あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 今年のベスト1・・・映画編

<<   作成日時 : 2012/12/31 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 38 / コメント 23

大晦日に、とりあえず今年の映画鑑賞の総括を試みることにした。

今年観た映画の本数は190本。
昨年の227本にくらべ37本の減少だった。
3回24日にわたる入院で10本は減ったかな

190本のうちだぶり鑑賞3本。
旧作の鑑賞が20本。
昨年のうちに観てしまった今年の作品が5本。
来年公開の作品が6本。
よって今年の新作で観たものは166本となる。

あいかわらずアクセス数は伸びないが今年のベスト10は下記の通り。

今年のアクセス数ベスト10
@ ドラゴンタトゥーの女
A 僕らがいた 前篇
B ヒミズ
C 終の信託
D アメイジング スパイダーマン
E バイオハザードXリトリビューション
F ものすごくうるさくて ありえないほど近い
G ダークシャドウ
H るろうに剣心
I ダークナイトライジング

例年邦画が洋画よりアクセス多いが今年は洋画が健闘した。

が、一番アクセスが多かったのは

Rihanna in サマーソニック2012

だった。
一応映画ブログのはずなのだが・・・

で、今年のベスト10洋画編です。

【洋画】

@ ダークナイト ライジング

7月13日(金)に総胆管結石で虎ノ門病院に入院。
入院初日に、最低2週間の入院と宣告された。
で、この映画を東京国際フォーラムで観たのは7月25日(火)。
ダークナイトライジングを早く観たい一心で早期退院(笑)
退院当日に這うように自転車漕いで出かけた。
銃乱射事件でイベントがなくなったのは残念だった。
そんな状況だったので忘れられない映画になった。
映画自体も遊びっぷりが半端なく文句のない出来。

ツイッター観ていたら以下のようなツイートを発見。
「言い方を変えよう。別に各々が何を年間ベストに持ってこようと構わないけれども、『アベンジャーズ』や『ダークナイト ライジング』を持ってくるような人と僕とは根本的に相容れない。すでに伝わっていることだとは思うけれども、はっきり言って僕はそういう人の映画観を信用していない。」

人によって感性は違うし、おかれているシチュエーションも違う。
人それぞれの感性に、根本的に相容れないなんて言っていたら無益なコンフリクトが起きるだけ。
私が相容れないと感じるのは、もっと他のこと。
映画観に関してはダイバーシティーを重視します。

A アーティスト

この映画を一回目に観た時は、なんでこんなのが作品賞なんだろうと思った。(笑)
ところが二回目に観た時は途中から涙がとまらなくなった。
何度でも観たくなる珠玉の作品。

B ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜

アーティストの2回目を観るまではこの作品が今年前半のベストピクチャーだった。
2時間半近い上映時間を全く感じさせないディズニーらしからぬ社会派ドラマの傑作。
一般試写会では珍しく終映後に拍手があったのも印象に残る。
(アーティストの時はなかった)

C レ・ミゼラブル

ミュージカル好きには堪えられない映画。
プロローグの難破船引き上げやマリウス救出のための下水道シーンなどは映画ならでは。
前半上映開始後30分過ぎファンテーヌの “I Dreamed a Dream” で涙腺決壊。
サントラ買ったし、DVDが発売になったら必ず購入します。

D 007スカイフォール

今年も数多くのハリウッド大作が公開された。
つまらないものも多いがダニエル・クレイグの007シリーズはGood。
ピアース・プロスナンのボンドもあれはあれで好きだけど(笑)
この映画は冒頭のアクションとラストのアクションそれだけで観る価値ありだと思います。

以下はコメントなし。列挙のみ。

E ドラゴンタトゥーの女
E バトルシップ
E 屋根裏部屋のマリアたち
E ものすごくうるさくて ありえないほど近い
E ホビット 思いがけない冒険

【邦画】

今年の邦画はつまらないものが多かった。
ベスト10をあげるのはとても無理なのでベスト3だけにする。
ワーストは数かぎりなくあるが公表はさしひかえる。(笑)

@ るろうに剣心

この映画もお盆に東京国際フォーラムで観た。
ちまちまとした映画が多いが邦画にしてはよく遊べていた。

A テルマエ ロマエ

東宝のお手軽作品の中ではダントツで面白かった。
もうかってるんだからもっと徹底的に遊んだ作品を作って欲しい。

B 愛と誠

今年も三池監督は大活躍だった。
最初に「愛と誠」をリメイクすると聞いた時の感想は、やめてくれ!
ところがすっとこどっこい。
こんな遊び方があったとは脱帽。
excellent をとびこして magnificent !
高く評価したい。

来年はどんな映画が観られることか。
健康第一!(実感です)をモットーに来年もがんばりたい。
みなさま良いお年をおむかえください。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年my映画ランキング
映画祭&未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/12/31 15:57
2012年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/12/31 17:25
2012 unforgettable movies
昨年から続くアラブの革命に、ロンドンオリンピック、領土問題からきな臭さを増す東アジア情勢、そして日本を含む世界各国の政治の季節。 色々な事が起こった2012年も、もうすぐ歴史になる。 日本社会の内向... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/12/31 19:07
とらねこのオレアカデミー賞 2012 ベスト&ワースト
「これがやりたくてブログをやっている!」恒例の年末ベスト10。秀作実り豊かな年もあれば、心にそれほど来ない年もありましょう。でも、どんなに忙しくても劇場に足を運んで見る。このことを誇りつつ断捨離的な気持ちで選んだ、とにもかくにもたったの10本。数は関係ないよと思いつつも一応記すと、今年は劇場鑑賞は186本。DVDは85本の計271本。今年は夏以降までずっと忙しかった割には、後半で盛り返してしまったので結構数行ったかな。 今年のベスト10は、1位〜7位までどれがなってもおかしくない感じ、逆に言えば... ...続きを見る
レザボアCATs
2012/12/31 19:32
2012年 映画 ベスト10
2012年も残り僅かとなりましたので、今年の...個人的な...勝手に映画ベスト10を発表します ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/12/31 19:34
悠雅的映画生活2012劇場公開編
今年の劇場公開作品から ...続きを見る
悠雅的生活
2012/12/31 22:15
12年 劇場公開映画 ベスト10
  感動したぁーーーッ!!  今年も例年の如く12年に劇場で観  た作品で強く印象に残ったベスト10  をゲロって本年度の記事投稿を終  えようと思う。  ってぇことで張り切 ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2012/12/31 22:53
2012年 年間ベスト
いよいよ今年も最終日。 ブログを読んでくださっている皆さん、コメントを寄せてくださる皆さん、今年もお付き合いいただきありがとうございました。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/01/01 09:45
2012☆ベスト&ワースト映画 /2012 BEST&amp;WORST MOVIE☆
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/01/01 11:13
2012年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2012年も残すところ今日が最後となりました。そこで、備忘録的に今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で52本、7月以降が55本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては過去最多を記録しましたが、これは12月にTOHO... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/01 18:45
映画Best10 2012
My Best Films 2012 明けましておめでとうございます。今年もよろ ...続きを見る
Days of Books, Films...
2013/01/01 23:51
2012年ベスト10&ワースト10&more...
2012年銀幕大帝αベスト10 (1/1〜12/31の間でリリースされた劇場公開新作DVDの中から選出) 1位:『ヒミズ』(レンタル開始日:2012-07-03) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/02 14:50
2012年ベスト&ワーストの短評
先ずベストから。 1位は全てに衝撃を受けた 『ヒミズ』。 面白い、楽しいとかじゃなくて、役者全員の迫真の演技に目が離せなかった。 主人公の生と死の狭間でもがき苦しむ姿が痛いほど胸に突き刺さってくる。 そして希望を齎すエンディングに今度は胸が熱くなってしまっ... ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/02 14:50
[♪≪ナカデミー賞 2013’≫ ラクダと短髪とチンクシャと・・・]
☆ 明けましておめでとう御座います!! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/01/02 18:27
2012- 私の好きな作品♪
&quot;恒例の○△□&quot;というのは、例え自分が決めた事であっても それが&quot;やらねばならない行事&quot;になってしまうと負担になってしまったりもするけれど、 節目節目のその&quot;恒例の・・・&quot;は、やり終える事で、なんだか安心したりもするのよね で、年末年... ...続きを見る
to Heart
2013/01/02 21:29
2012年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!! 掃除もひと段落したのでランキングにとりかかってみました。 っていうか、書いた記事が消えてしまったんで再度書いております(泣) ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/01/02 22:49
2012年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。今年は蛇年なのでトップ画像をサミュエル・L ... ...続きを見る
メルブロ
2013/01/02 23:15
2012年を振り返って<映画>
さて年末も押し迫ってきましたので、例年通りに今年の鑑賞作品の振り返りを行いたいと ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/01/03 21:43
2012年度 個人的映画BEST。
恒例の個人的BEST MOVIE を決める時間でございます。 今年はいろいろありまして、いつもよりも地味に発表させていただきます。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/01/03 21:47
2012年 総まとめ
2012年、みなさま、素敵な映画に出会えましたでしょうか? わたしの劇場観賞は、84作品(邦画7本)、リピート3作品、「午前10時の映画祭」で2本、レンタルやWOWOW&BSで198作品。 今年は「アーティスト」や... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/01/04 00:44
謹賀新年
 明けましておめでとうございます。  本年も昨年に引き続きまして、どうかよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/01/04 07:52
2012映画、私的ベスト10!!
2012年に観た全映画作品から選んでみました。 ...続きを見る
馬球1964
2013/01/04 13:37
2012年 観た映画と偏見トップ10
去年映画館で観た作品を数えてみた。 57作 週一をちょっと上回るペースだった。 その中から、全く自分の好みで10作を選んでみた。(順不同) ...続きを見る
うだるありぞな
2013/01/05 06:24
2012 thinkingdays 映画のベスト作
 2012年に劇場鑑賞した作品の中から、洋画はベスト10、邦画はベスト5を選 んでみました。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/01/05 17:47
2012年 お気に入り映画♪
2012年に観た映画 ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2013/01/06 11:41
映画:2012年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は90本。昨年の111本に比べて減少。う〜ん。残念。  今年はアイ・アム・レジェンドではクリピンウイルスが蔓延し、ニューヨークなど多くの地域が荒廃し、街はゾンビだらけになる年です。ゾンビウイルスは蔓延しませんでしたが、ノロウイルスが変異して数年ぶりの大流行でしたね。自分も感染してしまいました。  2012では地球上の各地で未曽有の地殻大変動がおき、ノアの方舟に乗った人以外は滅びてしまう年でした。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/01/06 15:05
2012年 私的映画ランキング
2012年にみた映画の満足度ランキングです※総数=92本(内、今年公開作=79本 ...続きを見る
うろうろ日記
2013/01/06 19:35
2012年日本映画ベスト10
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位  天地明察   岡田マニア。 9位  アウトレイジ ビヨンド   相変わらず、「この野郎!馬鹿野郎!」 8位  鍵泥棒のメソッド   ちょっと監督のパワーが弱くなっているようだが。 7位  僕等がいた 後編   中学生対象のマンガ以下の内容だった前編で、どうなることかと思ったら、恥ずかしながら、のめり込んでしまったよ。 6位  映画 ひみつのア... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/01/06 20:46
2012年外国映画ベスト10
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。 10位 トガニ 幼き瞳の告発   衝撃の嫌な映画。 9位  ロボット 完全版   スーパースター、健在。 8位  幸せへのキセキ   「幸せの教室」は、アレだったが、これは気に入った。駄作揃いの「幸せ〜」にしては、珍しく上出来。 7位  私が、生きる肌   衝撃の変態映画。 6位  ロック・オブ・エイジズ   スティックス、ホール&オーツなどが無いのは... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/01/06 20:48
☆2012年 映画ベストテン☆soramove
新年、あけましておめでとうございます。 嬉しいことが沢山ありますように! ...続きを見る
soramove
2013/01/10 07:32
劇場映画れびゅー 2012年度総まとめ 
続いて洋画。 今年の洋画はここ数年に無く大豊作で、作品賞の配点に相当悩みました。 ...続きを見る
そーれりぽーと
2013/01/12 01:19
2012年・映画館で観た映画・好きな順
昨年(2012年)の劇場観賞映画すべての、個人的に好きな順の順位発表! ...続きを見る
或る日の出来事
2013/01/13 15:46
2012年 ブロガーが選んだ映画ベスト10
例年になく遅くなりました。 おかげで、アカデミー賞ノミネーション発表と、キネ旬ベスト10の発表と同じ日になり、なんか誇らしい感じです。 “ブロガーが選んだ映画ベスト10”も今回で9回目。 (過去のベスト10 2011年、2010年、2009年、2008年、2007年、2006年、200... ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2013/01/13 19:17
My Best Movie of 2012
My Best Movies of 2012 ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2013/01/14 20:55
2012年度 年間ベスト&ワースト
新年を迎えた途端に去年のことを振り返る、毎年恒例の後ろ向きイベント“年間ランキング”でございますよ。三が日に食べた餅が見事に体型に反映してるってのも、毎年恒例でございます。 で、ランキングに入る前にこれを言っちゃうのもアレなんですが、振り返ってみると一年… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2013/01/23 19:04
極私的 2012年 映画鑑賞 ベスト10!
今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です(since 2008) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/01/26 07:54
2012年のベスト 〜 劇場映画
2012 今年のベスト! 今回は映画館で鑑賞した映画編です ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/02/01 01:39
2013年、映画観賞履歴〜1年の観賞を振り返る
2013年も残すところ今日が最後となりました。そこで、今年観た映画を振り返ります。 まずは1〜6月の上半期で54本、7月以降が56本を観賞。ごく平均的な本数(月8〜9本)ですが、年間本数としては昨年の107本を僅かに抜いて過去最多の110本を記録しまし... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/01 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁん
今年もお世話になりました。
意外と王道なチョイスですね。
例のツイートで、私のTLもすんごい荒れてましたね。まあ、好みは人それぞれだからしょうがないです。
るろ剣は、いつでも行けるし・・・とのんびりしてたら終わってました(涙)
rose_chocolat
2012/12/31 15:59
今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
『ダークナイト ライジング』いい映画でした。
『愛と誠』がベスト3に入っていて嬉しいです。
とらねこ
2012/12/31 19:31
今年もお世話になりました。
どうも今年の映画ベスト10は
ものすごく近そうで、ありえないほど遠い
結果かな(笑)

来年も宜しくお願いします!
良いお年を〜
yutarou
2012/12/31 19:37
「ダークナイト」好きとは相容れない方のツイートを拝見しました。途中から理論破綻してるけど、ご本人は気づいてないですね(笑
色々な人がいて面白いです。
本年はありがとうございました。
ノラネコ
2012/12/31 19:41
まっつぁんこさん☆
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

私もあれ?意外に王道なチョイス!私と同じかんじ〜〜と思っちゃいました。
「アーティスト」はあんなに「どこがそんなに?」的な発言なさっていたのに、2度目はそこまで感動なのですね。私ももう一度見てみようかな・・・
今年もよろしくお願いいたします〜
ノルウェーまだ〜む
2013/01/01 09:45
rose_chocolatさん
TL荒れてたんだ?わたしはちら見で不毛と判断しスルー。ああいう人は「ル・アーヴルの靴みがき」でも観て、心をみがくといいと思います。(笑)
まっつぁんこ
2013/01/01 18:07
とらねこさん
昨年は心がささくれ立つことが多かったのでこんなランキングになりました。今年は「ル・アーヴル」みたいな映画が心にすっと入ってくるよう心をみがきたいと思います。
まっつぁんこ
2013/01/01 18:10
yutarouさん
こちらこそよろしくおねがいします。
今年は環境さらに悪くなりそうで先が思いやられます。はやく閑職に異動してスローガンを徹底的に実践できるようになりたいものです(笑)
まっつぁんこ
2013/01/01 18:13
ノラネコさん
相容れないなんて思うんじゃなく「色々な人がいて面白い」という感性が重要ですよね!
「映画A」をある人はベストに入れ、ある人はワーストに入れる。そういう方が面白い!と私は思います。(笑)
まっつぁんこ
2013/01/01 18:25
ノルウェーまだ〜むさん
「アーティスト」一回目は期待値MAXで観たので相対的に評価ダウンという面があったと思います。
そんなはずはないと思って2回目みたら自らの不明が明らかになりました。(笑)「プレイヤー」見逃しつくづく残念至極です。
まっつぁんこ
2013/01/01 18:35
まっつあんさん!
あけましておめでとうございます。
まっつあんらしくなく?王道チョイスにびっくり!笑
基本エンタメ映画がお好きなのですね〜☆
人の選んだ映画に文句言ったり、
いちいちうるさい人いますね
笑 そんなのはムシですね
今年もよろしくです☆
mig
2013/01/01 20:52
migさん
2012年は王道チョイスにしてみました。
一番好きなジャンルはミュージカルなのは不変。
その他の分野でぐっとくる作品がなくて(笑)
だったら遊びの徹底度で選ぼうというわけです。
「瞳の奥の秘密」や「灼熱の魂」以来魂をゆさぶられるような作品に出会ってない気が・・・
今年はどうか?期待してま〜す(笑)
まっつぁんこ
2013/01/01 21:32
あけましておめでとうございます。
改めまして、今年もよろしくお願いします。

王道チョイス♪
ダークナイトはわたしもハマりましたyo
ビギンズから一気見したい(笑

まっつぁんこさんも五右衛門ロックもう観たんですね。
私も明日2回目観たら感想書くつもり。
確かに薔薇サムにはかなわないですね(とフライング
tomoco
2013/01/03 21:06
tomocoさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
どこかでまた飲んだくれましょう(笑)
五右衛門Vけっこう好きですよ〜
最近の新感線はいまいちだったけど、これは良かったと思いました。
まっつぁんこ
2013/01/03 21:29
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

「アーティスト」の影響か?去年は古い作品がマイブームでした(笑)
良い作品はいつまで経っても素晴らしいものですね!
オリーブリー
2013/01/04 00:46
明けましておめでとうございます

二回観ることは時間的に難しいのですが、
観ることができれば、見逃したシーンや
感じなかった想いが伝わって来ますね。
作り手は長い時間をかけて作ったのですから、
一回観ただけで、好いとか悪いとか
言えないなぁと、反省・・・とか言いながら、
今年も一回の鑑賞で済ますことでしょう
ひらで〜
2013/01/06 11:49
新年おめでとうございます(遅ればせながら)。

昨年はTB等でお世話になりました。
毎年、多くの映画ブロガーの方々が、自身の映画ランキング的記事を書かれてますが、観るのが結構楽しみだったりします。
人によってこうも違うのかという位バラバラで、この間口の広さが、映画の良さかなと感じつつ、
毎年見損ねた映画の多さに閉口してしまいます(ヘルプ〜も見損ねてしまいました)
しかし1年190本の鑑賞はすごいですねー。

今年もなにげによろしくお願いします。
urara
2013/01/06 19:07
オリーブリーさん
昔の作品で今も観られている作品は時の試練を経ていますから良いものが多いです。
年初に「ウエストサイド物語」を観て年末までそれがその年に観た映画のベストで、最後に「サウンド・オブ・ミュージック」を観てそちらが一番になった年がありました。昔の名作全然観てないってこともありますが(笑)
まっつぁんこ
2013/01/06 19:52
ひらで〜さん
やはりなにかと忙しいですからよほどのことがないかぎり2回は観ません。
1回観ただけであれこれ言うしかない(笑)
いたしかたないと思います。
まっつぁんこ
2013/01/06 19:56
uraraさん
「人によってこうも違うのか」同感です。
私が箸にも棒にもかからないと思ったのがベストに入っていたり(笑)
ヘルプはDVDでも十分楽しめると思いますのでぜひご鑑賞ください。今年もよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2013/01/06 20:04
同感。人の映画観なんて、それぞれ違いますよね。
私がどの映画が好きだろうが、あなたに文句を言われる筋合いはない、ということです。
…ということで普段コメもしてませんが、よろしくお願いします。
(念のため、お知らせしておきますと「ロック・オブ・エイジズ」で、コメントが1コ風化してます。苦笑)
ボー
2013/01/13 15:52
遅くなりましたが、今年もブロガーのベスト10を調べました。よろしければ、ご覧下さい。毎年、この時期だけのおつきあいですが、今年は10回目を迎えますので、ぜひともよろしくお願いします。
aq99
2013/01/13 19:17
ボーさん
私の場合映画観と言えるほどのものは無いんですけどね。(笑)
神さま信じるのは勝手だけど、自分の神さま人に押し付けるなって!(ちょっと違うか)
私もほとんどコメしてませんがよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2013/01/13 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のベスト1・・・映画編 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる