あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京家族

<<   作成日時 : 2013/01/11 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

東京家族@スペースFS汐留

カサキケイくんに誘われて観てきた。

(C) 2013「東京家族」製作委員会画像
製作年: 2012年
製作国: 日本
日本公開: 2013年1月19日
上映時間: 2時間26分
配給: 松竹

監督: 山田洋次

キャスト
平山周吉☆橋爪功
とみこ☆吉行和子
幸一☆西村雅彦
夏川結衣
滋子☆中嶋朋子
林家正蔵
昌次☆妻夫木聡
間宮紀子☆蒼井優


【ストーリー】
瀬戸内海の小さな島で生活している夫婦、平山周吉(橋爪功)ととみこ(吉行和子)。東京にやって来た彼らは、個人病院を開く長男・幸一(西村雅彦)、美容院を営む長女・滋子(中嶋朋子)、舞台美術の仕事に携わる次男・昌次(妻夫木聡)との再会を果たす。しかし、仕事を抱えて忙しい日々を送る彼らは両親の面倒を見られず、二人をホテルに宿泊させようとする。そんな状況に寂しさを覚えた周吉は、やめていた酒を飲んで騒動を起こしてしまう。一方のとみこは、何かと心配していた昌次の住まいを訪ね、そこで恋人の間宮紀子(蒼井優)を紹介される。

【感想】
小津監督の「東京物語」をモチーフにした<今の家族>の物語だそうだ。
瀬戸内海の小島に暮らす老夫婦が、東京に出て行ってしまった3人の子供を訪ねる。
子供には子供の生活があり、老人とは生活のリズムが違う。
どうしてもすれ違いが生じてしまう。

だから普通は、子供のところになんか泊まらずホテルに泊まる。
その方が気兼ねしなくてすむし殆どの家族がそうするのでは?
もちろん、我が家もそうである。
親の家に泊まることはあっても、親がうちに泊まることはない。
わかりきっている。

で、よせばいいのに子供のうちになんか泊まるもんだからちょっとした出来事が連続する。
発展性はないけど、どこにでもある家族の話で共感性は高い。
が、わざわざ映画にするほどの話でないとも言える。
尺も2時間半近くて正直言って飽きた。
それが私の率直な感想である。

しかしながら、良かったと感じた人の方がはるかに多かったようだ。
終映後に、一般試写会では滅多に起きない拍手まで起きてびっくりしました。
間違いなく私は少数派だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『東京家族』 2012年12月12日 丸ノ内ピカデリー
『東京家族』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/01/10 20:55
映画・東京家族(試写会)
12/21 テレピアホールにて ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2013/01/12 14:32
『東京家族』 (2012) / 日本
監督: 山田洋次 出演: 橋爪功 、吉行和子 、西村雅彦 、夏川結衣 、中嶋朋子 、九代目林家正蔵 、妻夫木聡 、蒼井優 試写会場: スペースFS汐留 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/01/12 17:59
ネタバレバレでゴメンナサイ!「東京家族」
今年度206本目 妻夫木聡、蒼井優、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵 ...続きを見る
風貴(カサキ)の映画大好き!
2013/01/13 00:42
東京家族
瀬戸内海の小島で暮らす平山周吉、とみこ夫婦が上京し、東京の郊外で個人病院を営む長男・幸一、美容院経営者の長女・滋子、舞台美術の仕事をしている次男・昌次ら、家族が久しぶりに顔を合わせた。 ところが子供たちは仕事で忙しく、二人を東京見物に連れて行く暇もない。 家でじっとして居るよりはと横浜のリゾートホテルに宿泊させるが、両親は一泊で戻ってきてしまう…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/01/13 13:32
映画「東京家族」@スペースFS汐留
 ぴあ映画生活さんの独占試写会で鑑賞した。客入りは8〜9割くらい、幅広い客層だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2013/01/15 14:05
東京家族。    2013年の邦画ベストワンかな
世界の映画史でもベストテンに入る物語を、山田洋次監督・脚本で現代の設定にして映画化した。登場人物の名前や美容院の名称もほぼ同じという設定でありながら、見事に今の日本の閉塞感を表現している。2013年の邦画ベストワンかな。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/01/19 23:29
『東京家族』 『東京物語』とこんなに違う
 山田洋次監督の『東京家族』は、小津安二郎監督の代表作『東京物語』をモチーフにしている。  そう公式サイトには書いてある。  1953年に公開された『東京物語』は、映画史を代表する作品として世界で評... ...続きを見る
映画のブログ
2013/01/22 23:42
東京家族
普通なら、スルーするタイプの作品だったけど、他に観たい作品が公開されていなかったので・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/01/23 06:53
変わるもの、変わらないもの『東京家族』山田洋次・監督
監督50周年を迎えた山田洋次監督81本目の作品。名匠・小津安二郎監督の名作『東京物語』をモチーフとした(現在)の家族の物語『東京家族』。出演は橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/01/23 10:17
身につまされる想い。『東京家族』
田舎から上京した老夫婦と東京で生活するその息子や娘たちの物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2013/01/23 12:44
『東京家族』
□作品オフィシャルサイト 「東京家族」□監督 山田洋次 □脚本 平松恵美子 □キャスト 橋爪 功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、       林家正蔵、妻夫木 聡、蒼井 優■鑑賞日 1月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/01/24 08:30
東京家族 : 至極のホームドラマ (つД`σ。゚.o。感動。o.゚。
 本日紹介する作品は、日本映画界の巨匠である山田洋次が撮ったこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/01/24 17:48
映画「東京家族」感想
映画「東京家族」観に行ってきました。「男はつらいよ」シリーズなどで知られる、山田洋次監督が手掛けた81作目の映画作品となるファミリー・ドラマです。2012年の5月。東京... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/01/24 22:35
映画「東京家族」
映画「東京家族」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/01/26 20:05
映画「東京家族」しみじみ家族を想う
映画「東京家族」★★★★☆オススメ 橋爪功、吉行和子、西村雅彦、 夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、 妻夫木聡、蒼井優出演 ...続きを見る
soramove
2013/02/01 07:58
東京家族
名作『東京物語』をモチーフに山田洋次監督が創り上げた人間ドラマです。 『東京物語』は観ていたので、あの作品をどのようにして現代風にしたのだろうと気になっていました。 丁寧な台詞回しの中で紡がれる家族の姿に、様々な想いが横切りながらも、 心がほっとするような物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/02/02 23:12
東京家族
余韻が広がる。 切なくも温かい後味。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/02/04 17:05
東京家族
 『東京家族』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/02/25 05:50
東京家族
「東京物語」と言えば小津安二郎の名作。 小津の作品「東京物語」は小津監督作品が好きだった国王と一緒に観た。 当時のわたくしがその内容をどれだけ理解していたのか アングルや言葉使いや 「ああ、これが日本が世界に誇る・・・」 なんて そのことがまず先にあって… ...続きを見る
映画に耽溺
2014/11/25 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も間違いなく少数派です(笑)
>よせばいいのに子供のうちになんか泊まるもんだから
今って、子の家に親を泊めるスペースすらないように思うけど。
rose_chocolat
2013/01/12 18:02
rose_chocolatさん
うちも親を泊めるスペースありません。
大筋小津作品と同じってことらしいので時代のキャッチアップできてないんじゃない?
過去を懐かしむより前向きな作品や過去を反省する作品希望。
まっつぁんこ
2013/01/13 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
東京家族 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる