あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS Lady Gaga The Born This Way Ball at Super Arina

<<   作成日時 : 2012/05/13 10:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

5月12日(土)さいたまスーパーアリーナで行なわれたレディ・ガガのザ・ボーン・ディス・ウェイ・ボールに長女のびっけと参加してきました。
テレビでは奇抜なファッションに身を包んだリトル・モンスターが紹介されているようで、びっけも張り切って準備してました。
さいたま新都心に到着したのは開演30分前。たいへんな混雑でしたが、普通の格好の人ばかりでびっけは拍子抜け。
「つまらん!これなら私でも派手なほうだ!」とぼやいてました。

パンフレットくらい買おうかとグッズ売場を探したけど会場のそばには見当たらない。
何度も係員に聞いて、ようやくグッズ売場はさいたまスーパーアリーナから200m離れた駐車場にはられたテントにあることを発見。
既に時間は開演10分前になっていました。大行列ができていて、開演前の購入は断念。
Bゲートから入場して開演予定時間の18時少し前に着席しました。

本日の座席は、スタンドS指定 14,000円なり。
226入口の13列でわりとステージに近い席でした。
もちろん チケットぴあ ではなくe+でとりました。(笑)
どっちにしても豆粒のようにしか見えないけど、25,000円は出せないし当たらなかったんじゃないかな。
チケットの値段は正直言って高過ぎだと思います。
この値段では、来たくても来られなかった人もいるだろう。
わたしも5月10日(木)の公演は平日だから無理とあきらめた。
その後、土日の追加公演が決まったのでチケットをとることにしました。

日本の前に韓国と香港で開催されていますが、ガガ様の取り分は一緒。
われわれ観客との中間に存在する何者かがかすめとってるんですね。
この構造は絶対おかしいので、誰かぶち壊してくれないですかね?

というわけで、会場内の観客は予想に反し、男性も多く年齢層も高めでした。
ブラック・アイド・ピーズの時のように若い女子ばかりではなかった。

最初にコンサート全体の印象を述べると

ガガ様はすばらしかった。観客のノリはいまいち!

本当に来たいファンが来てるという感じじゃなかった。
原因はチケットの高さにもあると思う。
さいたまスーパーアリーナの天井近くの席まで満席の観客は平均1万円以上払って来ている。
この不況の中、金払える人がこれだけいる日本のパワーはすごい。
高い金払ってるんだから Ball の名にふさわしいノリを見せて欲しかった。

ノリが悪かった原因は
@ 男が多かった
A 年齢が高かった
この二つの要因が絶対あると思う。この二つがチケットの値段が高かったことにより増大した。
@A両方に当てはまる私が言うんだから間違いない。(笑)

さて、ようやく舞踏会のレポートにはいる。

わりと早い18:08にライトダウン!!

ステージには4階以上もある巨大なお城。
馬と甲冑の兵士たちが登場し、ステージ前を巡るように設えられた花道を練り歩く。
1曲目は Highway Unicorn(Road to Love)。
ガガ様はエイリアンみたいな格好で馬の上にいたと思う。
ちっこくてどれがガガ様かよくわからなかった。(笑)
この馬がまた巨大で、私は作り物、はりぼてか機械だと思った。
が、びっけはホンモノの馬だったと強硬に主張。

01 Highway Unicorn (Road to Love)

ステージに浮かんだ映像と前方2箇所のスクリーンに仮面のような映像が映り、彼女がセリフをしゃべる。
この曲が終わり、彼女はKill the B*tchとspeak。

02 Government Hooker

18:18 城が前方にせり出してくる。
城の一室に自由を求めるガガ姫が巨大なお腹の妊婦になって登場。
白いクモみたいな物に乗っているように見えた。
その妊婦の割れ目から、Lady Gagaが産み落とされる。
ガガは白いドレスで登場。

画像


03 Born This Way

interludeをはさんで

04 Bloody Mary

ガガは白いお椀みたいな帽子をかぶっていた。

またまたinterlude

05 Bad Romance

白いミニ、うさぎみたいな耳飾つき。
ガガは衣装がえが多くて楽しい。(笑)

ここで若干のM.C.
自由と生命、ひとりひとりの夢と祈りを大切に。
どんなに困難な状況でも、きっと自分を信じて!
この曲も衣装も皆にインスパイアーされて出来た。
など。
他のM.C.もまとめてここで述べた。(笑)

06 Judas

07 Fashion of His Love

白いロングドレス、白くて丸い帽子。
この曲好きだけど、今回のコンサートでは一番短くフィニッシュ。
ちょっと演っただけ。

08 Just Dance

09 LoveGame

黒のミニ。頭に7本のトゲが生えている。
ここで皆からインスパイアーされたとM.C.していた。

10 Telephone

11 Heavy Metal Lover

巨大なバイクにまたがって登場。
ステージ前の花道を一周する。
黒いビキニ。

観客席からタオルが渡され汗ふいて投入。

「楽しんでる?」とガガ様は何回も観客に聴く。

12 Bad Kids

この曲が終わって、舞踏会開始からちょうど1時間経った。

次の曲はバイクに仕込まれたピアノをガガ様が弾きながら開始される。

13 Hair

最後はエレクトリックに展開して盛り上げて終了。

14 Yoü and I

ステージ前の花道を走って一周。
黒いマントを羽織る。

15 Electric Chapel

黒いギターを演奏。終わってピックを観客席に投入。欲しい!(笑)

バンドメンバーによるギターソロを間にはさみ

16 Americano

赤のミニドレス。
M.C.日本の食べ物で一番好きなのは しゃぶしゃぶ だって。

いよいよ舞踏会も最終盤にさしかかる。

17 Poker Face

赤いレオタード。

18 Alejandro

黒ブラ。グレイのズボン。

19 Paparazzi

黒ジャケットとズボン。黒ヘルメット着用。

20 Scheiße

21 Black Jesus † Amen Fashion

最後の2曲はアルバム “Born This Way”の中で最も好きな曲。
会場内の観客は知らない人が多いのか?盛り上がりに欠ける。
ここまででコンサートの本体は終了。
時間は19時53分だった。
歌って踊って息を切らせながらもさらに歌ってガガ様はすごかった。

アンコールは2曲。

22 The Edge of Glory

23 Marry The Night

全部終わって20時10分。
舞踏会開始からほぼ2時間が経過していた。

セットリストは、先行の韓国・香港と同じ。
日本に来るとセットリストを簡略化するアーティストも多いがガガ様はちゃんと演ってくれて良かった。(ひがみ根性?)

Marry The Night で終了なのはわかっていたので早々と撤収。
200メートル離れたグッズ売場にむかう。
われわれが着いた時はまだ行列なしで購入ができた。
が、ほとんどのグッズは売り切れでした。
まっいいかということで、パンフレット3,000円也だけ購入。
本日行かれる方で、グッズを買いたい人は早めに行くことをおすすめします。


セットリスト【再掲】
Lady Gaga The Born This Way Ball at Saitama Super Arina
Saturday, 12 May 2012

01 Highway Unicorn (Road to Love)
02 Government Hooker
03 Born This Way
04 Bloody Mary
05 Bad Romance
06 Judas
07 Fashion of His Love
08 Just Dance
09 LoveGame
10 Telephone
11 Heavy Metal Lover
12 Bad Kids
13 Hair
14 Yoü and I
15 Electric Chapel
16 Americano
17 Poker Face
18 Alejandro
19 Paparazzi
20 Scheiße
21 Black Jesus † Amen Fashion

Encore
22 The Edge of Glory
23 Marry The Night

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
わお!ガガ様行ったのですね!?
すごーい!!
ガガ様と言えば、昨夜竹下通りのねえねがよく良くカフェに来ていたらしいです。
ツイッターしてたら気が付いて見に行ったんだけど(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/05/15 23:35
ノルウェーまだ〜むさんコメントありがとうございます!
ガガ様のツアー、次は17日の台北だからまだ日本にいたんですね。カフェならすごく近くで見られたことでしょう。見たからどうってことないんですけど
まっつぁんこ
2012/05/16 05:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lady Gaga The Born This Way Ball at Super Arina  あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる