あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略

<<   作成日時 : 2012/06/03 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略@ワーナーブラザース映画試写室

yousan330さんにお誘いいただいて
yahooレビュアー試写会
ベルセルク黄金時代篇T覇王の卵
ベルセルク黄金時代篇Uドルトレイ攻略
二本立て上映会で鑑賞してきました。

(C) 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社 / BERSERK FILM PARTNERS画像
製作年: 2012年
製作国: 日本
日本公開: 2012年6月23日
上映時間: 1時間33分
配給: ワーナー・ブラザース映画

監督: 窪岡俊之

キャスト
(声の出演)
ガッツ☆岩永洋昭
グリフィス☆櫻井孝宏
キャスカ☆行成とあ
梶裕貴
寿美菜子
矢尾一樹
豊崎愛生
小山力也
三宅健太


【ストーリー】
激動の戦乱期、自分の身長ほどの剣を難なく使いこなす剣の名手ガッツは、やがて傭兵(ようへい)集団「鷹の団」と行動を共にするようになる。彼は数多の戦いを乗り越えてきたが、自分が団長グリフィスの夢に振り回されていることに気付き、彼との決別を覚悟する。そんな折、ミッドランド王国より鷹の団にドルドレイ要塞陥落の命令が下され……。

【漫画ベルセルク】
’89年よりヤングアニマルにて連載中だそうだ。
20年以上続き単行本は白泉社より既刊36巻。
ワンピースよりは少ない。(笑)
三浦建太郎の緻密な筆力で描かれる漫画のようだが、私は例によって一度も見たこと無い。
幻想的な中世を舞台にした狂戦士ガッツと人ならざる者たちとの戦いの物語。
累計で3,300万部!超のダークファントジー巨編。

などという事前知識は全くゼロ。
白紙で観劇してきました。

ちなみに、劇場版第一弾「覇王の卵」はこんな話です。

一匹狼の傭兵ガッツは、ある戦場で鷹の団の団長グルフィスと出会う。
一騎撃ちでグリフィスの軍門に下ったガッツは彼の指揮下にはいる。
共に戦いながら二人は次第に絆を育んでいく。

【感想】
“ベルセルク”って何だ?(笑)

覇王の卵、ドルトレイ攻略通じて観て、一度もベルセルクという単語は出てこなかった。
何なんだろう?

というわけで、wikiで調べてみると・・・
ベルセルク (ノルウェー語 berserk) とは、北欧神話・伝承に登場する、異能の戦士たちである。
古ノルド語やアイスランド語ではベルセルクル (berserkr)、英語ではバーサーカー (berserker) と言い、日本語ではしばしば狂戦士と訳される。

ガッツのことなんですね。納得。
たしかに題名としては、“ガッツ” より “ベルセルク” 狂戦士のほうがかっこいい。

この映画の見所は多くて5つもあります。

@百人斬り
ソードアクションの極み。

Aドルドレイ戦
3万の敵に鷹の団5千が背水の陣で挑む。
ここに戦略のほぼ全てがあった。

Bガッツ vs グリフィス
朝日に反射して輝く雪の結晶と静寂の中吐き出される白い息。
二人の二度目の決闘の結末は?

Cグリフィスとシャルロット
結構エッチです。

Dグリフィスへの拷問
“ハードな描写” は原作の魅力のひとつだそうです。

93分の上映時間はあっという間に過ぎ去る。

3時間ほどで、すっかりベルセルクの世界観に取り込まれてしまいました。

続編の第3部『降臨』は11月公開。
いよいよ “蝕” が起きるそうですが “蝕” っていったい何なんでしょう?(笑)
いずれにせよ、第3部も観ざるをえなくなってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ベルセルク 黄金時代篇 PARTU ドルドレイ攻略』 2012年6月2日 ワーナー試写室
『ベルセルク 黄金時代篇 PARTU ドルドレイ攻略』 をTに続けて試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/06/03 22:28
ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略
原作からいろいろ端折ってるものの、充分面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/06/25 00:08
ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略  監督/窪岡俊之
【声の出演】  岩永 洋昭(ガッツ)  櫻井 孝宏(グリフィス)  行成 とあ(キャスカ) ...続きを見る
西京極 紫の館
2012/06/27 20:28
[映画『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』を観た]
☆物語上の展開に乏しいが、ガッツをはじめとする派手な剣戟の数々と、野望の男・グリフィスの瞳の演出と、真っ赤になって恥じらうシャルロットお姫様の柔らかな乳房と、そして、同じくお姫様の処女喪失の描写は見る価値あり!! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/06/27 22:36
映画:「ベルセルク 黄金時代篇U ドルドレイ攻略」〜劇場で
今日(6月23日)は、劇場版ベルセルク2「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略」の公開日でした。もちろん、私は見に行きましたよ〜。第1作は浜松で見ましたが、今回は各務原で見ました。いや、愛知... ...続きを見る
David the smart ass
2012/06/27 23:57
「ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略 」
 ベルセルクの映画シリーズの第2弾。 敵国チューダー帝国を攻略するのをメインとし ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2012/07/01 13:43
映画ベルセルク 黄金覇王編T(覇王の卵)/U(ドルドレイ攻略)現在上映中
(ネタばれあり注意) 2月に見た劇場版アニメで、虜(とりこ)になってしまったものがある。それが、この「ベルセルク」劇場版シリーズだ。http://www.berserkfilm.com/index.php 春に、黄 ... ...続きを見る
高知の小さな塾長の独り言ブログ
2012/07/10 15:56
『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』
忌まわしき出自から、身の丈を超える長大な剣のみを頼りに傭兵として生きる剣士ガッツ(声:岩永洋昭)は、ある日、傭兵集団&amp;ldquo;鷹の団&amp;rdquo;を率いるグリフィス(声:櫻井孝宏)と出会う。グリフィスは、国を手中に入れるという己の夢を叶えるためにガッツを団に... ...続きを見る
beatitude
2012/07/17 02:09
ベルセルク 黄金時代篇 II ドルドレイ攻略
12年/日本/93分/ファンタジー・アクション/PG12/劇場公開(2012/06/23) −監督− 窪岡俊之 『ベルセルク 黄金時代篇 I 覇王の卵』 −アニメーション制作− STUDIO4℃ −原作− 三浦建太郎 −主題曲− 平沢進 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/12/06 01:32
「ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略」 喪失
2月に公開された「ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵」の続編になります。 原作で ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/06 19:11
ベルセルク−黄金時代篇− I 覇王の卵 IIドルドレイ攻略
Berserk: The Golden Age Arc I - The Egg of the King, Arc II--The Battle for Doldrey (2012/日本)【DVD】 監督:窪岡俊之 キャスト:岩永洋昭、櫻井孝宏、行成とあ、梶裕貴、寿美菜子 ...続きを見る
小部屋日記
2013/01/16 22:13
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵 ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 ベルセルク 黄金時代...
漫画「ベルセルク」の映画化。1〜3作目まで弟と一気に観ました。 私これ昔漫画を集めてたんですよね〜今どうして刊行されてないんだろう。不定期連載にもほどがある!ヾ(*`Д´*)ノ&quot;彡☆ 昔のTVアニメ版もよくできてたけど(特に音楽、サントラもってるよ)今回も平沢進さんはいい仕事をしました。個人的には「Forces」のほうが好きだけど、OPの格好いいことよ。 ストーリーは出会いが描かれている。出自から、もしくはパックとの出会いからやって回想に入るのかと思ったのですが、すでに少... ...続きを見る
いやいやえん
2013/07/01 14:24
【映画】ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略…知ってる話でつなぎの話(ヤッツケ18)
本日、二度目の記事で映画観賞記録 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2014/01/05 00:36
オブデロード一族の女たち 〜新戦略・龍背水の陣
L3章 第3戦 バハンナ高原 枯色のカムラット 神龍騎士団は全員顔キャラで揃えているが、計算外に厳しい戦闘が続く。確かに敵方の成長率だけ+0.5であるが、こちらも反則的な成長率、45超を誇るインチキ・キャラが8名も居るのに、相当に厳しい戦闘を強いられている。敵方のニンジャマスターの忍術が相当に強力で、Super Chariotでも回避できない戦死者が出そうなので、初のリザレクションを装備したプリーストを配備しての決戦となった。セリエ・ネーさんが凶弾に倒れ、珍しいシーンなので記録しておいた。 L3... ...続きを見る
投資一族のブログ
2014/01/20 21:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる