あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスの親指

<<   作成日時 : 2012/10/30 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 26 / コメント 2

画像カラスの親指@シネマサンシャイン池袋

(C) 道尾秀介・講談社 / 2012「カラスの親指」フィルムパートナーズ
製作年:2012年
製作国:日本
日本公開: 2012年11月23日
上映時間: 2時間40分
配給: 20世紀フォックス映画 /ファントム・フィルム

監督・脚本: 伊藤匡史

キャスト
タケ☆阿部寛
テツ☆村上ショージ
やひろ☆石原さとみ
まひろ☆能年玲奈
貫太郎☆小柳友
ベンガル
ユースケ・サンタマリア
戸次重幸
なだぎ武
上田耕一
鶴見辰吾


【感想】

失敗作だと思う。

つまらないわけではない。
むしろ面白い。
2時間40分と長大な尺を一気にみせる。

しかし、あえて失敗と言いたい。

原作小説の方がはるかに面白く
すっきりしているのである。

失敗の原因はふたつ。

@一つ目はキャスティング。
とはいっても、ただ一点。
タケさんの阿部寛だけである。

容貌はともかく、背が高すぎる。
それだけで強く印象に残るのでは詐欺師はムリ。
いくら変装したって背は縮められない!(笑)
映画化とキャストきいて、まずこれだけはありえんと思った。

A二つ目は、極めて重要な点で行われた原作の改変。

「衝撃のラストには、衝撃のウラがある。」

原作はきれいなどんでん返しになっているのに
この改変が、せっかくの仕掛けを中途半端なものにしてしまった。

ネタバレになるので詳しくは語れない。

が、Aと@が相乗効果でそれはありえないだろ
というシーンが出現してしまったのは残念。
それをカバーしようとしたアイディアは認める。
が、こんな中途半端なことになるのなら、すなおに原作通りに映画化すればよかったと思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『カラスの親指』 2012年10月29日 シネマサンシャイン池袋
『カラスの親指』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/10/30 23:57
「カラスの親指」気楽に見られる160分!
[カラスの親指] ブログ村キーワード  阿部寛、今年3本目の主演作!「カラスの親指」(20世紀フォックス映画)。刑事、古代ローマ人に続いて今度はプロのサギ師。さあ、あなたもダマされちゃいますか? ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/11/25 16:48
映画『カラスの親指』観てきたよ〜〜♪
原作は直木賞作家・道尾秀介、未読。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/11/25 22:03
[映画『カラスの親指』を観た(寸評)]
☆過去の因縁に苛まれる詐欺師(阿部寛)が、自殺しようとしていた男を仲間に引き入れ、そして、因縁のあった男の追跡から逃れるために引っ越した先に、3人の若者が転がり込み、擬似家族を形成しつつ、それぞれの過去と決別するため、大きなヤマに挑む、ハートウォーミン... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/11/26 05:13
【勝手に能年玲奈祭りパート2】東京国際映画祭・特別招待作品『カラスの親指』ワールドプレミア&完成披露...
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/20(土)〜28(日)までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第25回東京国際映画祭」でワールドプレミアとして、また11/8( ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2012/11/26 10:30
カラスの親指
詐欺師のタケ(阿部寛)は、どこかマヌケなテツ(村上ショージ)と成り行きでコンビを組んでいた。 ある日、街で偶然知り合った少女まひろ(能年玲奈)が、姉のやひろ(石原さとみ)とその彼氏貫太郎(小... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/11/26 13:29
「カラスの親指」助けた少女たちと共同生活した先にみた大勝負で騙し見事に騙された親指詐欺師の親心
「カラスの親指」は詐欺師のコンビがある日突然少女を助けた事で姉妹とその恋人との共同生活をする事となり、過去の因縁から5人は狙われてしまうが、5人は最後の大勝負を掛けて ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/11/26 23:39
カラスの親指
評価:★★★【3点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/11/27 00:14
カラスの親指
だまされてやろうじゃないか、と・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/11/27 08:23
映画「カラスの親指」感想
映画「カラスの親指」観に行ってきました。道尾秀介の同名小説を実写化した、阿部寛と村上ショージが主演を担う人間ドラマ作品。物語最初の舞台は競馬場。競馬場の馬券売り場で、あ... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/11/28 00:06
【カラスの親指】もう騙されちゃってるもんねぇ
カラスの親指    監督: 伊藤匡史    出演: 阿部寛、石原さとみ、能年玲奈、小柳友、村上ショージ、鶴見辰吾、ベンガル、ユースケ・サンタマリア、戸次重幸、なだぎ武、上田耕一 公開: 2012年11月23日 2012年11月26日。劇場観賞。 原作は第62回日本推理作家協会… ...続きを見る
映画@見取り八段
2012/11/29 00:48
劇場鑑賞「カラスの親指」
全ては“大鴉”の、掌の上… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/11/29 14:59
カラスの親指 : これぞ、配役の妙
 朝から各党の論客が、熱い議論を戦わせているようですねぇ。皆さん、いろいろ仰っていますが、今度はダマされませんよ。では、本日紹介する作品は、観る者を見事にダマすこちら ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/11/29 19:59
カラスの親指
予告編には騙されたなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/12/01 21:37
『カラスの親指』
□作品オフィシャルサイト 「カラスの親指」□監督・脚本 伊藤匡史□原作 道尾秀介□キャスト 阿部 寛、村上ショージ、石原さとみ、能年玲奈、小柳 友■鑑賞日 12月2日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/12/08 09:21
「カラスの親指」 都合がいい感じ、それが・・・
事前情報をあまり入れないで観賞しました。 詐欺師のお話というのは知っていたという ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/11 20:39
[映画][☆☆☆★★]「カラスの親指」感想
 道尾秀介原作のミステリー小説を、「楳図かずお恐怖劇場 絶食」の伊藤匡史監督・脚本、「テルマエ・ロマエ」の阿部寛主演で映画化。 一見、蛇足で無意味に思えるような些細な部分も含めた、大小様々なパーツが、ほとんどムダなく、完全な形で機能していく巧みな構図に加 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2012/12/23 17:44
カラスの親指
 『カラスの親指』を新宿武蔵野館で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/12/26 05:54
カラスの親指 <ネタバレあり>
&nbsp; 11月29日(木)に 観に行って来ました   &nbsp; かなりの感じで ネタバレってますので  ご注意くださいまし &nbsp; &nbsp; 阿部ちゃんと村上ショウジさんのダブル主演な感じやけど まぁ ラストまでいったら 村上ショウジさんが &nbsp; 主役やな って思えた &nbsp; 観に行く前は ふつーに詐欺師の映画かと。。阿部ちゃんが悪役なのは珍しいなと。。 &nbsp; ... ...続きを見る
HAPPY MANIA
2013/01/24 06:13
カラスの親指 無駄な長尺や
【=53 -6-】 今日は、自分の出身単組が初出なので年賀の挨拶に行き、それから委員長と飯食って、今から神奈川に戻ります。 で、TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる8本目の鑑賞、別にどっちでもいいやと思っていたけど、たまたま時間が合ったので鑑賞したのだけど・... ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/01/31 09:54
映画『カラスの親指』を観て
12-95.カラスの親指■配給:20世紀フォックス、ファントム・フィルム■製作年・国:2012年、日本■上映時間:160分■観賞日:12月1日、新宿武蔵野館(新宿)■料金:1,000円 □監督:伊藤匡史◆阿部寛(武沢竹夫)◆村上ショージ(入川鉄巳)◆石原さとみ(河合... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/02/24 22:57
映画:カラスの親指
 去年に見たのにまだ記事にしていないのをぼちぼちと記事にしていきます。  もともと好きな俳優さんですが、テルマエ・ロマエで爆笑させてくれた阿部寛がローマ人、刑事に続いて詐欺師を。石原さとみの「もう騙されちゃったもんね。」という予告も特徴的なカラスの親指を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/03/24 22:27
カラスの親指
2012年 日本 160分 サスペンス/ミステリー/コメディ 劇場公開(2012/11/23) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/06/04 00:31
カラスの親指
わけあって短信です。 ・美人姉妹がかーわいい。準主役は能年玲奈さんなのだ ・コミカルなコン・ゲーム、詐欺師の物語です ・親指は他の全部の指と向き合える(確かに!) ・どんでん返し自体はそんなにびっくりするものではなかった ・ストーリーは良く練られているが興奮するほどのものではない ・160分は長いよー。けど序盤1時間はさほど物語は動かない ・映画というよりはドラマ ・「またみんなバラバラになるんだね」という台詞の家族感が薄っ ・本当の意味でのカラスはテツだった、愛のある... ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/16 08:54
映画「カラスの親指」のブルーレイを見ました(能年玲奈とホールトマトと猫)
映画「カラスの親指」のブルーレイを見たのでレビューしてみたいと思います。 You ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/10/23 11:44
カラスの親指 by rule of CROW’s thumb
「あまちゃん」で大ブレイクする前の能年玲奈、奔放プリティ娘キャラ・全開になる前の石原さとみが、実にキュートでのびのび。キラキラしてます。主演の阿部寛は、もちろん、安定の存在感。村上ジョージの配役は、意外に見えて、最後まで見ると「…なるほど」。一見、素朴で、朴訥で、でも小狡さや、いろんな要素がミックスされて、ある意味、絶妙だった気がしました。小柳友も、これからのブレイク候補かな?原作は、のちに第144回直木賞を受賞した、道尾秀介が初めて直木賞候補(第140回)となった作品であり、ほかに第30回吉川... ...続きを見る
のほほん便り
2015/03/31 14:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!TB&コメントありがとうございました(^。^)
私も、映画では騙されなかったので、物足りなさを感じました。
原作を読んでみようかと思いましたv
misachi68
2012/11/25 22:48
misachi68さん
原作はとっても面白いので、ぜひご一読ください。
私が書いている意味もよくわかると思います。
まっつぁんこ
2012/12/01 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
カラスの親指 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる