あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS コクリコ坂から

<<   作成日時 : 2011/07/17 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 35 / コメント 0

7月17日(日)@日比谷スカラ座初回9:40の回で鑑賞。
観客の入りは半分以下。
若者の姿はすくない。
おっさんが一人でみにきている。

(C) 2011 高橋千鶴・佐山哲郎・GNDHDDT画像
製作年: 2011年
製作国: 日本
日本公開: 2011年7月16日
上映時間: 1時間31分
配給: 東宝

監督: 宮崎吾朗

キャスト
(声の出演)
海☆長澤まさみ
俊☆岡田准一
竹下景子
石田ゆり子
風吹ジュン
内藤剛志
風間俊介
大森南朋
香川照之


【ストーリー】
東京オリンピックの開催を目前に控える日本。
横浜のある高校では、明治時代に建てられた由緒ある建物を取り壊すべきか、保存すべきかで論争が起きていた。
高校生の海と俊は、そんな事件の中で出会い、心を通わせるようになる。

【感想】
うちのポンスケ娘二人に大好評の本作。
いったい何がそこまで良かったのかねえ。(笑)
特に次女のポッケは大絶賛。
いつも“つまらなかった”と文句たらたらなのに“100点!”だそうだ。
三女のユッケは、“「耳をすませば」の方が良かったけど「アリエッティ」より全然よかった。”
というわけで、わたしは若者むけかなと思いながら出かけてきた。

私の感想も

これは若者向きでしょう!

おっさんが一人で観に行くような作品ではないように思いましたよ〜(笑)
でも、観客の年齢層は高かったね。
もう少し若者に観に行って欲しいな。

ポッケにどのシーンが良かった?と聞くと
@演説のシーン
A海がお母さんからことの真相を聞くシーン
だそうです。

毎日新聞夕刊の映画評いわく
「高度経済成長のまっただ中で、ひずみも出始めてきた時代に生きる2人の青春は核心に迫らず、上辺だけ描いて心に残らない。
淡い感傷は現実をオブラートで包んで、夢見心地にさせてしまう。
人物に血が通っていないのである。
作画といい音楽といい見応えがあるだけに残念。」
私は人物に血が通っていないとまでは思わなかった。
上辺だけ描いたって言うのも表層的な批評だな。

だ〜か〜ら、世俗にまみれた大人は観なくていいって!(笑)
中学生以上の娘ないし息子のいるファミリー鑑賞を推奨します。
いろいろ会話できて良いと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少女よ君は旗をあげる なぜ。『コクリコ坂から』
注・内容、台詞に触れています。「なかよし」に連載(1980年1〜8月号)された高橋千鶴・佐山哲郎の同名コミック『コクリコ坂から』を原作に宮崎駿が企画・脚本(脚本・丹羽圭子)「ゲド戦記」に続いての第2作 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2011/07/17 19:05
コクリコ坂から
1980年に「なかよし」に連載された同名漫画を『ゲド戦記』の宮崎吾朗監督が映画化。企画・脚本を父親の宮崎駿が務めている。60年代に生きる高校生の男女の青春物語だ。主人公の少女の声をを長澤まさみ、少年の声を岡田准一が演じる。共演にも竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、内藤剛志、風間俊介、大森南朋、香川照之と実写映画も真っ青の名優が揃った。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/18 00:11
コクリコ坂から
じわりじ〜んわりと効能を発揮する良作。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/07/18 10:43
映画「コクリコ坂から」感想
映画「コクリコ坂から」観に行ってきました。 1963年の横浜の港町を舞台に繰り広げられる青春ドラマ系のスタジオジプリ作品。 この映画、当初観に行く予定はなかったのですが、映画公開がちょうど1ヶ月映画フリーパスポート有効期間中だったことから、急遽映画観賞リストに追加されました。 「SP 警視庁警備部警 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/07/18 17:10
「コクリコ坂から」感想
 「ゲド戦記」の宮崎吾朗第2回監督作品。1980年代に「なかよし」で連載された少女漫画(高橋千鶴・作画)、佐山哲郎・原作)をスタジオジブリ制作でアニメ映画化。    ちなみに「コクリコ」とは、フランス語で「ひなげし」の意味なんだそうな。ずっと鶏の鳴き声だと思 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/07/18 18:54
『コクリコ坂から』 忘れ去られたモデルとなった事件
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2011/07/18 19:41
[映画『コクリコ坂から』を観た]
☆嗚呼! 非の打ちどころのない傑作でした。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/07/18 21:44
【アニメ】コクリコ坂から
<コクリコ坂から を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2011/07/18 22:03
コクリコ坂から・・・・・評価額1700円
上を向いて歩くのは、希望の未来を見据え、哀しみの涙を零さないため。 「コクリコ坂から」は、東京オリンピックを翌年に控えた1963年の横浜を舞台にした、スタジオジブリによる青春アニメーション映画。 高... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2011/07/20 21:28
コクリコ坂から
そうとも、これが青春だ ...続きを見る
悠雅的生活
2011/07/21 11:17
コクリコ坂から
コクリコ坂から ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/07/21 12:51
映画『コクリコ坂から』
昨年『アリエッティ』でガッカリしてしまったので、 ジブリだからといって絶対面白いかどうかはわからないし、 映画館に足を運ぶことさえかなり迷っていました。 なので、あんまり事前にいろんな情報を見る... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2011/07/22 19:51
『コクリコ坂から』
□作品オフィシャルサイト 「コクリコ坂から」 □監督 宮崎吾朗□脚本 宮崎 駿□原作 高橋千鶴□キャスト(声) 長澤まさみ(メル:松崎 海)、岡田准一(風間 俊)、竹下景子(松崎 花)、石田ゆり子(北斗美樹)、風吹ジュン(松崎良子)、内藤剛志(小野寺善雄)、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/07/23 08:25
「コクリコ坂から」運命的な出会いをした先にみた両親から受け継がれたそれぞれの想い
「コクリコ坂から」は「なかよし」にて1980年1月号から同年8月号まで連載された作品で、舞台は1963年の横浜を舞台にある少女が毎朝、海に向かって、信号旗を上げている。その信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/07/23 16:10
純愛を振りかざす確信犯。『コクリコ坂から』
スタジオジブリの最新アニメ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/07/24 09:01
コクリコ坂から
日本  アニメ&青春&ロマンス  監督:宮崎吾朗  出演:長澤まさみ      岡田准一      竹下景子      石田ゆり子       【物語】  東京オリンピックの開催 ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2011/07/24 11:01
しっぽり。 【映画】コクリコ坂から
【映画】コクリコ坂から ゲド戦記の宮崎吾朗によるスタジオジブリ最新作。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2011/07/24 19:42
少女よ君は旗を挙げる〜『コクリコ坂から』
 1963年、港横浜。坂の上に建つ「コクリコ荘」を切り盛りする高校生、松崎海 は、毎朝信号旗を掲げる。「安全な航行を祈る」。海と同じ高校に通う風間俊は、 その旗をタグボートから見つめていた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/07/26 10:12
コクリコ坂から(2011-050)
ゲド戦記の監督である宮崎吾朗氏がなかよしに連載された同名漫画を 映画化。 ...続きを見る
単館系
2011/07/26 22:38
「コクリコ坂から」 淡々と物語がすすんでいく
「ゲド戦記」の宮崎吾郎監督の久しぶりの作品。 前作品から5年ほど経っていることに ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/07/30 11:20
映画「コクリコ坂から」
話題の映画「コクリコ坂から」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2011/07/30 12:25
コクリコ坂から
&amp;nbsp; 1963年の横浜が舞台。東京オリンピックの開催を目前に控え、古いものはすべて壊し、新しいものを作ることだけが素晴らしいと信じていた時代、世界は希望に満ちてキラキラと輝いていた──。主人公、16歳の少女・海の声を長澤まさみ、17歳の少年・俊を岡田准一が務めるスタジオジブリの最新作。 (TOHO CINEMAS)★★★+0.5久々の映画館で映画鑑賞。やっぱり映画はいいなぁ〜と思える素敵な映画でした。時代は 東京オリンピックをまじかにした高度成長真っ只中の日本。ノスタルジックな... ...続きを見る
voy's room
2011/08/01 18:00
コクリコ坂から
ブログネタ:うまく歌えたらイイナ!と思う曲は? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/08/03 04:19
映画「コクリコ坂から」@ニッショーホール
 日曜日、昼間の試写会、客入りは若干空席がある9割くらい。スタジオジブリ作品と言う事で小さなお子さんから年配の方まで幅広い客層だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/08/03 16:35
映画「コクリコ坂から」ノスタルジーに今は浸る時じゃない
「コクリコ坂から」★★★ 岡田准一、長澤まさみ、風間俊介、 大森南朋、竹下景子、石田ゆり子、 柊瑠美、風吹ジュン、内藤剛志、声の出演 ...続きを見る
soramove
2011/08/06 00:20
コクリコ坂から
 『コクリコ坂から』を、新装なったTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/08/08 05:33
シネトーク71『コクリコ坂から』●良くも悪くないんだけど・・・・何かが足りない
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「レディースデーがあるのにメンズデーがないのは男女差別じゃね?」 ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2011/08/09 13:04
映画 コクリコ坂から
 観に行こうかどうか迷っていたのだが、手嶌葵による挿入歌があまりにも良いので結局行ってきた「コクリコ坂から」。迷っていた理由は主に二つだ。まず、同じ監督の前作の ... ...続きを見る
本の宇宙(そら) [風と雲の郷 貴賓館]
2011/08/09 19:55
コクリコ坂から
スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」 コクリコ坂から サウンドト ...続きを見る
青いblog
2011/08/10 18:15
映画:コクリコ坂から 1枚の写真に込められた想い。映像のみずみずしさが魅力。
ジブリの最新作。 1963年頃の横浜を舞台に、繰り広げられる高校生たちの青春。 この時代の風景が、ただただ美しい。 そしてみずみずしい。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/08/10 19:19
映画「コクリコ坂から」  宮崎吾郎第2回監督作品
公開日に深夜料金で「コクリコ坂から」を観た。 ...続きを見る
珍竹麟  〜映画とネットとi-Phone...
2011/08/15 07:53
映画:コクリコ坂から
 個人的にはゲド戦記が微妙だったので見ようかやめようか迷っていたのですが、ネットでも今回の作品はおもしろい!との評判。と言うことでコクリコ坂からを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/09/10 05:00
コクリコ坂 朝鮮戦争の日本への影響、光と影
【序】 もっきぃです。(映画は)約1ヶ月ぶり、元気ですかーっ。 昨日、久々に映画をみてきました。今年の56本目「コクリコ坂」です。 会社の「ALWAYS三丁目の夕日」が大好きな同僚(60年代生れ)が 『同監督の「ゲド戦記」の1000倍よかった』というのを聞き、 「... ...続きを見る
もっきぃの映画館でみよう(もっきぃの映画...
2011/09/19 02:01
コクリコ坂から
11年/日本/91分/青春ロマンス/劇場公開(2011/07/16) −監督− 宮崎吾朗 過去監督作:『ゲド戦記』 −プロデューサー− 鈴木敏夫 −企画− 宮崎駿 −脚本− 宮崎駿 −主題歌− 手嶌葵『さよならの夏〜コクリコ坂から〜』 −制作− スタジオジブリ −挿入歌− 坂本九『上を向い... ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/06/20 23:56
コクリコ坂から
少女漫画が元になっているようなので、少女漫画として観ませう。 いやーそれにしても、ジブリの描くヒーロー(ヒロインの相手役)の男の子ってどうしてみんなこうカッコイイんでしょうね!ヒロインの海、ヒーローの俊の甘酸っぱくも爽やかな青春の物語に、胸がキュン。恋のような感情はとても淡いですがはっきりとしてる。でもそこがたまらん感じなんですよね。告白シーンよりも兄妹ではと疑惑を打ち明けたときの傘をぐっと引っ張る所作がとてもせつなくて良かったです。 実は海と俊の間には、同じ父親ではないかといった出... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/21 09:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
コクリコ坂から あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる