわからないけど。(笑)
この作品は、まだひとりよがりのケはあった。
が、それでもひとつのストーリーとしてまとまっていた。

さや侍が登場し、すぐに捕まってしまう。
その前に変な賞金稼ぎ?が3人登場するが意味不明。
あまり効いてるとは思えない。
後段で何か活躍の場があるのかと思うと・・・ただ見物してるだけだ。
コストパフォーマンスの悪いキャスティング。
もっとうまく活用するかカットすべきだろう。

で、物語の大半は「30日の業」。
見張り役の門番役の板尾創路と柄本時生が面白い。
野見といっしょに演しもの考えるのには笑える。
仕掛けが大掛かりで笑える。
中でもロデオの馬はよくできていた。
どこかの遊園地のアトラクションにしたらどうだろう。

宴会芸みたいな腹踊りもある。
鼻からうどんをすするだけの芸もある。
というわけで、色々な業はコントとしても楽しめる。

今回は板尾創路も脚本に参加しているということで、ひとりよがりは抑えられたのではないか?

で、ラストは?

板尾創路の脱獄王”のオチには及ばなかった!

もっと大爆笑で終われるようなネタなかったのかなあ?
殿様が何かひとこと ボソッ と面白いこと言って終わるとか。
(それじゃあ脱獄王そのままかw)

エンドロールやエンドロール途中にもちょっとしたネタがあるのでお見逃しなく!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さや侍
試写会で観ました。松っちゃんの映画って一回も観たことがなかったのですが、評判は薄 ...続きを見る
うろうろ日記
2011/06/02 23:09
映画『さや侍』
 松本人志第三回監督作品。主演俳優がド素人という異色さが注目された作品ですが、案に相違して、中身はしごくまっとうな、映画らしい映画でした。ラストには少し驚きがありますが、そこはネタバレしない方向... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/06/12 22:44
【映画】さや侍
<さや侍 を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/06/13 21:49
さや侍
<<ストーリー>> ある出来事により、侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。 そんな父に対し、娘(熊田聖亜)は反発していた。2人は、あてもなく旅をしていたのだが、 無断で脱... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2011/06/14 04:13
劇場鑑賞「さや侍」
さや侍は、何を持って戦うのか・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/06/14 13:52
[映画『さや侍』を観るもつまらなかったので<TSUTAYA>へ]
☆仕事を定時で終えて、「映画を見るので帰宅が遅くなる」と母親に連絡したら、「(小5の)姪っ子が友人4人を連れて家で遊んでいる」とのこと・・・、 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/06/14 22:37
さや侍
人気お笑い芸人・松本人志が、「大日本人」「しんぼる」に続いて手掛けた 映画監督作第3弾。自身初の時代劇に挑戦し、ある理由からさやしか持たない 侍が、脱藩の罪で捕まり、幼い娘と共に無罪放免を懸けた“三十日の業”に 立ち向かう中で、次第に親子の絆が育まれてい… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/06/14 23:52
「さや侍」感想
 「大日本人」「しんぼる」に続く、松本人志監督最新作は、ある事情から刀を捨て、娘と共に脱藩した侍の悲哀を描く時代劇。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/06/15 19:03
さや侍
ラストが良い! それだけで満足。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/06/16 14:22
さや侍
      『さや侍』  (2011) ある出来事をきっかけに侍として戦うことをやめ、刀を捨てた野見勘十郎(野見隆明)。 そんな父に対し、娘のたえ(熊田聖亜)は反発していた。 2人は、あてもなく旅をしていたのだが、無断で脱藩した勘十郎には懸賞金がかけられており、とうとう捕まってしまう。 しかし、奇人として世間では有名だった殿様から、「30日の業」に成功したら、無罪にすると言われて・・。 製作国 日本  (103分) 監督: 松本人志... ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2011/06/16 22:59
さや侍
 『さや侍』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/06/22 21:14
切腹を申し付ける
13日のことですが、映画「さや侍」を見ました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/06/22 22:55
『さや侍』
□作品オフィシャルサイト 「さや侍」□監督・脚本 松本人志 □脚本協力 高須光聖、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留□キャスト 野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、伊武雅刀、國村 隼、りょう■鑑賞日 6月18日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/06/23 08:10
シネトーク64『さや侍』●松ちゃんはこの映画で何を目指したんだろう?
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「最近、映画館で予告編を見てて『邦画って犬と難病ものが好きだね〜』と思うことが多い」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/06/24 02:43
松本人志の第3弾。【映画】さや侍
【映画】さや侍 『大日本人』『しんぼる』に続く、 ダウンタウン松本人志監督の長編第3弾。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/07/01 19:55
『さや侍』 映画レビュー
『 さや侍 』 (2011) &#160;監  督 :松本人志キャスト :野見隆明、熊田聖亜、板尾創路、柄本時生、りょう、ROLLY、腹筋善之助、清水柊馬、竹原和生、伊武雅刀 独特の感性で作品を送り出してきた... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/07/29 01:25
別館の予備(感想203作目 さや侍)
8月7日 さや侍 ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/08/07 11:46
「さや侍」 松本人志に泣かされた
「大日本人」「しんぼる」と奇作を発表している松本人志監督。 新作は時代劇、それも ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/08/15 15:56
さや侍
11年/日本/103分/時代劇コメディ/劇場公開 監督:松本人志 企画:松本人志 脚本:松本人志 脚本協力:板尾創路 ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/11/07 00:56
さや侍
ブログネタ:今、お腹すいてる? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/11/08 16:52
さや侍
68点 ...続きを見る
我が頭に巣くう映画達
2012/03/11 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
さや侍 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる