あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 終の信託

<<   作成日時 : 2012/10/08 08:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

終の信託@ニッショーホール

夕方15:30からの会で鑑賞。
会場にはいると関係者席が大量に確保されている。
しょうがないなあ(笑)と中段右サイドに席を確保。
しばらくすると、前列の関係者席の貼り紙が撤去される。
しめたとばかりに左前方2列前に移動。
少し経ってから、また関係者席が撤去される。
とうとう中段のベストポジションに移動することができた。
本日は「わらしべ長者」試写会でした。(笑)

(C) 2012フジテレビジョン 東宝 アルタミラピクチャーズ画像
製作年:2012年
製作国:日本
日本公開: 2012年10月27日
上映時間: 2時間22分
配給: 東宝

監督・脚本: 周防正行

キャスト
折井綾乃☆草刈民代
江木秦三☆役所広司
高井☆浅野忠信
塚原☆大沢たかお


【ストーリー】
同じ職場の医師・高井(浅野忠信)との不倫に傷つき、自殺未遂を図った呼吸器内科医の折井綾乃(草刈民代)。沈んだ日々を送っていた彼女は、重度のぜんそくで入退院を繰り返す江木秦三(役所広司)の優しさに触れて癒やされる。だんだんと距離が近づき、お互いに思いを寄せるようになる二人だったが、江木の症状は悪くなる一方。死期を悟った彼は、もしもの時は延命治療をせずに楽に死なせてほしいと綾乃に強く訴える。それから2か月後、心肺停止状態に陥った江木を前にして、綾乃は彼との約束か、医師としての努めを果たすか、激しく葛藤する。

【感想】
朔 立木さんが原作の小説「終の信託」の映画化。
現役の法律家が実在の事件を元に描く、魂の物語だそうです。
モデルとなった事件は「川崎協同病院事件」。
医師がこん睡状態の喘息患者の気管内チューブを抜き、筋弛緩剤を投与して死亡させたとして殺人罪に問われた事件。

映画は、女医の折井綾乃が検事からの呼び出しをうけて出頭するところから始まる。
待合室で1時間ほど待たされる時間の間に、高井との不倫と自殺未遂、江木との事件の顛末が描かれる。
後半は、塚原検事が折井綾乃取り調べが中心となり、2時間22分という長い上映時間はあっという間に終了。
むしろ、えっもう終わりなの?という感じです。

私がひっかかったのは、折井綾乃が東大医学部卒となっていたところ。
東大医学部医学科は全部で1学年100人ほど。そのうち女子は数人のはず。
同僚の医師と不倫した人はいたかもしれない。(笑)
が、そんなことで自殺未遂起こすような柔な女子がいたとはとても思えない。
実際の事件のモデル、須田セツ子医師は1979 年横浜市立大学医学部卒業。
なんでわざわざそんなつまらないこと言わねばならないのかがわかりませんでした。
どこの大学を出たかなんてことは本筋には関係ないところですけどね。
だったらそんなことにはふれずに描けばよかったと思います。

次もどうでもいいことなんですけど・・・
映画の初めの方で、高井と不倫している折井のベッドシーンがありました。
病院の空き部屋?でコトに及ぶわけです。
まあ、そんなこともあるでしょう。(笑)
草刈さんがオッパイ出して浅野さんと演じてました。
こんなシーン必要だったんですかね?
個人的にはあまり見たくないシーンでした。

チラシにもある、医療か?殺人か?という点に関して。
わたしはこれは殺人ではないと思います。
患者にとっても、家族にとっても最善の方法をとっただけ。
問題点は

医療の進歩は速いのに、法整備が滅茶苦茶遅い!

というところ。
わたしも最近総胆管結石で入院しましたが、昔(百年前)だったら間違いなく死んでいました。
ほとんど傷跡残らずに胆嚢が除去できたし医療過誤防止の対策もすすんでいて感心。
法律家の先生たちもガンガン入院して医療の進歩を実感し、それを法整備に活かして欲しいと思います。

周防監督と海堂さんのトークショーはパスして「ミラクルツインズ」へ移動。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『終の信託』 2012年10月7日 ニッショーホール
『終の信託』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/10/08 09:39
終の信託
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】役所さんが死ぬときに、安楽死をお願い ...続きを見る
うろうろ日記
2012/10/22 23:07
終の信託
喘息日誌。子守唄。リビング・ウィル。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/10/28 08:43
*『終の信託』* ※ネタバレ有
2012年:日本映画、周防正行監督&脚本、草刈民代、役所広司、浅野忠信、大沢たかお、 細田よしひこ、中村久美出演。 ≪大阪試写会にて観賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2012/10/28 12:54
終の信託 : さあ、家族会議だ!
 最近、オカラを大量に購入しました。目的は、ダイエットのためです。でも、なかなか落ちないですねぇ。では、本日紹介する作品は、私の体重と一緒で重たいテーマのこちらになり ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/28 13:44
終の信託
2007年の『それでもボクはやってない』に続く、周防監督の社会派作品。あわせて、1996年に大ヒットしてハリウッドでもリチャード・ギア主演でリメイク作品まで作られた『Shall we ダンス?』以来の周防正行・草刈民代・役所広司が揃った作品としても話題になっている。 ...続きを見る
勝手に映画評
2012/10/28 16:58
終の信託
一番の見所は、死亡から3年も経過して告発されて被疑者と検事の対決シーンだ。検事はおのれの立てた筋書きにそって調書を取り逮捕しようとする。それに対して女性医師は、医学的見解や患者の家庭の事情や自分との関係を全力で訴える。その対決を聞いているとどちらが患者の命 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2012/10/28 17:43
「終の信託」検察は有罪ありきの終末医療に本当にどうするべきだったのか?真剣に考えさせられる人生最期の...
「終の信託」は周防正行監督最新作品でぜんそくで余命いくばくもない患者を殺した罪に問われた女医がそこに至るところの過程を回想しながら検事の事情聴取を受けてその真相と終末 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/10/28 22:57
映画「終の信託」感想
映画「終の信託」観に行ってきました。朔立木原作の同名小説を、草刈民代と役所広司が「Shall we ダンス?」以来16年ぶりに共演し、終末医療のあり方をテーマとした、周防正行監督の... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/10/29 00:01
終の信託
不倫相手に捨てられ自殺未遂騒動を起こしてしまった呼吸器内科のエリート医師・折井綾乃は、重度の喘息を患う患者・江木秦三の優しさに救われる。 二人は医師と患者という関係を越えた深い心の絆で結ばれるものの、江木の病状は悪化していく。 死期が迫っていることを自覚した江木は、「最後のときは早く楽にしてほしい。」と綾乃に懇願。 2か月後に心肺停止状態に陥るのだが…。 医療ドラマ。 ≪医療か? 殺人か?≫ ...続きを見る
象のロケット
2012/10/29 19:29
終の信託
監督、脚本は周防正行、 朔立木の小説「終(つい)の信託」 (以前のタイトルは「命の終わりを決める時」)が原作。 ...続きを見る
花ごよみ
2012/10/30 00:08
終の信託
重いテーマだけど、観ておくべきかなぁ、と思って・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/11/05 19:09
終の信託
 『終の信託』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/11/10 05:53
映画「終の信託」
映画「終の信託」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/11/23 00:19
「終の信託」 いろいろ考えさせられました
「尊厳死」を題材にしているのは予告からわかりました。 重いテーマだなと思い、これ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/11/24 10:13
『終の信託』 作文には書けないもの
 さすがは周防正行監督だ。『終(つい)の信託』は144分もの長さがありながら、名人芸ともいえるショットの積み重ねで、一瞬の無駄もない。  いや、一瞬の無駄もなく切り詰めに切り詰めたからこそ、この緊迫... ...続きを見る
映画のブログ
2012/11/26 00:06
映画『終の信託』を観て
12-90.終りの信託■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:144分■観賞日:11月18日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:0円 □監督・脚本:周防正行◆草刈民代(折井綾乃)◆役所広司(江木泰三)◆浅野忠信(高井則之)◆大沢たかお(塚原透)◆細田よしひ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/29 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
終の信託 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる