あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 4:44 地球最期の日

<<   作成日時 : 2012/10/05 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

4:44 地球最期の日@シネマート六本木

(C) 2011 SO SUAVE, LLC AND WILD BUNCH S.A. ALL RIGHTS RESERVED.画像
英題: 4:44 LAST DAY ON EARTH
製作年: 2011年
製作国: アメリカ/スイス/フランス
日本公開: 2012年10月6日
(シネマート六本木 ほか)
上映時間: 1時間22分
配給: コムストック・グループ

監督・脚本: アベル・フェラーラ

キャスト
シスコ☆ウィレム・デフォー
スカイ☆シャニン・リー
ノア☆ポール・ヒップ


【ストーリー】
ニューヨークの高級アパートで暮らすカップル(ウィレム・デフォー、シャニン・リー)は普段と変わらぬ時を過ごしていたが、明日の午前4時44分に地球が滅ぶことが決まっていた。その不条理な運命を逃れる手段はなく、絶望に駆られる者がいる一方、二人は友人や愛する人たちと交流しようとする。世界の終わりというあらがいようもない運命を前に、二人はひたすら愛し合う。

【感想】
この作品ずいぶん評判悪いみたい
たしかにエンタメ性は低い。
わたしの感想は・・・

与太話だったけどメッセージはあった!

マヤ暦とやらによると、2012年12月22日の4時44分に地球は終焉の時を迎えるのだそうだ。
神様を信じている人々は本当にこういう話が好きだ。
1999年に恐怖の大王は来なかったし、そんな与太話を信じる方がどうかしている。

同時多発テロ 2001年9月11日 と
東日本大震災 2011年3月11日 を足すと
          2012年12月22日 なんだとか(笑)
なんとでもこじつけられる。

滅亡の原因はオゾン層の破壊だそうだ。
なんとも陳腐なお話。
そんなことで、4時44分に突然終焉の時を迎えるわけがない。

ということはどうでもよくて・・・

そんな終焉の時を迎えるにあたり、人間は何をするのか?

映画の冒頭
シスコとスカイは早速コトをおっ始める。
このシーンが結構長い。
そのまま最後までやり続けるのかと思った。(笑)

で、ようやくコトを終えた二人は今度は何を始めるのか?
スカイは絵を描く。
シスコはスカイプで離れ離れになった娘と話をする。
ささいなことで喧嘩を始めるふたり。
シスコは街に彷徨い出て兄弟の家に行きヤクを手に入れる。
家に戻って今度はスカイが取り乱す。

ろくなことしやしない。

どさくさにまぎれて
「何でこんなことになったんだ。
地球温暖化はわかっていたのに」
とわめくシスコ。

大地震が来るかなんてわからない。
大津波が来ればなすすべもない。
2012年12月22日4時44分に地球が終焉の時を迎えるにあたっても何もできない。(笑)

実際のところ、もう既に閾値を超えてしまっているかもしれない。
地球温暖化のメカニズムなんか人間にはわからんのだ。
ああ、それなのに、人間たちは・・・
地球温暖化を気にすることなく化石燃料を燃やし続ける。

無力な人間たちの無力な滅亡。
そんなことにならないよう
京都議定書ぐらい批准しようよ超大国さん。
目先の金に目がくらんで、この映画で描かれたような無様なありさまにならないことを切に願うばかりである。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『4:44 地球最期の日』 2012年10月3日 シネマート六本木
『4:44 地球最期の日』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/10/06 00:11
『4:44 地球最期の日』 (2011) / アメリカ・スイス・フランス
原題: 4:44 LAST DAY ON EARTH 監督: アベル・フェラーラ 出演: ウィレム・デフォー 、シャニン・リー 、ポール・ヒップ 試写会場: シネマート六本木 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/10/08 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お待たせしました(笑)
こういうのを丁寧に気を遣って書く方が、倍以上疲れます。
rose_chocolat
2012/10/08 09:28
rose_chocolatさん
わたしは(例によって)映画自体の感想はほとんど書いておりません。(笑)
まっつぁんこ
2012/10/08 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
4:44 地球最期の日 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる