あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS トールマン

<<   作成日時 : 2012/11/24 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

トールマン@シアターN渋谷
12月2日(日)で閉館してしまうシアターNに行ってきた。
トールマンの上映はあと一週間しかない。
観てない人はとりあえず劇場へ急げ!

(C) 2012 Cold Rock Productions Inc., Cold Rock Productions BC Inc., Forecast Pictures S.A.S., Radar Films S.A.S.U., Societe Nouvelle de Distribution, M6 All rights reserved画像
英題: THE TALL MAN
製作年: 2012年
製作国: アメリカ/カナダ/フランス
日本公開: 2012年11月3日
(シアターN渋谷)
上映時間: 1時間46分
配給: キングレコード

監督・脚本: パスカル・ロジェ

キャスト
ジュリア☆ジェシカ・ビール
ジェニー☆ジョデル・フェルランド
チェスナット保安官☆ウィリアム・B・デイヴィス
ドッド☆スティーヴン・マクハティ
クリスティーン☆イブ・ハーロウ


【ストーリー】
広大な森に囲まれ、迷路のような地下壕が張り巡らされたワシントン州ピッツビル郡の炭鉱町コールド・ロック。6年前の鉱山閉鎖で急速に寂びれ、人の温もりが失われて今や貧困と静寂の中で死を待つばかりのこの町から、次々と幼い子供たちが消えてゆく。その数は既に18人。目撃者の証言によれば、連れ去ったのはフードを被った背の高い男だったという。謎は謎を呼び、恐怖と混沌の中で人々は正体不明の子取り鬼を“トールマン”と名づけた。町医者だった夫の死後、小さな診療所をひとり懸命に切り盛りする看護婦のジュリアは、ある晩、自宅から最愛の子供を何者かに連れ去られてしまう。傷だらけになりながらも必死の追跡を続け、町外れのダイナーに辿り着くジュリア。そこで目にしたのはコールド・ロックの住人たちの不可解な行動。やがて、全ての謎が解け、想像を絶する真実が明らかになったとき、“トールマン”は忌わしい伝説と化す−。

【感想】
まずはワシントン州ピッツビル郡とはどこにあるのか確認してみた。
ワシントン州は、東海岸ではなく西海岸のカナダ国境沿いにある。
画像

あれっ?
ピッツビル郡なんて無いぞ!
ということで、有りそうで無い、架空の町でした。

マーターズ」の撮影はモントリオールだったそうですが、「トールマン」の撮影はバンクーバーに近い英語圏。
ワシントン州のすぐ北ですから雰囲気は似ているのでしょう。

貧困と静寂の中で死を待つばかりのコールド・ロック

そんな雰囲気がよく出ていました。

“トールマン”の向かう先はワシントン州の中心都市シアトル。
州都はオリンピアだそうですが、そんな町知りません(笑)

というわけで、架空の街“コールド・ロック”がこの映画の舞台であります。

主人公のジュリアは、この死にかかった街の診療所で看護師をつとめている。
そこに運び込まれた10代の妊婦。
娘の妊娠にも気が付かないようなろくでもない母親と妹のジェニーの3人でやってきます。
逆子の男の子を仮死状態でとりあげ、措置して息を吹き返させるジュリア。

うまいオープニング!

この後の驚天動地の展開を読みにくくしている。
どうしたって、彼女に感情移入して観ることになるからね(笑)

パスカル・ロジェ監督の注意書き

“これは「マーターズ2」ではありません(笑)”
『トールマン』について今まで得た知識、ネットの書き込みは全て忘れて、赤ん坊のような心で見て下さい。

きっと期待を裏切られることはないと確信します!

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トールマン / THE TALL MAN
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/11/24 23:40
『トールマン』 2012年10月5日 シネマート六本木
『トールマン』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/11/29 00:51
映画『トールマン』を観て
12-89.トールマン■原題:The Tall Man■製作年・国:2012年、アメリカ・カナダ・フランス■上映時間:106分■観賞日:11月14日、シアターN渋谷(渋谷)■料金:1,000円 □監督・脚本:パスカル・ロジェ◆ジェシカ・ビール(ジュリア)◆ジョデル・フェルランド... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/27 19:05
トールマン
THE TALL MAN/THE SECRET 2012年 アメリカ/カナダ/フランス 106分 サスペンス 劇場公開(2012/11/03) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/03/15 00:11
トールマン
あの展開には驚いた。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/04/26 21:49
トールマン
ジェシカ・ビール主演、ジョデル・フェルランドちゃん共演(大きくなりました…)。監督は「マーターズ」のパスカル・ロジェ。この面子なもんで楽しみにしてた作品でした(その割には借りてずっと放置…そこん所はツッコまないで下さい)。 舞台は廃れた鉱山の町。住民たちの多くは貧困状態、そんな中子供たちの失踪事件が相次ぎ、トールマンと囁かれている「子供さらい」の存在が。しかし、この作品でも単なる児童誘拐を巡る猟奇サスペンスではないことが中盤からわかってきます。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/19 09:35
トールマン
【THE TALL MAN】 2012/11/03公開 アメリカ/カナダ/フランス 106分監督:パスカル・ロジェ出演:ジェシカ・ビール、ジョデル・フェルランド、スティーヴン・マクハティ、ウィリアム・B・デイヴィス、ジェイコブ・デイヴィーズ、コリーン・ウィーラー、イヴ・ハーロウ [St... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/11/01 13:00
「トールマン」
「ローズ・イン・タイドランド」で大好きなジョデル・フェルランドちゃんが出ていると聞いたので見てみたんだけど。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/03/05 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
シアターN渋谷のクロージングだったんですね。
何も知らずに見て…まったく「マーターズ2」ではなかった!
ボー
2014/03/06 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
トールマン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる