あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 世界にひとつのプレイブック

<<   作成日時 : 2013/01/27 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 6

世界にひとつのプレイブック@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

ブラッドリー・クーパーの舞台挨拶あり。
劇場の左サイド扉から入場し、中段通路を歩きながらファンサービス。
10分くらいいっしょに写真撮ったり、サインに応じたりした。
わたしの席の前の2列は、ファンクラブなのかしらないがおばさんの集団。
イベントが始まる前に色紙を用意していた。
それで、何かあるのかな?と思ったら予想通りだった。
いったいどういう仕組みになっているのかわからないが、一般応募者でないことはたしか。
集団で大騒ぎしてみっともなかった。(笑)

(C) 2012 SLPTWC Films, LLC. All Rights Reserved.画像
英題:SILVER LININGS PLAYBOOK
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開: 2013年2月22日
(TOHOシネマズ シャンテ ほか)
上映時間: 2時間2分
配給: ギャガ

監督・脚本: デヴィッド・O・ラッセル
キャスト
パット☆ブラッドリー・クーパー
ティファニー☆ジェニファー・ローレンス
パット・シニア☆ロバート・デ・ニーロ
ドローレス☆ジャッキー・ウィーヴァー
ダニー☆クリス・タッカー
クリフ・パテル☆アヌパム・カー
ロニー☆ジョン・オーティス
ジェイク☆シェー・ウィガム
ヴェロニカ☆ジュリア・スタイルズ
ニッキー☆ブレア・ビー


【ストーリー】
妻が浮気したことで心のバランスを保てなくなり、仕事も家庭も全て失ってしまったパット(ブラッドリー・クーパー)は、近くに住んでいるティファニー(ジェニファー・ローレンス)と出会う。その型破りな行動と発言に戸惑うパットだったが、彼女も事故によって夫を亡くしており、その傷を癒やせないでいた。人生の希望を取り戻すためダンスコンテストに出ることを決めたティファニーは、半ば強制的にパットをパートナーに指名する。

【感想】
今回はネタバレなのでまっさらで観たい人はパスしてください。

まずは物語の構図を簡単に図式化。

パットシニア=ドローレス
 (父)   |  (母)
  ----------------       ----------------
  |         |       |         |
ジェイク  ニッキー=パット ティファニー   ヴェロニカ=ロニー
 (兄)   (浮気妻)       (妹)       (姉)  (親友)

パットは妻ニッキーの浮気現場に遭遇。
浮気相手の歴史教師をボコボコにしてしまう。
8ヶ月の入院後、150m以内接近禁止令のもと実家に戻っている。
ニッキーとの結婚式でかけた My Cherie Amor。



この曲がかかると、精神の平衡を保っていられない状態。
薬の服用は必須で、精神科医のカウンセリングも義務づけられている。

一方のティファニー。
彼女はパットの親友ロニーの妻ヴェロニカの妹である。
彼女も、夫の事故死のショックで精神の平衡を失った。
職場の男と寝まくり、パワハラうけて訴えたら逆に解雇され職を失ってしまっている。

そんなどん底状態の二人が出会い、ダンスを通じて再生していく。

二人の出会いは、ロニーとヴェロニカがセット。
どちらかといえば、ティファニーの方がパットを先に気に入った感じ(?)
パットはニッキーとの復縁しか頭にない。
が、パットは接近禁止令のためニッキーに近づくことができない。

パットは、ニッキーと会えるティファニーに、手紙を渡してくれるように頼む。
で、ティファニーは、ダンス大会にペアで出場することを交換条件として提示するのである。

女子の側からのアプローチとして参考になる(笑)

SILVER LINING とは直訳すれば”銀の裏地”

EVERY CLOUD HAS A SILVER LINING. は英語のことわざで
『すべての雲には銀の裏地がある。』→『どんな困難な状況でも必ず希望の光はある。』
と言う意味になる。
映画の中でも、何回も SILVER LINING と言うセリフが出てくる。

(途中は大幅に省略w)

紆余曲折があって、最後のダンス大会になだれこむ。

ティファニーの想定外なことに、なんとそこにはニッキーの姿が・・・

競技結果が出た後、ニッキーのもとへ歩みよるパット。
ティファニーはたまらず、会場の外へ走り出す。
さて、そこには SILVER LINING はあるのか?
それは映画を観てのお楽しみである(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『世界にひとつのプレイブック』 2013年1月24日 TOHOシネマズ六本木
『世界にひとつのプレイブック』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/01/27 10:33
「世界にひとつのプレイブック」翼の折れたエンジェル
GAGAのオンライン試写会で鑑賞。 出向いていかなくても観られるなんて、便利だわ〜 アカデミー賞8部門ノミネート、ゴールデングローブ賞も取ってしまったこの作品。 翼の折れた繊細な人たちへの応援歌は、思わず胸が熱くなる。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/02/21 23:06
世界にひとつのプレイブック /Silver Linings Playbook
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click   ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/02/22 00:44
世界にひとつのプレイブック
幸運の女神。約束。より高く。 ...続きを見る
悠雅的生活
2013/02/22 18:53
世界にひとつのプレイブック
妻ヴェロニカの浮気相手を殴り、刑務所の代わりに8ヶ月間精神科に入院した中年男パットは、家も仕事も妻も、すべてを失くし実家で両親と暮らすことに。 妻の理想の男になれば必ずヨリを戻せると楽天的だったが、彼女は夫に接近禁止令を出していた。 近所のイカれた若き未亡人ティファニーが、ペアを組んでダンスコンテストに出場してくれれば、ヴェロニカにパットの手紙を渡すと持ちかけてくるのだが…。 ラブ・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/02/23 02:58
『世界にひとつのプレイブック』 (2012) / アメリカ
原題: SILVER LININGS PLAYBOOK 監督: デヴィッド・O・ラッセル 出演: ブラッドリー・クーパー 、ジェニファー・ローレンス 、ロバート・デ・ニーロ 、クリス・タッカー 、ジャッキー・ウィーヴァー 、ジュリア・スタイルズ ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/02/23 14:43
世界にひとつのプレイブック
原題:Silver Linings Playbook監督:デビッド・O・ラッセル出演:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、クリス・カッタージャッキー・ウィーバーみんな、イカれてる。。。 ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2013/02/23 17:15
世界にひとつのプレイブック / Silver Lining Playbook
教師のパット・ソリータ(ブラッドリー・クーパー)は、ある日帰宅すると、妻のニッキと同僚の教師が不倫している現場を見て、相手の男を半殺しにする。 パットは逮捕され、診断の結果躁うつ病と診断されて、心療内科の施設に収容される。 彼は、いわゆるキレやすい... ...続きを見る
うだるありぞな
2013/02/24 03:40
映画:世界にひとつのプレイブック Silver Linings Playbook 8部門ノミネート...
アカデミー賞発表2日前に公開の今作は、なんと8部門ノミネート中。 それらは、 作品賞 監督賞 主演男優賞 ブラッドレー・クーパー 主演女優賞 ジェニファー・ローレンス 助演男優賞 ロバート・デ・ニーロ 助演女優賞 ジャッキー・ウィーヴァー 脚色賞 編集賞 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/02/24 09:38
世界にひとつのプレイブック
妻の浮気が原因で、心のバランスを壊したパット(ブラッドリー・クーパー)は、ようやく精神病院から退院する。 心身の健康を取り戻せば、接近禁止令の出ている妻とやり直せると思い込み、実家で社会復帰... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/02/24 12:52
世界にひとつのプレイブック
評価:★★★【3点】(15) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/02/24 21:07
劇場鑑賞「世界にひとつのプレイブック」
歩むべき本当の道への第一歩… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/02/25 15:15
世界にひとつのプレイブック
人は人のサポーターなのだ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/02/25 17:26
世界にひとつのプレイブック
アカデミー賞でも話題になったコミカルなヒューマンドラマです。 ブラッドリー・クーパー&ジェニファー・ローレンスと好きな二人が主演なので、 どんな物語を紡いでいるのか楽しみにしていました。 悩めるキャラクターを飾らない演技でリアルに伝えてくれる、心温まる作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/02/28 00:31
世界にひとつのプレイブック
『世界にひとつのプレイブック』---SILVER LININGS PLAYBOOK---2012年(アメリカ)監督: デヴィッド・O・ラッセル出演: ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス 、ロバート・デ・ニーロ 、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/03/01 00:07
『世界にひとつのプレイブック』
□作品オフィシャルサイト 「世界にひとつのプレイブック」□監督・脚本 デヴィッド・O・ラッセル □原作 マシュー・クイック「世界にひとつのプレイブック」 □キャスト ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、       ジ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/03/01 12:08
世界にひとつのプレイブック/SILVER LININGS PLAYBOOK
パスしようかとも思っていたんだけど、アカデミー賞の候補にもなったので・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/03/02 08:41
君のサインを見逃さない〜『世界にひとつのプレイブック』
 SILVER LININGS PLAYBOOK ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/03/02 10:32
『世界にひとつのプレイブック』必死で生きてる!
世界にひとつのプレイブック (Silver Linings Playbook) ★★★★☆ みんな、病んでる。 必死で、生きてる。 タイトルの「プレイブック」とは、 本作でもkeyとなるアメリカンフットボールの作戦図のこと。 しかし、人生というものは必ずしも あらかじめ作戦を立てたように思いどおりにはいかないのだよ、 ということが、この映画の主人公パットとテ ...続きを見る
Healing
2013/03/03 12:57
映画「世界にひとつのプレイブック」
映画「世界にひとつのプレイブック」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/03/03 22:12
世界にひとつのプレイブック(2012)○●SILVER LININGS PLAYBOOK
 少しイカれたきみが、なぜか希望の光。 好き度:=70点 東宝シネマズ二条にて鑑賞。その前日にトムの「アウトロー」を鑑賞しました。2日続けての鑑賞となり少々疲れ気味もあったのか、それと選んだ座席が前過ぎたのもあったのか(なんて言いわけか) 実は主演の2... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2013/03/04 12:04
世界にひとつのプレイブック 病むぞ〜この映画。
【=16 うち今年の試写会2】 そう言えば鑑賞した映画のレヴューって追いついていたのだ。 第85回アカデミー賞では作品賞を含む8部門にノミネートされ、ティファニーを演じたジェニファー・ローレンスが主演女優賞を受賞ってことで押さえておくかと鑑賞した。 ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/03/05 17:03
ネタバレ「世界でひとつのプレーブック」、満員御礼
今年の32本目 ...続きを見る
風貴(カサキ)の映画大好き!
2013/03/16 00:02
「世界にひとつのプレイブック」
くすくす笑えるところが多くて面白かったけど、すぐキレる人はイヤだな。 ...続きを見る
或る日の出来事
2013/03/17 21:06
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス『世界にひとつのプレイブック』(Silver Lin...
注・台詞、ラスト、使用楽曲に触れています。マシュー・クイックの原作をデヴィッド・O・ラッセル監督(脚本も)が映画化した『世界にひとつのプレイブック』(Silver Linings Playbook)。 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/03/21 23:30
おかしいからこそ
1日のことですが、映画「世界にひとつのプレイブック」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/03/25 18:20
映画「世界にひとつのプレイブック」感想
映画「世界にひとつのプレイブック」観に行ってきました。映画「ウィンターズ・ボーン」「ハンガー・ゲーム」で主演を担ったジェニファー・ローレンスが、第85回アカデミー賞その... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/04/14 04:30
映画『世界にひとつのプレイブック』を観て〜アカデミー賞受賞作品
13-22.世界にひとつのプレイブック■原題:Silver Linings Playbook■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:123分■観賞日:3月1日、TOHOシネマズ渋谷■料金:1,000円 □監督・脚本:デヴィッド・O・ラッセル◆ブラッドリー・クーパー(パット)◆ジェニファ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/08/03 19:06
世界にひとつのプレイブック
ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス共演。 妻の浮気現場で暴力をふるい家庭も仕事も失ったパット。事故で夫を失ったあと自暴自虐のビッチ的行動をとっていたティファニー。人生のどん底にいた男女の出会いと再起を描いた作品。 シリアスドラマの中にロマンチックな要素を織り込んだ事で、作品に深みが生まれてハートウォーミングな作品になっている。 パットが躁うつ病を患っていて…という設定も、病状は違うけれどメンタルの病を患っている私にとっては共感性が高かった。ただ療養8ヶ月じゃ全然足りな... ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/12 08:55
世界にひとつのプレイブック
【SILVER LININGS PLAYBOOK】 2013/02/22公開 アメリカ 122分監督:デヴィッド・O・ラッセル出演:ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、ジャッキー・ウィーヴァー、クリス・タッカー ダニー 少しイカれたきみが、なぜか希望の光。... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/08/27 10:43
「世界にひとつのプレイブック」
イチ押しのジェニファー・ローレンスの出演、他の出演者もアカデミー賞ノミネート総なめ、という事もあり、期待して観ました。心に傷を負った者同士の出会いと再生、というテーマも良かったし。 …でも…。私にはあまり面白くなかった。すみません。と謝ってしまう位に。何と言うか、引っかかるものがない。淡々と、というのとはちょっと違うんだけど。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/09/06 17:30
世界にひとつのプレイブック
1 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2012/12/28(金) 23:22:37.20 ID:3tMUibT3少しイカれたきみが、なぜか希望の光。心が壊れたふたりの出会いと再起に、全世界が応援!爆笑がいつしか大粒の涙に変わる ... ...続きを見る
映画大好きだった^^まとめ
2014/07/04 18:36
世界にひとつのプレイブック
The Silver Linings Playbook(2012/10/25)Matthew Quick商品詳細を見る 【SILVER LININGS PLAYBOOK】 制作国:アメリカ  制作年:2012年 ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2014/07/25 15:32
DVDスルー:ジョイ Joy DVDスルーだが、予想外に持ってかれる、拾いものの一本。
ポイントは、監督・脚本がデヴィッド・O・ラッセル、というところだろうか。 ちなみにラッセルは最近では「世界にひとつのプレイブック」「アメリカン・ハッスル」の人。 この2作が気に入った方なら、すんなりこの映画に入り込めるはず。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/04/18 00:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
そんなことわざがあるなんて、知りませんでした〜
なるほど原題の意味ってそうだったのですね。
なんだか邦題だとそのあたりが伝わってきませんね。
ノルウェーまだ〜む
2013/02/21 23:09
>集団で大騒ぎしてみっともなかった。(笑)
いるねどこにでも。笑
rose_chocolat
2013/02/23 14:44
ノルウェーまだ〜むさん
わたしも知りませんでした。(笑)
「世界にひとつ」はありきたり。
もっと良いコピー考えればいいのにね。
いっそのこと、シルバー・ライニングス・プレイブックにしてしまったほうがマシな気もします。
まっつぁんこ
2013/02/24 10:15
rose_chocolatさん
とにかく徒党組んだら他の人からどう見えるか考えるべき。集まるだけで迷惑、多ければ多いほど(笑)
まっつぁんこ
2013/02/24 10:17
まっつぁんこさん、こんにちは^^
いつもTB貼り逃げばかりですみませんm(__)m
確かに邦題はもう少し何とかならないかとは思いましたが、
なかなかいいものが見つからなかったんでしょうね(笑)
それにしてもジェニファー、2度目のノミネートで、
オスカー獲っちゃいましたね!
今後が楽しみの女優さんです^^
デ・ニーロも渋かったですね〜
最近優作の倅とのCMもなかなか楽しいです(笑)
cyaz
2013/03/01 17:34
cyazさん
TB貼り逃げ大歓迎ですよ(笑)
ジェニファーは「あの日欲望の大地で」以来第一注目の女優。今回のオスカーはラッキーだった気がします。今後もさらなる精進と活躍を期待したいと思います。
まっつぁんこ
2013/03/02 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界にひとつのプレイブック あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる