あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 七月大歌舞伎

<<   作成日時 : 2011/08/05 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月某日@新橋演舞場。(昼興行)
例の暴力事件後、市川海老蔵の復帰公演ということで話のタネに行ってきました。
暴力事件がなければ、歌舞伎を観に行くことはなかったと思います。

平成23年7月2日(土)初日→26日(火)千穐楽画像

演目は3つ。
義経千本桜と勧進帳は伝統歌舞伎、楊貴妃は最近の演目。

演目と配役

一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)鳥居前

  佐藤忠信実は源九郎狐  右 近
  静御前  笑 也
  早見藤太  寿 猿
  武蔵坊弁慶  猿 弥
  源義経  門之助

二、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)
  武蔵坊弁慶  團十郎
  富樫左衛門  海老蔵
  亀井六郎  友右衛門
  片岡八郎  権十郎
  駿河次郎  松 江
  常陸坊海尊  市 蔵
  源義経  梅 玉

三、楊貴妃(ようきひ)
  楊貴妃  福 助
  高力士  海老蔵
  天真の従兄のちの楊国忠  権十郎
  一の姉のちの韓国夫人  笑三郎
  二の姉のちの虢国夫人  春 猿
  三の姉のちの秦国夫人  芝のぶ
  女道士  歌 江
  竜武将軍陳元礼  猿 弥
  李白  東 蔵
  玄宗皇帝  梅 玉

義経千本桜は伝統歌舞伎の演目で上演時間は35分。
佐藤忠信が討手と立ち会う場面では、これが歌舞伎?と思うような軽業も飛び出してびっくり。
結構面白く観ることができた。

次の演目勧進帳も伝統歌舞伎で、上演時間は1時間10分ほど。
こちらは團十郎と海老蔵の親子が主役二人を演じていて見所たっぷり。
伝統歌舞伎は、音声ガイドは必須ですが興味深く拝見させていただきました。
妻は毎年歌舞伎観に来ていましたが、いつも音声ガイドなしで観ていたとのこと。
素人の場合、音声ガイドなしでは、どんな場面なのか何が起きているのかさっぱりわからないと思います。

最後の演目楊貴妃は上演時間が最も長く1時間半。
伝統歌舞伎だけでは新しい観客を呼べない。
新しい試みとみましたが、正直言ってつまらないです。
宝塚の女性と男性をひっくり返して歌とダンスを取った舞台を想像してみてください。
これだったら、制限のない他の劇団の演目の方がだんぜん面白いと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
七月大歌舞伎 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる