あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS Rihanna in サマーソニック2012 at QVC MARINE FIELD

<<   作成日時 : 2012/08/20 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月19日(日)QVCマリーンフィールドと幕張メッセで開催されたサマーソニック2012に参加してきました。
一番の目的はリアーナ、次がケシャ。
ついでに他のアーティストも何人か観ました。

11:30に幕張本郷駅構内のファミリーマート前で友人ロックおばさん(笑)と待合せ。
バスに乗って幕張メッセ中央へむかいました。
病み上がりの私のためバスを一本見送って座っていったため、メッセ到着はちょうど12時。
リストバンドをつけ、持っていたうちわを取り上げられて入場。
入場の際に、ビン、缶、うちわは没収となります。

入場して最初に観たのは “土屋アンナ”@RAINBOW STAGE。
彼女のステージは予定通り12:10に開始。
終わったのも12:50で予定通り。
40分で8曲を歌いました。
一曲も知ってる曲なし。
でも、かっこ良かったしわりとそばで観ることができました。(笑)

↓土屋アンナ↓

画像


【本日観覧したアーティスト】
1、土屋アンナ  RAINBOW 12:10〜12:50
2、Perfume    MARINE  14:10〜14:50
3、PITBULL    MARINE  15:30〜16:12
4、KE$HA      MARINE  16:55〜17:40
5、JAMIROQUAI MARINE  18:15〜19:20
6、RIHANNA    MARINE  20:00〜21:20

パフューム以降はずっとMARINE STAGEで観覧。
アリーナに行っても見えないのは一緒なのでずっとスタンドで観ていました。

↓Perfume↓

画像


Perfumeのセットリストは下記の通りだったらしい。
我々は、のんびり昼飯食っていて参戦が遅れた。
@かAの途中から観た。

@ GLITTER
A Spending all my time
B ポリリズム
C Baby cruising Love
D ねぇ
E PTAのコーナー
F チョコレイトディスコ
G MY COLOR

BポリリズムやFチョコレイトディスコの盛り上がりぶりはすごい。
彼女たちの踊りは最高である。
途中Eで雨が降り出した。
前日の大阪公演では、Eのあたりで大雨になり公演中止になったとのこと。
今日はできるから嬉しい!と言いながら盛り上がった。

Perfumeの終演後、アリーナの観客の大移動が始まった。
まず退出させ、退出が終わってから入場されるもんだから時間がかかってしょうがない。
入場と退出は同時に行うべき。
安全対策なのか導線が長過ぎてこれも運営の遅滞を招いている。
頭悪い人が一所懸命考えてバカなやり方をしてしまう典型的事例。(笑)

で、次のピットブルの開演は予定より10分以上遅れた。
最後の曲 Give Me Everything だけはさすがにわかった。
その他の曲はわからじのグローリア。

入れ替えに時間がかかり、ズルズルとスケジュールは遅れていく。
次はお目当てのひとつケシャ。
ケシャは16:30開演予定のところ、ほぼ30分遅れの16:55に始まった。

一曲目は全米ナンバー1ヒット “We R Who We R”で華麗に幕を開ける。
Take It Off、Blow, Blah Blah Blahとノリの良い曲の連続。
Blah Blah Blah では太鼓叩いて熱演。

Party at a Rich Dude's House ではステージ上で前方倒立回転を決めてみせる。

次の歌はジニーの歌。ジニーは行ってしまったというM.C.のあと女性ダンサー二人を従えてBack Stabber。

Cannibal では客席にタオルを投入。

次の曲は今まで書いた曲で一番好きな曲と言って歌ったのがAnimal。

日章旗と青い旗を持ったダンサーが二人ずつ、合計4人登場。
旗をくるくる回しながら踊る。
その間にケシャは衣装替えして、今度は星条旗ふうの出で立ちで登場。

次のYour Love Is My Drugではステージを下りて観客と握手。

今夜は最高!と言いながらラストソングになだれこむ。

最後は当然あの曲 “Tik Tok” である。
デビューシングルにして全米ナンバー1を連続9週キープした最大ヒット。
大盛り上がりのうちにケシャの公演は終了した。
終了は17:40。

Ke$ha at QVC Marine Field セットリスト
@ We R Who We R
A Take It Off
B Blow
C Blah Blah Blah
D Party at a Rich Dude's House
E Backstabber
F Cannibal
G Animal
H Your Love Is My Drug
I Tik Tok

一部のサイトでHとIの間にDinosaur入れてるの発見しましたが演っていません。
上記の通り10曲でした。

ジャミロクワイは体調不良で大阪公演はパスしたとのこと。
70分の予定のところ60分の短縮セットで公演するとのアナウンス。
実際のコンサート時間は65分でほぼ予定通り。

@ Rock Dust Light Star
A Main Vein
B Revolution 1993
C Cosmic Girl
D High Times
E Little L
F Canned Heat
G Love Foolosophy
H Alright
I Deeper Underground

2日間で20万3千人を動員したというこのイベント。
ほとんどが若者で、私より年上にみえる人は一人も発見できませんでした。
年齢上位3σに入っていたと思います。

リアーナの登場は日もとっぷり暮れてから。
大阪公演さぼったジャミロクワイが終わってから40分も間が空いた。
で、ようやく19:58にライトダウン。
ステージにはモアイ像を細長くしたような巨大な像が2体。
ダンサー二人がダンスを披露。
そしてちょうど20時にいよいよリアーナの登場です。
ミニのドレスにサングラス。

1曲目から全米ナンバー1ヒット。

@ Only Girl (In The World)

続いて2曲目も全米ナンバー1ヒット。

A Disturbia

ステージ前の観客のノリはいまいち。
あまりよく知らずに来て、知らずに陣取ってるんだろう。
さらに3曲目も連続の全米ナンバー1ヒット。

B S&M

さすがリアーナ、コンサートで3曲連続全米ナンバー1ヒットを聞くのはたぶん初めてだ。
「こんにちは!トーキョー!」
すみません、チバなんですけど(笑)

C Man Down

リアーナは観客に歌うよう促すが難しくてムリ。

D Hard

槍もったダンサー3人がリアーナのまわりで踊ってました。

E Cockiness

一番気に入ってる曲と言って歌いました。

F Birthday Cake

観客席に下りました。

G Talk That Talk

H Wait Your Turn

I Where Have You Been

J What's My Name

K Run This Town

T.I.との全米ナンバー1ヒット。

L Live Your Life

続けて次も全米ナンバー1。

この間にもう一曲カニエ・ウェストAll Of The Lightsのカバーが挿入されていた模様。
setlist.fm にセットリストを投稿したらシンシナティのStefan Eliasという人がupdateしてくれてわかった。
何か違う曲を演ってるのはわかったけどめんどくさいので省略してました。(笑)
Run This Town からの3曲はミックスされて歌われた。

M Take A Bow

N Cheers(Drink To That)

O Rude Boy

P Please Don't Stop The Music

コンサートの本体はここまでで終了。
時間は21:05でスタートから1時間とちょっと。

すぐに再登場してアンコールのセットを歌う。

Q Love The Way You Lie

R Umbrella

思えば2007年6月9日から7月21日まで7週間連続全米ナンバー1を飾ったこの“Umbrella”からリアーナの快進撃が始まった。
ヒットの要素が全て詰まった最高の一曲。聞いていて涙が出てきた。

S We Found Love

“We Found Love” はとっても有名ならしく、アリーナは大盛り上がりだった。
最後に、Rブロックの上空に花火がバンバン打ち上げられてお開き。
時刻は21:20だった。

全米ナンバー1ヒット10曲を含む全21曲のヒットメドレー。
1時間20分はあっという間に過ぎ去った。
今度は単独コンサートで楽しみたいものである。

【再掲】Rihanna at QVC Marine Field セットリスト
@ Only Girl (In The World)
A Disturbia
B S&M
C Man Down
D Hard
E Cockiness(Love It)
F Birthday Cake
G Talk That Talk
H Wait Your Turn
I Where Have You Been
J What's My Name
K Run This Town (Jay-Z cover)(Snippet)
L Live Your Life (T.I. cover)(Snippet)
M All Of The Lights (Kanye West cover)(Snippet)
NTake A Bow
OCheers (Drink To That)
P Rude Boy
Q Please Don't Stop The Music
Encore
R Love The Way You Lie (Part II)
S Umbrella
㉑ We Found Love


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>友人ロックおばさん
それはひでぇなあ(笑)

リアーナで泣ける男、まっつぁんこ!ちゃんとおやじなのにちっとも気にせず若者人気のライブにいくところがすごい。70くらいになっても乗りこむべし(笑)
rose_chocolat
2012/08/22 08:16
rose_chocolatさん
だって友人ロックおばさんとしかいいようがないんだもの(笑)彼女はBeach Boysもちゃんと行っていてエライ。
リアーナに限らず、コンサートではよく泣くよ。音楽は感情を盛り上げるんだよね。だから映画もミュージカルが一番好き。No music,No life.
まっつぁんこ
2012/08/22 11:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rihanna in サマーソニック2012 at QVC MARINE FIELD あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる