あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS HOME 愛しの座敷わらし

<<   作成日時 : 2012/04/27 13:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 2

HOME 愛しの座敷わらし@有楽町朝日ホール

(C) 2012「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会画像
製作年: 2011年
製作国: 日本
日本公開: 2012年4月28日
上映時間: 1時間50分
配給: 東映

監督: 和泉聖治

キャスト
高橋晃一☆水谷豊
安田成美
濱田龍臣
橋本愛
草笛光子


【ストーリー】
父親の晃一(水谷豊)の転勤で、東京から岩手の片田舎に引っ越すことになった高橋一家。それぞれに悩みを抱え、心がバラバラになりかけていた一家が築100年以上の古民家での田舎暮らしに慣れてきたころ、不思議な現象の数々に遭遇する。やがて、その家には座敷わらしが居ついていることがわかり、家族の関係に少しずつ変化が訪れる。

【感想】
水谷豊が演じる高橋晃一は53歳課長。
役職は別にしてわたしと年齢はいっしょだ。
本社から盛岡に左遷され一家そろって移住。
残り時間も限られた彼が選択した棲家は田舎の一軒屋。

あんなところに棲みたい!たぶんムリだけど(笑)

調べてみるとあの家は遠野ふるさと村にあるらしい。



右京さんは自転車に乗って駅まで通勤。
彼が電車に乗る駅は綾織駅。
映画の中では篠田駅ということになっていた。

遠野ふるさと村のもより駅は本当は遠野駅。
そこで、遠野駅までの距離を測ってみた。
ちょうど10kmある。
自転車で通うのはたいへんだ。
雨が降ったら車で送ってもらうしかなさそう。

さ〜ら〜に〜
綾織駅から盛岡はJR釜石線で1時間50分かかる。
6時56分に乗って8時42分到着。
本数も1時間に一本しかない。

田舎暮らしも大変!絶対ムリだ(笑)

ほのぼのした家族再生のあたたかい映画でオススメ。
あと、遠野の美しい風景も楽しめます。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『HOME 愛しの座敷わらし』 (2012) / 日本
監督: 和泉聖治 出演: 水谷豊 、安田成美 、濱田龍臣 、橋本愛 、草笛光子 試写会場: 有楽町朝日ホール ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/04/27 17:45
『HOME 愛しの座敷わらし』 2012年4月17日 TOHOシネマズ錦糸町
『HOME 愛しの座敷わらし』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/04/29 00:17
『HOME 愛しの座敷わらし』・・・リアリティとファンタジーの均衡
田舎の風景、古民家へ引っ越し、家族再生、そして・・・「何かいる!」 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/04/29 08:09
HOME 愛しの座敷わらし
日常生活の中の異形 公式サイト。荻原浩原作、和泉聖治監督、水谷豊、安田成美、濱田龍臣、橋本愛、草笛光子、飯島直子、沢木ルカ、長嶋一茂、ベンガル、梅沢富美男、宇津井健、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/04/29 11:34
「HOME 愛しの座敷わらし」都会にない人との絆を通じて知った家族の絆の大切さ
「HOME 愛しの座敷わらし」は荻原浩の小説「愛しの座敷わらし」を映画化した作品で岩手の田舎に転勤となった家族が築120年以上の和風ログハウスへ引っ越したが家族はバラバラの状況 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/29 16:49
映画「HOME 愛しの座敷わらし」感想
映画「HOME 愛しの座敷わらし」観に行ってきました。荻原浩の同名小説を原作とした、劇場版「相棒」シリーズの和泉聖治監督と水谷豊主演で送る、家族の再生物語。なお、今作で... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/04/30 00:00
HOME 愛しの座敷わらし
荻原浩の第139回直木賞候補作『愛しの座敷わらし』を映画化。東京から岩手の古民家へ引っ越したある家族が、ら座敷わらしの出現をキッカケにばらばらだった状態から再生して行くハートウォーミングストーリー。主演は『相棒』の水谷豊。共演に『最後の忠臣蔵』の安田成美、『アバター』の橋本愛、『映画 怪物くん』の濱田龍臣、草笛光子が出演している。監督は『相棒』の和泉聖治。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/04/30 00:16
HOME 愛しの座敷わらし(2012-057)
HOME 愛しの座敷わらし MOVIX さいたま ...続きを見る
単館系
2012/04/30 22:44
映画・HOME 愛しの座敷わらし
2012年 日本 原作はサラリーマン小説、家族小説の名手、荻原浩さん「愛しの座敷わらし」 父・晃一(水谷豊)の転勤で東京から岩手に引っ越してきた高橋家母・史子(安田成美)、長女・梓美(橋本愛)、長男・智也(濱田龍臣)、晃一の母・澄代(草笛光子)晃一が広さ... ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2012/05/02 16:31
HOME 愛しの座敷わらし
なかなか素敵で心温まる一本でした。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/05/04 01:38
映画「HOME 愛しの座敷わらし」感想
...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2012/05/09 21:32
「HOME 愛しの座敷わらし」感想
 荻原浩原作。父親の左遷で東京から岩手の古い民家に引っ越してきた一家が、そこに住み着いていた座敷わらしとの交流を経て家族として再生していく姿を、「相棒−劇場版」の和泉聖治監督、水谷豊主演で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/05/10 19:15
『HOME 愛しの座敷わらし』
□作品オフィシャルサイト 「HOME 愛しの座敷わらし」 □監督 和泉聖治 □脚本 金子成人 □原作 荻原 浩□キャスト 水谷 豊、安田成美、濱田龍臣、橋本 愛、草笛光子■鑑賞日 5月5日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★ (5★満点、☆は0.5)<... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/05/11 08:20
【HOME 愛しの座敷わらし】を映画鑑賞!
最近ドライアイなのか目に渇きが。それとも、ドライ愛!?だから、少し潤いを求めて映画館にいってきました。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】父・晃一の転勤で岩手の田舎に引っ越して来た高橋家。晃一は独断で、駅からも遠い囲炉裏のある茅葺屋根の一軒家を新居に決めていた。小学5年生の息子・智也は喜ぶが、都会育ちの母・史子や中学生の娘・梓美は不満顔だ。しかも、おばあちゃんには何かが見えているらしい…。何度か不思議な体験をした智也は、ある日、裏庭の祠で着物を着た小さな子を発... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2012/05/22 08:49
「HOME 愛しの座敷わらし」 家族の中心
海外出張の機内で「HOME 愛しの座敷わらし」を鑑賞しました。 前日鑑賞した「幸 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/06/16 14:36
「HOME 愛しの座敷わらし」
愛ちゃん不定期祭り第?弾! ...続きを見る
或る日の出来事
2014/06/26 23:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの駅って遠野の近くなんだ。それはそれは盛岡まで出るだけでも苦行でしょうね。それから営業とかってもう、よく倒れなかったなと思いました。
rose_chocolat
2012/04/27 17:50
rose_chocolatさん
盛岡でも、あんな雰囲気のあるところは50キロも離れたところなんですね。北側に早池峰山があってとても魅力的。行ったことないけどたぶん良いところです。(笑)
まっつぁんこ
2012/04/27 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
HOME 愛しの座敷わらし あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる