あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 永遠の僕たち

<<   作成日時 : 2012/09/23 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 4

永遠の僕たち 7月8日(日)@ギンレイホール
思い起こしてみれば・・・このころから腹痛があった。(笑)

英題: RESTLESS 画像
製作年: 2011年
製作国: アメリカ
日本公開: 2011年12月23日
上映時間: 1時間30分
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

監督: ガス・ヴァン・サント

キャスト
イーノック☆ヘンリー・ホッパー
アナベル☆ミア・ワシコウスカ
加瀬亮


【ストーリー】
交通事故によって両親を失い、臨死体験をした少年イーノック(ヘンリー・ホッパー)のただ一人の友人は、彼だけにしか見えない死の世界から来た青年ヒロシ(加瀬亮)だけであった。他人の葬式に参列するのが日常的なイーノックは、ある日、病によって余命いくばくもない少女アナベル(ミア・ワシコウスカ)と出会う。

【感想】
最近のガス・ヴァン・サントの作品はよくみている。
彼の作品は皆の評判は良いが、わたしとの相性は悪い。
彼のベストピクチャーなどと褒めそやす人もいた“パラノイドパーク”全然ダメだった。(笑)
評判よかった“ミルク”もダメだった。
唯一“エレファント”はそこそこ気に入ったくらい。

というわけで、ミア・ワシコウスカには惹かれたが・・・
公開時に劇場に足を運ぶことナシに見逃していた。
運よくギンレイホールでかかることになり、パスポートで追加料金なく観られてラッキー。
ギンレイはかかる作品に傾向があり、ウッディー・アレン監督の作品は必ずかかることになっている。
よってわたしは“ミッドナイト・イン・パリ”はスルーした。

で、この作品ですが、実に瑞々しくて良い映画でした。
特に良かったのは、デニス・ホッパーの息子はさておき、なんといってもミア・ワシコウスカです。

モンシデムシに興味を持つ極めて変った女子を好演していました。

モンシデムシ:森の掃除屋
日本では北海道から屋久島までの林でよく見られる15mmほどの大きさの美しい甲虫。
小さな動物の死体のところで出会ったモンシデムシのカップルは、死体の下の土を掘ってまわりに掻き出し、丸ごと地中に埋めてしまう。
土の中でモンシデムシは動物の皮をはぎ肉団子を作る。
卵は周囲の土の中に産み付けられ、幼虫が孵化すると、親虫はチイチイと音を出して幼虫を呼ぶ。
母虫は集まってきた幼虫に吐き戻した餌を口移しで与えて、大きくなるまで育てる。

普通昆虫は卵を産みっぱなすが、モンシデムシは子育てをする。
珍しい生態の昆虫だが、そんな虫に興味を持つ女子の方がはるかに珍種である。

そんな珍種を演じることができるミア・ワシコウスカは何でも演じられるに違いない。
DVDでかまわないので、珍種の観察を推奨する。
できれば、特に女子には、モンシデムシにも興味を持ってもらいたいものだ。
今までの人生で、こういう変った女子に出会ったことは一度もないが、もし出会っていたら、とるものもとりあえずゲットしようとしたに違いない。
その女子がよりによってアナベルのような運命だったら・・・
二度と立ち直れないほどのショックを受けたであろう。
あまりの珍種で、取替えがきかないから。
ムダ口はともかく(笑)今までに見たガス・ヴァント・サント作品ではもっとも気に入った。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年12月 鑑賞記録
今月はバタバタと過ぎちゃってます。 まず映画観てない(苦笑) 今月は資格試験があったんで(この資格取らないと卒業できません! 取りましたけど〜)まともに映画観てるのは最後の1週間だけですね。 時間ないんでささーっと。 (後から追加あるかも) ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/09/23 20:03
「永遠の僕たち」 消化しきれていない死
2012年、最初の作品はこちら、「永遠の僕たち」です。 他のブロガーさんの昨年の ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/09/23 21:29
永遠の僕たち / Restless
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/09/23 22:56
『永遠の僕たち』
'11.12. 27 『永遠の僕たち』@シネマライズ ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2012/09/24 01:35
永遠の僕たち
 『永遠の僕たち』を渋谷のシネマライズで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/09/24 04:59
永遠の僕たち
見知らぬ人の葬式に、遺族のふりをして出席するのが趣味の少年イーノック。 両親を交通事故で亡くし叔母と二人で暮らす彼は、学校へも通っていない。 唯一の友人は第二次世界大戦で戦死した日本人の幽霊ヒロシだけ。 ある葬式で、イーノックはアナベルという少女と出会う。 余命3ヶ月だという彼女とデートを重ねるうちに、彼の毎日は輝き始めるのだが…。 ラブ・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2012/09/24 06:58
『永遠の僕たち』
□作品オフィシャルサイト 「永遠の僕たち」□監督 ガス・ヴァン・サント □脚本 ジェイソン・リュウ □キャスト ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬 亮■鑑賞日 12月30日(金)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/09/24 08:35
永遠の僕たち
【RESTLESS】 2011/12/23公開 アメリカ 90分監督:ガス・ヴァン・サント出演:ヘンリー・ホッパー、ミア・ワシコウスカ、加瀬亮、シュイラー・フィスク、ジェーン・アダムス、ルシア・ストラス、チン・ハン 天国より近くにいる君へ 交通事故で両親を失い、自身も臨死... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/09/25 13:38
永遠の僕たち
葬式ゲーム。自然観察者。敬意のお辞儀。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/12/02 21:19
映画:永遠の僕たち
 まだ見てから1ヶ月もたっていないのに、見たこともすっかり忘れてました。と言うわけで今回は永遠の僕たちのレビュー記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/12/03 00:04
永遠の僕たち
故デニス・ホッパーの息子のヘンリー・ホッパーさんが主人公を演じています。臨死体験をしたせいで彼だけにみえる特攻隊の幽霊の青年ヒロシ(加瀬亮さん)、知らない人の葬式を練り歩いたり、道に倒れた自分の周りに白線を引くなどの死への捉われなど、暗い話かと思えば、生を謳歌する切ない余命3ヶ月のラブストーリーでもあるじゃないの。ミア・ワシコウスカさんが大胆に髪を切って好演しています。 大切な人と出会いそして失うことによって生命力溢れる人間らしさを取り戻すという主人公イーノックの心の成長とも取れると思... ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/03 08:50
『永遠の僕たち』’11・米
あらすじ他人の葬式を覗いて歩くことを日常とするイーノックは、そこでアナベルと出会い・・・。解説原題は『RESTLESS』で、「落ち着かない」という意味が分かる日本人は多くないって... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/12/12 22:59
『永遠の僕たち』’11・米
あらすじ他人の葬式を覗いて歩くことを日常とするイーノックは、そこでアナベルと出会 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/12/12 22:59
永遠の僕たち
永遠の僕たち (初回生産限定ポストカード4枚組付き) [Blu-ray]クチコミを見るみずみずしい感性が光る異色の青春映画「永遠の僕たち」。死がテーマの物語だが最後には生きる希望へと ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/12/13 10:17
「永遠の僕たち」
“Two of Us”で始まったのは思いがけなくて、ビートルズ好きな私は感激したけど。 ...続きを見る
或る日の出来事
2013/04/06 18:31
ガス・ヴァン・サント監督『永遠の僕たち』
注・内容、音楽に触れています。ガス・ヴァン・サント監督『永遠の僕たち』原題 : Restless物語・交通事故によって両親を失い、臨死体験をした少年イーノック(ヘンリーホッパー)。高校を中退した後、た ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/09/13 10:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
体調悪い時は病院行かないと(苦笑)

ガス・ヴァン・サント作品は割と好き。さらっとしているところがよいね。これもそうでしたが。
ちなみにゴキブリは喜んで退治しますが、虫全般苦手です(笑)
rose_chocolat
2012/09/23 20:07
rose_chocolatさん
だから入院してる・・・(笑)

虫嫌いなお母さんが虫嫌いな男の子を育てちゃう。もっとワイルドにいこうゼイ(笑)
わたしは、礼儀正しいけど乱暴な将棋と、虫のことなら教えられます。
まっつぁんこ
2012/09/23 20:26
8月で入院終わったんじゃなかったんだ。大変ですね。

うちの子たちは虫は嫌いじゃないとは思うけど、好きでもなさそうです(笑)
rose_chocolat
2012/09/23 20:43
rose_chocolatさん
これから退院です。(笑)

虫センサーが高いと、地球温暖化の影響がひしひしと感じられたり、いいことありますよ。他の人に見えないモノが見える。現代人はセンサー鈍くて心配。
まっつぁんこ
2012/09/24 11:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
永遠の僕たち あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる