あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 砂漠でサーモン・フィッシング

<<   作成日時 : 2012/12/08 09:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 4

砂漠でサーモン・フィッシング@よみうりホール

今週末(12月8日)公開のラインナップは冴えない。
その中では本作がおすすめ。

(C) 2011 Yemen Distributions Ltd., BBC and The British Film Institute. All Rights Reserved.画像
英題: SALMON FISHING IN THE YEMEN
製作年: 2011年
製作国: イギリス
日本公開: 2012年12月8日
(丸の内ピカデリー ほか)
上映時間: 1時間48分
配給: ギャガ

監督: ラッセ・ハルストレム

キャスト
ジョーンズ☆ユアン・マクレガー
ハリエット☆エミリー・ブラント
パトリシア・マックスウェル☆クリスティン・スコット・トーマス
ロバート☆トム・ミソン


【ストーリー】
「イエメンでサケ釣りをしたい」という依頼を受けた水産学者のジョーンズ博士(ユアン・マクレガー)。そんなことは絶対無理だと相手にしなかったものの、何とイギリス外務省後援の国家プロジェクトに発展。ジョーンズは、イエメンの大富豪の代理人(エミリー・ブラント)らと共に無謀な計画に着手する。

【感想】
ストーリーの柱は2本立て。

1本目は、イエメンの大富豪が企てる、「イエメンの砂漠でサケ釣り」ミッション。
最初は荒唐無稽と相手にしないジョーンズ博士がハリエットに巻き込まれてだんだん真剣になっていく。
大富豪に対する反対派の妨害もありすんなりとはいかない。

2本目は、ジョーンズとハリエットの関係性。
二人ともそれぞれにobligationsがある。

ジョーンズには妻がいるが、彼女は仕事ひとすじでジュネーブに行ってしまう。
若くして結婚した二人の間に子供はなくすれ違いが始まっている。

ハリエットにはアフガンに出征した恋人がいる。
とはいっても、長いつきあいではない。
その恋人が作戦遂行中に行方不明となってしまう。

「サケ釣り」ミッションにジョーンズ×ハリエットが取り組むストーリーと、行方不明になったハリエットの恋人のストーリーがからむ。

そこに、キャサリン・スコット・トーマスが演じるパトリシアがわりこんでくる。
彼女は首相の広報担当として、悪化したアラブとの関係を、何か他の明るい話題でごまかそう(笑)と画策。
最初は「サケ釣り」その後は「アフガンで奇跡の生還」をプロパガンダに活用しようとする。

シリアスなのかと思うと、ユアン・マクレガーがとぼけた味を出すコメディー要素も多い。
ふたつの要素の配合が面白く、楽しめる一作となっていた。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
砂漠でサーモン・フィッシング / SALMON FISHING IN THE YEMEN
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/12/08 23:49
『砂漠でサーモン・フィッシング』 2012年11月29日 よみうりホール
『砂漠でサーモン・フィッシング』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/12/09 00:14
映画:砂漠でサーモン・フィッシング Salmon Fishing in the Yemen 予想外に...
主人公はユアン・マグレガー。 で、実は彼が主演と知り、期待度は低かった。 彼の最近の映画では「人生はビギナーズ」「パーフェクト・センス」「エージェント・マロリー」とかで、あまりいい印象が久しくなかったから。 だがこの映画の彼は、ジョークも下手な役のせい... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/12/09 01:06
砂漠でサーモン・フィッシング
【SALMON FISHING IN THE YEMEN】 2012/12/08公開 イギリス 108分監督:ラッセ・ハルストレム出演:ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケド、トム・マイソン イエメンに鮭を泳がせろ!?ありえない国家プロジェク... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/12/10 13:11
砂漠でサーモン・フィッシング
 イギリス  ドラマ&コメディ&ロマンス  監督:ラッセ・ハルストレム  出演:ユアン・マクレガー      エミリー・ブラント      クリスティン・スコット・トーマ ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2012/12/10 17:28
砂漠でサーモン・フィッシング/SALMON FISHING IN THE YEMEN
予告編を観て、軽めのラブコメかなぁ、と思って・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/12/12 07:03
理論的に可能な奇跡〜『砂漠でサーモン・フィッシング』
 SALMON FISHING IN THE YEMEN ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/12/15 10:58
映画「砂漠でサーモン・フィッシング」発想は面白いし、想像すると楽しい
映画「砂漠でサーモン・フィッシング」★★★ ユアン・マクレガー、エミリー・ブラント クリスティン・スコット・トーマス出演 ...続きを見る
soramove
2012/12/16 19:50
砂漠でサーモン・フィッシング
 『砂漠でサーモン・フィッシング』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/12/20 05:00
「砂漠でサーモン・フィッシング」 信じる心
予告を観たときは、ユアン・マクレガーとエイミー・ブラントのラブコメディー的なお話 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/12/22 08:27
砂漠でサーモン・フィッシング
ユーモアあって楽しく観られる作品だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/12/29 19:47
鮭釣りをしよう!
8日のことですが、映画「砂漠でサーモンフィッシング」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/01/01 00:49
砂漠でサーモン・フィッシング / Salmon Fishing in the Yemen
砂漠の国イエメンで、鮭を釣る。そんな奇想天外なプロジェクトを描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/01/04 22:08
映画:砂漠でサーモン・フィッシング
 こちらもスルーしようかなと思っていたのですが、ネット上では評判が良いし、他に見たい映画もなかったので見に行くことに。今回の記事は砂漠でサーモン・フィッシングです。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/04/03 00:33
映画『砂漠でサーモン・フィッシング』を観て
12-104.砂漠でサーモン・フィッシング■原題:Salmon Fishing In The Yemen■製作年、国:2011年、イギリス■上映時間:108分■観賞日:12月23日、ヒューマントラストシネマ渋谷(渋谷) □監督:ラッセ・ハルストレム◆ユワン・マグレガー(アルフレッド・ジョーン... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/04/20 12:44
砂漠でサーモン・フィッシング
ユアン・マクレガーさんとエミリー・ブラントさんです。 砂漠の国・イエメンに鮭を泳がせる、という前代未聞の国家プロジェクト。任されたのは、不器用な水産学者とコンサルタントの女性。 自称変わり者のジョーンズ博士は、砂漠で鮭釣りなどは無理な話と突き放すが、コンサルタントのハリエットは、ことごとく反論する。雨期もあるし、ダムも造ったし、気温も適正。資産家のシャイフ・ムハンマドは理想に満ちた夢想家で、実際彼に会ったことからジョーンズも彼のその理想に惹かれてしまうという始末。 「釣り人たちはテ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/06/09 09:14
【映画】砂漠でサーモン・フィッシング
<砂漠でサーモン・フィッシング を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/06/23 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか面白かったです。
俳優陣はみな安心感があり、ユアン・マクレガー、エミリー・ブラントの主演コンビもいい感じ。
クセ者の英国政府広報官を演じるクリスティン・スコット・トーマスの達者な演技が印象的でした。
原作ではこの役は男性だったそうですが。
ラストにちょっと苦さがあるのがハルストレム監督らしいかな、と思いました。
イギリスに対するシニカルな見方もスウェーデン出身の監督らしいかも。
色々な意味でオトナの映画だなあと思いました。
きさ
2012/12/22 10:53
きささん
ユアン・マクレガーは、ついジェダイマスターを思い出してしまうのですが本当に芸達者だと思います。
エミリー・ブラントはプラダやサンシャインクリーニングにおける脇ながらしっかりした演技が印象に残っています。
クリスティン・スコット・トーマスも毎回違った顔を見せてくれますね。
おっしゃる通りオトナの映画だと思います。よって日本では難しいかな(笑)
まっつぁんこ
2012/12/22 23:29
確かに鮭釣りだけの話だと面白みが無く、単調になってしまうところを主演ふたりが抱えてる問題から恋愛を持ってきたのは良かったと思います。

でも、あのラストは上手く行き過ぎてて(個人的に)面白くなーいwww(ただのひがみw)
SUZU
2013/06/23 16:20
SUZUさん
鮭釣りと恋愛の相乗効果でいい味出てました。
うまくいきすぎのラストには目をつむってください!(笑)
まっつぁんこ
2013/06/26 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂漠でサーモン・フィッシング あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる