あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 96時間/リベンジ

<<   作成日時 : 2013/01/08 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 8

96時間/リベンジ@スペースFS汐留

“イッキ観”試写会で鑑賞。
入場時に「96時間/リベンジ」のプレスがもらえた。
好感度急上昇(笑)

上映前に、井筒和幸監督とヒップホップグループRhymesterの宇多丸によるトークつき。

宇多丸氏が「リーアム・ニーソンの皮をかぶった」スティーブン・セガールと言って笑いをとる。
合気道を基調としたほとんど体を動かさないで敵を倒すアクションが似ているとのこと。

あとの美点として尺が短いことを挙げていた。
宇多丸「シンプルなプロットがいい。これくらいの時間で面白い映画が量産されればいい」と言うと
井筒監督が「『007 スカイフォール』は長かった」とスカイフォールをけなす。
「屋根上のアクションも『96時間/リベンジ』の方が良かった」
宇多丸は『スカイフォール』が好きならしく、井筒監督の何度も飛び出す「スカイフォール」悪口の度のリアクションが面白かった。
(C) 2012 EUROPACORP - M6 FILMS - GRIVE PRODUCTIONS画像
英題: TAKEN 2
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
日本公開: 2013年1月11日
上映時間: 1時間32分
配給: 20世紀フォックス映画

監督: オリヴィエ・メガトン

キャスト
ブライアン・ミルズ☆リーアム・ニーソン
キム☆マギー・グレイス
レノーア☆ファムケ・ヤンセン
ムラド☆ラデ・シェルベッジア


【ストーリー】
イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた元CIA工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)。バカンスを一緒に過ごし、家族の絆を取り戻そうとするブライアンだったが、かつてキムを誘拐して彼に息子や部下たちを殺された犯罪組織のボスによる復讐(ふくしゅう)計画が動き出していた。ブライアンとレノーアは組織にとらわれ、辛くも難を逃れたキムはイスタンブールの街をさまよい続ける。そしてブライアンは、妻と娘の命を守ろうとするが……。

【感想】
一本目の「96時間」のほうがよりシンプルで面白かった。

96時間>96時間/リベンジ

96時間はとにかく娘を助け出したいという父親の一念が、フランスの主権侵害と殺しまくりをかすませていた。(笑)
プロットや出てくる技もわりとシンプル。

それに対しリベンジは、助け出さなければならないのが娘と妻のふたり。
プロットも技も必然的に複雑かつ高度になってしまった。

袋かぶせられての移動の際の人間業とは思えない位置確認能力。
娘に地図を出させ、円を描かせての位置探知など理解不能。

共通なのは尺が短いことくらい。
Taken3も作られるようだが、ターゲットは3つに増えるのかな(笑)
さらにプロットが複雑化して失敗確率が増加しそう。

宇多丸氏の言うとおりプロットはシンプルなほど良い。
2作続けて観て、そう感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『96時間 -リベンジ-』 2012年12月20日
『96時間 -リベンジ-』 をイッキ観試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/01/08 17:57
『96時間/リベンジ』 (2012) / アメリカ
原題: TAKEN 2 監督: オリヴィエ・メガトン 出演: リーアム・ニーソン 、マギー・グレイス 、ファムケ・ヤンセン 試写会場: スペースFS汐留 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/01/10 07:31
「96時間 リベンジ」オヤジ、ますます無敵に!
[96時間] ブログ村キーワード  そんなわけで新年明けてもお11日!今年の1発目は…、あの無敵オヤジが帰ってきた!まさかまさかのシリーズ化?!「96時間 リベンジ」(20世紀フォックス映画)でございます。前作に引き続き、製作はリュック・ベッソン。前作でパリをぶっ壊した(?)、リーアム父さん。今度はイスタンブールで大暴れ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2013/01/11 01:51
劇場鑑賞「96時間 リベンジ」
お父さんは、“最強”です… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/01/11 14:32
96時間/リベンジ
アクションもスリルも物足りない。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/01/11 17:41
96時間/リベンジ
イスタンブールで仕事を終えた元CIA工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)は、失われた家族の絆を修復するため、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘キム(マギー・グレイス)を呼び寄せた。 かつて... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/01/11 22:26
96時間/リベンジ
【TAKEN 2】 2013/01/11公開 アメリカ 92分監督:オリヴィエ・メガトン出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 迷宮の街 イスタンブール。 悲しいほどの父の愛が、再び暴走を始める。 [Story]イスタンブールで就いて... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2013/01/12 23:33
[映画『96時間/リベンジ』を観た]
☆さっそく見てきましたよ^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/01/13 11:01
96時間/リベンジ / TAKEN 2
人身売買組織に奪われた娘を奪還する“父親”を描いた『96時間』。今回は、前回娘の奪還に際してほぼ壊滅に追い込んだ組織から、自身や元妻が狙われます・・・。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/01/13 17:59
96時間/リベンジ/TAKEN 2
そんなに興味はなかったんだけど、前作も観たし・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/01/13 18:08
『96時間 リベンジ』('13初鑑賞8・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 1月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/01/13 20:55
映画「96時間/リベンジ」感想
映画「96時間/リベンジ」観に行ってきました。リュック・ベッソン製作&リーアム・ニーソン主演のアクション・スリラー映画「96時間」の続編作品です。原題は「TAKEN 2」。「9... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/01/14 00:21
映画:96時間/リベンジ Taken 2 悪い予感がすっかり当たってしまった。続編は辞めた方が良かっ...
当ブログ、「96時間」は大変お気に入りで、その年のベスト10にも入れている。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/01/14 01:31
【映画】96時間リベンジ
<96時間リベンジ を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/01/14 08:43
96時間 リベンジ : 最強の父親、大暴れ!!
 三連休、いかがお過ごしでしょうか。本日紹介する映画は、休暇を楽しむ家族を襲ったテロリストたちがフルボッコにされるこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/01/14 17:10
「96時間 リベンジ」ゆかりの地をたずねて
すっかり落ち着いたおじさんになったリーアム・ニーソンが、家族のために激しいアクションで頑張る「96時間」の続編が、この「96時間 リベンジ」 ちょっと身体が重たそうになってきているけど、リーアム父さん大丈夫? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/01/16 23:39
96時間/リベンジ
リーアム・ニーソン主演、リュック・ベッソン製作&脚本のサスペンス・アクション『96時間』の続編です。 前作でもいきなりのハードな展開にドキドキしたので、今作も楽しみにしていました。 イスタンブールの地に降り立った彼は、やっぱり大変な事態に巻き込まれていきました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/01/19 00:05
96時間/リベンジ
パパ強すぎ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/01/19 20:39
96時間/リベンジ
評価:★★★★【4点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/01/20 19:37
「96時間/リベンジ」 オヤジ、頑張る、ふたたび
あの無敵の親父が帰ってきた! ということで、リーアム・ニーソン主演の「96時間」 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/01/20 22:43
『96時間/リベンジ』
□作品オフィシャルサイト 「96時間/リベンジ」□監督 オリヴィエ・メガトン □脚本 リュック・ベッソン□キャスト リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア■鑑賞日 1月14日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/01/21 12:06
映画「96時間/リベンジ」やはり続編、前作の30%オフってところか
映画「96時間/リベンジ」★★★☆ リーアム・ニーソン、マギー・グレース、 ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 出演 ...続きを見る
soramove
2013/01/23 21:46
96時間/リベンジ
96時間/リベンジ &#039;12:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/01/30 20:35
96時間/リベンジ 最強の親バカな父健在!
【=10】 今日は波が無かったのでサーフィンは無し。 ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/02/12 10:49
96時間/リベンジ
TAKEN 2 2012年 アメリカ 92分 アクション/サスペンス/犯罪 劇場公開(2013/01/11) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/05/01 23:43
映画『96時間/リベンジ』を観て
13-4.96時間/リベンジ■原題:Taken 2■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:92分■観賞日:1月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷)■料金:1,000円 □監督:オリヴィエ・メガトン□製作・脚本:リュック・ベッソン◆リーアム・ニーソン(ブライアン・ミルズ)◆... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/05/12 17:34
96時間/リベンジ
一作目「96時間」が面白かったので続編投入ですな。リーアム・ニーソンがあんなにアクション出来るとは思わなかったもんね。しかももの凄く強い無敵の父です。今作でもその無敵の父ぶりは変わらないのですが、ちょっと変化球を投げてきました。96時間という時間は意味をなさないタイトルです。 娘キムに言う「パパとママはこれから拉致される」の台詞は前作の娘のそれからを伝える言葉と対になっているようでしたね。しかし今回はブライアンの冷静な判断力と情報収集能力が見どころでもありました。目隠しされ移送されても... ...続きを見る
いやいやえん
2013/05/16 11:40
96時間/リベンジ
監督:オリヴィエ・メガトン 出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/09/29 15:28
96時間/リベンジ (Taken 2)
監督 オリヴィエ・メガトン 主演 リーアム・ニーソン 2012年 フランス映画 98分 アクション 採点★★★ 英語が話せて楽器も弾け、時折料理を振る舞い容姿にも一応気を遣ってはいる。概ねその全てに措いて“そこそこ”ではあるんですけど、自分で言うのもアレですが… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/05/30 08:21
映画 96時間/リベンジ
JUGEMテーマ:洋画 ...続きを見る
こみち
2015/10/21 05:52
「96時間/リベンジ」
娘ちゃん、わりと活躍! ...続きを見る
或る日の出来事
2015/11/27 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
イッキ観、どこらへんにいました?わかんなかったよ。
『96時間』が先だったから余計に2作目のアラが見えてしまう羽目になって、気の毒だよね。
rose_chocolat
2013/01/10 07:34
rose_chocolatさん
最後列で椅子蹴りの心配なく観劇。
この順で上映する他ないからアラが目立つのはしかたなかったと思います。
ムビチケ当たらなかったから評価下げたわけではありません。(笑)
まっつぁんこ
2013/01/10 12:41
見ました。
2013年の初映画館。前作が面白かったので期待していました。
前作と比べるとちょっとスリルが、、
舞台がイスタンブールで、手榴弾で位置を突き止めるとか、なかなか面白い所もあるのですが、ちょっと残念でした。
全作では出番の少なかった娘役のマギー・グレイス、元妻役のファムケ・ヤンセンの出番が多いのはいいのですが、、
きさ
2013/01/11 23:26
こんばんは♪
前作のほうが面白かったなと思いますが、
リーアム目当てで観に行ったのでアクションも堪能したし一応満足です。
yukarin
2013/01/12 23:55
きささん
とくにマギー・グレイスは大活躍でしたね。
ファムケはいつも後回しにされてかわいそうでした(笑)
まっつぁんこ
2013/01/13 09:27
yukarinさん
ふたつ続けて観たのでよけい前作の方が面白く感じてしまいました。
でも、リアムはブルースのようなことはなく、全編で活躍するのでエライと思います。(笑)
まっつぁんこ
2013/01/13 09:29
まっつぁんこさん☆
えー?!パート3も作られるのですかー??
もう充分ってカンジ・・・
ただ、今回更に敵を増やしたのは確か。
あんなに沢山殺すって、またリベンジされても仕方ない気もします。
ノルウェーまだ〜む
2013/01/16 23:42
ノルウェーまだ〜むさん
IMDB見ると、まだ中身は何も無いけど Taken3 というタイトルあります。
もともと何の罪もない女子をさらうような一味ですから、今回のリベンジはまさに逆恨み。
一網打尽に皆殺しにしても飽き足らない感じですた(笑)
まっつぁんこ
2013/01/19 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
96時間/リベンジ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる