あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラニア3D/空海と密教美術展

<<   作成日時 : 2011/08/16 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

『ピラニア3D』と『空海と密教美術展』8月15日(月)の日記

今日は朝から東京国立博物館に出かける。
「空海と密教美術」展の観覧が目的。
開場時間は9時半と早い。
ほぼ開場時間と同時に到着した。
映画なら楽勝だが、アートイベントはそうはいかない。
年寄りが多いせいか出足が早い。
入場まで20分もかかってしまった。
炎天下行列させられ、帰ろうかと思った。

会場内は大混雑。
ひまな人が多いのにも困ったもんだ。
展示物を食い入るように見て動かない人も多い。
私はいつも通り、書き物関係は飛ばし、仏像や画関係を中心にざっと観覧。

展示は5つのコーナーに分かれている。
第一章:空海-日本密教の祖
第二章:入唐求法-密教受法と唐文化の吸収
第三章:密教胎動-神護寺・高野山・東寺
第四章:法灯-受け継がれる空海の息吹
仏像曼荼羅 Mandala of Sculptures

気に入ったのは造作物だった。
画像

国宝 密教法具(みっきょうほうぐ)
空海請来 唐時代・9世紀 京都・東寺(教王護国寺)蔵

銅で作られた、金剛盤の上に五鈷鈴(ごこれい)と五鈷杵を据えた密教法具のセット。
木で作って鋳型をとり、銅を流し込んで製作したのだろう。
1,200年も前にこんな魅力的な道具を作る技術があったことに感心。

画像
国宝 錫杖頭(しゃくじょうとう)
唐時代・8世紀 香川・善通寺蔵

錫杖は、振って遊鐶(ゆうかん)と呼ばれる輪を揺すり鳴らす仏具。
どうやって遊鐶を錫杖の輪の中に入れたのだろう。
一部に欠けた部分のある遊鐶を通し、何かで締めて輪を閉じたのかな?


画像

国宝 諸尊仏龕(しょそんぶつがん)
空海請来 唐時代・8世紀
和歌山・金剛峯寺蔵

仏龕とは、仏像と厨子を1つの材から彫り出したもの。
この仏龕は白檀製で、精巧な細工が印象的。

まっつぁんこ氏はでかい仏像より小間物の方が好きなようです。

最後のコーナー 仏像曼荼羅 Mandala of Sculptures は見ものだ。

金剛法菩薩坐像
金剛業菩薩坐像
降三世明王立像
大威徳明王騎牛像
梵天坐像
帝釈天騎象像
持国天立像
増長天立像

京都・東寺所蔵8体の仏像が展示されていた。
ライトアップされていていい雰囲気。
少し高い通路から全体を見渡すこともできる。
このコーナーだけでも観に来た甲斐がありました。

ピラニア3D@ブロードメディアスタジオ試写室。
夕方から、今度は月島のブロードメディアスタジオ試写室に出かけた。
ブロードメディアスタジオ試写室まで家からの距離は7.5km。
もっとも遠い会場のひとつ。
演しものは “ピラニア3D” である。
入場時にB4版のプレスがもらえて好感度急上昇↑。
不景気で大盤振る舞いはめっきりと減った。
人がやらないことやるのがとても重要だ。

このプレスがとっても面白い。
何が面白いって?
袋閉じのページがある。(笑)
こんなプレスが初めてだ。

(C) 2010 THE WEINSTEIN COMPANY LLC ALL RIGHTS RESERVED.画像
英題: PIRANHA 3D
製作年: 2010年
製作国: アメリカ
日本公開: 2011年8月27日
上映時間: 1時間29分
配給: ブロードメディア・スタジオ

監督: アレクサンドル・アジャ

キャスト
ジュリー・フォレスター☆エリザベス・シュー
ノバク☆アダム・スコット
デリック☆ジェリー・オコンネル
ファロン☆ヴィング・レイムス
ケリー☆ジェシカ・ゾー
ジェイク・フォレスター☆スティーヴン・R・マックイーン
グッドマン☆クリストファー・ロイド
マット☆リチャード・ドレイファス
ダニー☆ケリー・ブルック
ウェット・Tシャツ・ホスト☆イーライ・ロス
クリスタル☆ライリー・スティール
ローラ・フォレスター☆ブルックリン・ブルー
ゼイン・フォレスター☆セイジ・ライアン


【ストーリー】
大勢のバカンス客が押し寄せ、大学生たちがハメを外すアメリカ南西部、ビクトリア湖畔の町。
地元の女性保安官ジュリー(エリザベス・シュー)は、前日から行方がわからなくなっていた老人の死体を岸辺で発見する。
その死体は、ゾンビのように変わり果て、普通の事故では考えられない残酷なありさまだった。

【感想】
B級映画の決定版。
なによりもまず言えるのは

おバカ度最上級!

間違っても感動を求めたりしないように。(笑)
おバカ度は100点満点です。

次に高いのは・・・グロ度。
グロ度は80点くらいかな。
ピラニアに食いちぎられた○○○がリアル。
グロいのダメな人はやめておいた方がよさそう。

それからエロ度は70点。
男性好みの○○パ○がたくさん出てきます。
水中のヌードシーンなんかもあり、B級度を高め、観客層を限定しております。

納涼気分でおっさんが見るには最高ですが、
公開8月29日は外したねえ。(笑)
夏休み入りくらいに公開すればよかったのに!と思いました。

【本日の走行距離は30km】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピラニア3D
ガブッ,モグモグ,ペッ! おかわり!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/08/29 15:19
「ピラニア3D」残暑お見舞いバカ映画!
[ピラニア3D] ブログ村キーワード  あのジェームズ・キャメロンに『これは3Dにすべきでない映画の見本』と言わしめた本作。「ピラニア3D」(ブロードメディア・スタジオ)。まあ、確かにキャメロンの言うことにも、一理有るかな?しかし「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」との扱いの差(こっちの3Dは、ベタ褒め…)には、笑っちゃいますね(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/08/29 20:15
ピラニア3D
評価:★★★★【4点】(17) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/09/03 00:01
映画:ピラニア 3D
 3D映画で大ヒットとなったアバターのジェームズ・キャメロンが、「これは3Dにすべきでない映画の見本」と激怒したという問題作ピラニア 3Dを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/10/18 01:24
ピラニア
PIRANHA 3D/10年/米/89分/パニック・ホラー/R15+/劇場公開 監督:アレクサンドル・アジャ 製作:アレクサンドル・アジャ ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/12/25 18:17
ピラニア (Piranha)
監督 アレクサンドル・アジャ 主演 エリザベス・シュー 2010年 アメリカ映画 88分 ホラー 採点★★★ いやぁもう、問答無用にクリスマスですねぇ。この時期以外は全く相手にされない“デヴィッド・ボウイ&ビング・クロスビー/リトル・ドラマー・ボーイ”も、ジワ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/12/27 09:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ピラニア3D/空海と密教美術展 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる