あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS フランケンウィニー

<<   作成日時 : 2012/12/14 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 7

フランケンウィニー@ウォルトディズニー試写室

(C) 2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.画像
英題: FRANKENWEENIE
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
日本公開: 2012年12月15日
上映時間: 1時間27分
配給: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

監督: ティム・バートン キャスト
(声の出演)
ヴィクター☆チャーリー・ターハン
エルザ☆ウィノナ・ライダー
フシギちゃん/体育の先生☆キャサリン・オハラ
ブルゲマイスター町長/ナソル☆マーティン・ショート
ジクルスキ先生☆マーティン・ランダウ
トシアキ☆ジェームズ・ヒロユキ・リアオ


【ストーリー】
大好きな科学に夢中になるあまり、友達が一人もできない少年ヴィクター。そんな彼を両親は心配していたが、ヴィクターは愛犬スパーキーを相棒にして楽しい毎日を送っていた。しかし、思いも寄らぬ事故が起きて、スパーキーは天国へと旅立ってしまう。深い悲しみに沈んでいたヴィクターだったが、次第にスパーキーをよみがえらせたいという強い気持ちを抱くように。少しばかり危険な科学な知識を駆使してスパーキー蘇生に成功するが、その姿はつぎはぎだらけで、まるでフランケンシュタインのようだった……。

【感想】
ティム・バートン監督が1984年に実写で発表した短編を、3Dストップモーションアニメーションによる長編へと再生させたファンタジー。

光と影が織りなす美しいモノクロの世界はコープスブライドに近い。
バートン監督らしい、不気味さと愛らしさが同居するキャラクターがてんこもりに登場。
科学が大好きな少年ヴィクターは愛犬のスパーキーを交通事故で失う。
唯一の友達の喪失を受け入れられないヴィクターは、禁断の雷撃実験を敢行。
墓から掘り起こしたスパーキーをツギハギだらけの不気味な姿で復活させる。
ヴィクターはスパーキーの復活を隠し通そうとするがムリだ。

早速ともだちのエドガーに嗅ぎつけられる。
秘密を守るため、変なものを復活させる羽目に陥るヴィクター。
ものがたりは混迷にはまりこんでいく。
トシアキが復活させたカメがガメラみたいでバートン監督の日本好きがうかがわれて好ましい。

気が付かなかったけど、ジクルスキ先生は往年の怪奇俳優ヴィンセント・プライスにそっくりなんだそうだ。
8ミリ映画の劇中劇や、骨を象った墓標などディテールも凝っている。
3D効果は ? だったが、楽しめる作品。尺も短くてムダがない。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『フランケンウィニー』 2012年11月28日 ディズニー試写室
『フランケンウィニー』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/12/14 23:12
ガメラ:映画「フランケンウィニー」関連情報 2012/12/15
 本日四本目の更新です。 一本目「 第3週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 二本目「 第3週の小ねた 」にはこちらから。 三本目「 特リボ情報 /12/15 」は、こちらより。 ...続きを見る
ガメラ医師のBlog
2012/12/15 18:27
フランケンウィニー
評価:★★★【3点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/12/15 22:11
フランケンウィニー!
アメリカの郊外の町ニュー・オランダ。 科学と映画作りが大好きな10歳の少年ヴィクターの親友は、ブルテリア犬のスパーキー。 二人はいつも一緒だったが、ある日、スパーキーが事故に遭って死んでしまう。 悲しみに暮れるヴィクターは、何とかスパーキーを生き返らそうと、科学の授業をヒントに大がかりな実験を試みる。 実験は成功し、スパーキーは甦ったのだが…。  モノクロ・ファンタジーアニメ。 ...続きを見る
象のロケット
2012/12/16 00:28
フランケンウィニー
大好きな科学に夢中になるヴィクターの隣には、片時も傍を離れない愛犬のスパーキーがいた。 ある日、スパーキーは事故に遭い、命を落としてしまう。 その事実を受け入れることができないヴィクターは、... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/12/16 15:53
「フランケンウィニー(2012)」 ストップモーションアニメの肌触り
ティム・バートンの新作「フランケンウィニー」を観てきました。 オリジナルの「フラ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/16 21:15
フランケンウィニー
【FRANKENWEENIE】 2012/12/15公開 アメリカ 87分監督:ティム・バートン声の出演: キャサリン・オハラ/スーザン・フランケンシュタイン(湯屋敦子),体育の先生(近藤春菜),フシギちゃん(宮本侑芽) マーティン・ショート/トシアキ(島?光)/ブルゲマイスター... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/12/16 22:17
『フランケンウィニー』 ウィニーとは?
 天国の手前には、虹の橋があるという。  寿命の短い犬や猫たちは、あなたより先にそこに行く。そしてあなたが来るのをそこでずっと待っている。やがてあなたも虹の橋に行くときが来て、彼らとの再会を果た... ...続きを見る
映画のブログ
2012/12/17 04:16
フランケンウィニー
“キモカワイイ”キャラクターが繰り広げる不思議なモノクロ3Dの世界。ちょっとコワイもの、ちょっとキモチワルイものが大好きな、いわゆる子供向けの作品です。いや、学生の初心者デートにもいいかも。「キモカワイイ〜」とかいって盛り上がったりして。ディズニーランドのホーンテッド・マンションがクリスマス期間から装いを変える、あのフランケンウィニーの世界が十二分に味わえるので、年末にいつも一家揃ってディズニーリゾートに出掛ける私の胸もキュンとなりました。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2012/12/17 12:29
フランケンウィニー
奇蹟って素晴らしい。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/12/19 19:54
フランケンウィニー 3D
なんとティム・バートン監督ディズニー時代幻の短編映画が、本人によりリストップモーション・アニメとしてメイク! 『フランケンウィニー』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2012/12/21 00:23
映画「フランケンウィニー」登場人物全員が不気味
映画「フランケンウィニー」★★★ キャサリン・オハラ、マーティン・ショート マーティン・ランドー、チャーリー・ターハーン ウィノナ・ライダー声の出演 ...続きを見る
soramove
2012/12/24 12:36
「フランケンウィニー」 (2012)
2012年・ アメリカ/配給:ディズニー 原題: Frankenweenie 監督:ティム・バートン原作:ティム・バートン脚本:ジョン・オーガスト音楽:ダニー・エルフマン製作:ティム・バートン、アリソ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2012/12/29 17:13
「フランケンウィニー」2012 3D吹替え
「フランケンウィニー」 ティム・バートン監督が新人時代に制作した1984年実写版短編映画はご本人にとっても思い入れの強い作品 それが長編、しかもモノクロストップモーションアニメーションでセルフリメイクってんだから、これはもう期待するしかない。 ...続きを見る
Mr.Bation
2012/12/30 02:16
フランケンウィニー(2D 日本語吹替え版)
映画観たいな〜観たいな〜と思いながら早・・・。 ようやく2日に時間が出来、一人で地元の 映画館に行ってまいりました。 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/01/04 20:36
フランケンウィニー
まさかのガメラ登場。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/01/04 23:10
バートンの愛
17日のことですが、映画「フランケンウィニー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/01/05 21:20
フランケンウィニー : ティム・バートンのルーツを垣間見よう
 今日が、正月休み最終日という方も多いと思います。そんな日って、何だか憂鬱になりますよねぇ。こんな日は、一杯やりながら映画でも観てはいかがでしょうか。では、本日紹介す ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/01/06 11:07
フランケン・ウィニー (2D字幕版)  監督/ティム・バートン
【声の出演】  チャーリー・ターハン(Victor)  ウィノナ・ライダー(Elsa)  キャサリン・オハラ(Mrs.Frankenstein/Weird Girl/Gym Teacher) ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/01/11 21:26
ぼくの大切なともだち〜『フランケンウィニー』 【2D・吹替え版】
 FRANKENWEENIE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/01/17 18:30
フランケンウィニー 犬好きの琴線に触れるかも?
【=50 -6-】 今日はこっちの仕事仲間との忘年コンペ、西宮の山間部だが時折横殴りに雪が降っていて寒かった〜(((p(>◇<)q))) サムイー!! 寒い時にわざわざ山の上に行ってゴルフやスキースノボする人の気が知れないとかねがね思っていたが、まさか自分がこんな極寒の中で下... ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/01/31 09:33
映画:フランケンウィニー
 結論から言うと2012年のベスト1にあげた作品です。予告編を見て楽しみにしていた作品ですが、まさかそこまで自分が気に入るとは思わなかった…。そんなわけでフランケンウィニーです。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/04/05 03:24
フランケンウィニー
「ペット・セメタリー」なティムバのストップモーションアニメ。 感動ファンタジーとなっていますが、正直どうだろうとは思いますね。誰だって、大切な亡くなったペットや人がもう一度生き返ってくれればいいのにと思ったことはあると思います。でもそれを可能にしちゃダメなんです。なくなったものは帰ってこない、それが自然の摂理。そこを曲げるからこそゾンビとかがあるわけで。 哲学的な話になっちゃいますが、中学生の頃、朝起きた自分は昨日の自分と同じなのかなどと悶々と考えたことがあります。この話では、もとの... ...続きを見る
いやいやえん
2013/04/22 09:05
フランケンウィニー
知りませんでした。じつは、1984年に発表した短編を、ストップモーションアニメーションによる長編へと再生させたファンタジー作品だったんですってね。とにかく、ティム・バートンらしさ全開っ!のダークファンタジー科学オタクのあまり、友達のいない少年ヴィクター。でも、心優しい両親と、愛犬・スパーキーと共に楽しく暮らしていたのですが、不慮の事故から、スパーキーは天国へ。だけど、持てる知識とお道具を総動員させ、雷の力で、スパーキーを蘇らせることに成功。だけど、その風貌は、つきはぎだらけで、まるでフランケンの... ...続きを見る
のほほん便り
2014/05/29 16:50
【映画】フランケンウィニー…好物のストップモーションアニメだけどやっつけた(2013年観賞)
この一週間、仕事が大変でした 上司の体調が思わしく無く、休んだり、出社しても早めに帰っちゃったりして… で、その次の位置にいる私が、慣れない会議に出たり、急遽稟議書を書かないといけなくなったり、部署内でミスまで発生したりして(2件も)…昨日2015年8月22日(土... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2015/08/23 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
2Dで観たんですがやはり3D効果はそれほどでもなかったんですね。
ちょっと不気味さはあるけど可愛らしい作品でしたね〜。まさかガメラが出てくるとは(笑)
yukarin
2012/12/16 22:20
2D字幕版見ました。
バートンのアニメは見る事に決めてます。
ちょっと期待しすぎたかな。
オリジナルも劇場で見て好きなので、バートンのアニメとしてはこれくらいは当然の出来と思ってしまうのですが、もちろん良かったです。
ウィノナ・ライダーの声も良かったです。
きさ
2012/12/21 05:21
yukarinさん
カメは雷撃で巨大化するんですね(笑)
もう一回電撃すると元に戻るのには笑いました。
まっつぁんこ
2012/12/22 23:17
きささん
みんな厳しいので期待に応えるのは大変
褒めちぎるほどではないけれどそこそこ面白かったと思います。
まっつぁんこ
2012/12/22 23:20
「フランケンウィニーアート展」に昨日行ってきました。
http://gqjapan.jp/2012/12/04/w_frankenweenie/
昨日までだったので駆け込みで。映画に使用された人形が小道具などが展示してあり、楽しかったです。メイキングも放映されていました。
きさ
2012/12/24 08:18
きささん
「フランケンウィニーアート展」やってるのは知っていましたが行きそびれました。
残念です。
まっつぁんこ
2012/12/30 09:58
まっつぁんこさん、こんにちは。

遅ばせながら先日観賞しました。
ティム・バートン作品は大きな
はずれがなくていいです(笑)

3D効果はあまりなかったんですね?
僕はいつもながら2Dでした。
ソフトが出たら購入して吹き替えじゃ
ないもので観賞したいと思ってマス。
タケヤ
2013/01/04 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランケンウィニー あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる