あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼロ・ダーク・サーティ

<<   作成日時 : 2013/02/13 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 4

ゼロ・ダーク・サーティ@よみうりホール

Jonathan Olley (C) 2012 CTMG. All rights reserved.画像
英題: ZERO DARK THIRTY
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
日本公開: 2013年2月15日
(TOHOシネマズ 有楽座 ほか)
上映時間: 2時間38分
配給: ギャガ

監督: キャスリン・ビグロー

キャスト
マヤ☆ジェシカ・チャスティン
ダン☆ジェイソン・クラーク
パトリック☆ジョエル ・エドガートン


【ストーリー】
ビンラディンの行方を追うものの、的確な情報を得られずにいる捜索チーム。そこへ、人並み外れた情報収集力と分析力を誇るCIAアナリストのマヤ(ジェシカ・チャスティン)が加わることに。しかし、巨額の予算を投入した捜査は一向に進展せず、世界各国で新たな血が次々と流されていく。そんな中、同僚の一人が自爆テロの犠牲となって命を落としてしまう。それを機に、マヤの中でビンラディン捕獲という職務が狂気じみた執心へと変貌。ついに、彼が身を隠している場所を特定することに成功するが……。

【感想】
ゼロ・ダーク・サーティとは、ビンラディン(暗号名:ジェロニモ)殺害に至った作戦の決行時間、深夜0:30を指す軍事用語だそうだ。

圧倒的な迫力で、2時間38分という長い上映時間はあっと言う間にすぎる。

映画化にはもってこいの題材+ジェシカ・チャスティン渾身の演技。
見事にツボにはまった傑作で脱帽するしかない。

わたしは、「ハートロッカー」よりこちらの方が上とみたが、たぶん作品賞は取れないだろう。
そのかわり、ジェシカ・チャスティンの主演女優賞はかなり有力とみた。
世界にひとつのプレイブックのジェニファー・ローレンスも良かったが、ジェシカ・チャスティンの演技がすごすぎる。

映画の冒頭の、アルカイダの運び屋の拷問シーンにおけるマヤが徐々に変貌する。
2008年9月イスラマバードにおけるマリオット・ホテル爆破テロ事件。
マヤ自身も巻き込まれ命からがら脱出。54名死亡。
2009年12月チャップマンCIA基地自爆テロ事件。
主人公マヤの同僚含む7名のCIA要員が即死。

そんな出来事を経て、ビンラディンの隠れ家を発見するにいたるマヤの心理の変遷と執念を描いて秀逸。
「世界にひとつのプレイブック」とは全くタイプが違うが今年2本目の◎作品。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゼロ・ダーク・サーティ
2003年。 若きCIA女性情報分析官マヤは、オサマ・ビンラディンの捜索チームに抜擢される。 ビンラディンはイスラム過激派テロリスト集団“アルカーイダ”の司令官で、9.11アメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされていた。 捕虜からビンラディンの連絡員の名を聞き出したものの、彼の本名も居場所も分からない。 捜査は困難を極め、局員たちも危険に晒されてしまうのだが…。 実話から生まれたトップ・シークレット・サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2013/02/15 13:28
劇場鑑賞「ゼロ・ダーク・サーティ」
執念と狂気の先にあるもの… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/02/15 15:52
ゼロ・ダーク・サーティ
迫真を体感。全身疲労。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/02/15 17:57
ゼロ・ダーク・サーティ : 衝撃のニュースの裏側にあるもの
 2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件。私が生まれてから見てきたニュースの中で、未だにNo.1の衝撃度です。次の日、会社に出社しても何となく落ち着かなかったの ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/02/15 21:53
ゼロ・ダーク・サーティ
映画を見終わって思うのは虚しい気持ちだ。ソ連侵攻でアフガニスタンにゲリラ組織を作ったCIAが、時代の流れでその組織のリーダーを抹殺する。よくここまで取材をして忠実に描いたものだと驚いてしまう。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/02/15 23:56
年月の重さ。『ゼロ・ダーク・サーティ』
911全米同時多発テロの首謀者ビンラディンの殺害計画をCIAの目線から描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2013/02/16 12:33
ゼロ・ダーク・サーティ / Zero Dark Thirty
9.11の首謀者といわれるオサマ・ビン・ラディン。彼を追い詰め、殺害に至るまでを、事実を下に描いた作品。微に入り細に入り描かれているので、機密の漏洩を疑われ大問題になったといわれる作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/02/16 17:14
ゼロ・ダーク・サーティ
評価:★★★★【4点】(14) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/02/16 23:10
ゼロ・ダーク・サーティ / ZERO DARK THIRTY
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click   ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/02/16 23:37
映画:ゼロ・ダーク・サーティ ZERO DARK THIRTY 21世紀初の巨悪を執念深く追いつめる...
オープニングから拷問シーンで、のっけから重い重い。 そこに投入されるは、まだ20代の女性CIA分析官(写真) オサマ・ビンラディンを追いつめるべく闘う彼女の苦闘。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/02/17 09:46
『ゼロ・ダーク・サーティ』 2013年2月16日 TOHOシネマズ市川
『ゼロ・ダーク・サーティ』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/02/17 10:35
ゼロ・ダーク・サーティ
 アメリカ  サスペンス&戦争&アクション  監督:キャスリン・ビグロー  出演:ジェシカ・チャステイン      ジェイソン・クラーク      ジョエル・エドガートン ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2013/02/17 10:49
ゼロ・ダーク・サーティ
2003年、CIAパキスタン支局に、情報分析官マヤ(ジェシカ・チャスティン)が派遣されてくる。 国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン追跡チームには手詰まり感が漂っていたが、マヤは次第に... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/02/17 18:14
「ゼロ・ダーク・サーティ」 アメリカ、やはりちょっと恐い
イラク戦争を題材にした「ハート・ロッカー」でアカデミー賞を受賞したキャスリン・ビ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/02/17 19:14
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/02/17 22:23
ゼロ・ダーク・サーティ
ゼロ・ダーク・サーティ ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2013/02/17 23:39
ゼロ・ダーク・サーティ
【ZERO DARK THIRTY】 2013/02/15公開 アメリカ PG12 158分監督:キャスリン・ビグロー出演:ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク、ジョエル・エドガートン、ジェニファー・イーリー、マーク・ストロング、カイル・チャンドラー、エドガー・ラミレス、ジェー... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2013/02/18 11:22
ゼロ・ダーク・サーティ 21世紀の最初の10年間を考える衝撃の問題作!
【=12 試写会2】 この映画は是非観たかった、それをいち早く試写会で鑑賞することが出来た!(2月7日、よみうりホールにて) ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/02/18 15:49
ゼロ・ダーク・サーティ
『ハート・ロッカー』のキャスリン・ビグロー監督が一人の女性を主人公に9.11以降のCIAを描いた作品です。 前作もリアルな緊張感に引き込まれたので、今作はどんな作品になっているのか気になっていました。 出だしから強烈なシーンの連続に、主人公と一緒に厳しい中東の世界へと陥っていきました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/02/18 23:04
ゼロ・ダーク・サーティ
凄く重厚で見応えある作品だった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/02/19 00:51
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」感想
映画「ゼロ・ダーク・サーティ」観に行ってきました。 2001年のアメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされるオサマ・ビン・ラディンの所在を10年にわたって探し続け、ついに殺害するに至ったCIAの女性分析官にスポットを当てたサスペンス作品。 映画のタイトルは、2011年5月2日、パキスタンのアボッターバー ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/02/19 20:51
[映画『ゼロ・ダーク・サーティ』を観た(短評)]
☆・・・これは、非の打ちどころの無い傑作ですな。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/02/19 22:08
ゼロ・ダーク・サーティ
真夜中の0時30分 っていう意味の軍隊用語なんだってさ ゼロ ...続きを見る
LIFE ‘O’ THE PARTY
2013/02/21 01:39
午前零時半〜『ゼロ・ダーク・サーティ』
 ZERO DARK THIRTY ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/02/21 07:52
「ゼロ・ダーク・サーティ」、深夜0:30
今年の18本目 アカデミー賞作品候補作 ジェシカ・チャステイン主演(ヘルプ、シェルター、キリングフィールド) キャスリン・ビグロー監督(ハートロッカー) ...続きを見る
風貴(カサキ)の映画大好き!
2013/02/21 21:05
「ゼロ・ダーク・サーティ」涙のわけ
ビンラディンを殺したことで、二度とテロは起こらないのか? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/02/24 17:17
『ゼロ・ダーク・サーティ』 スパイアクションを楽しもう
 ハリウッド映画と聞いて、芸術性の高い作品や難解で思弁的な作品を期待する人は少ないはずだ。たいていの人はハリウッドに、判り易くて面白く、手に汗握ったりワクワクする作品を求めていよう。  特にアク... ...続きを見る
映画のブログ
2013/03/02 19:39
「ゼロ・ダーク・サーティ」
力作だと思うが、感銘は受けなかった。 ...続きを見る
或る日の出来事
2013/03/04 23:13
映画「ゼロ・ダーク・サーティ 」出色の出来。それでもまだ、よく分からない
映画「ゼロ・ダーク・サーティ 」★★★★ ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク ジョエル・エドガートン、ジェニファー・イーリー マーク・ストロング、カイル・チャンドラー エドガー・ラミレス出演 ...続きを見る
soramove
2013/03/07 07:15
いかにして ビンラディンを・・・
17日のことですが、映画「ゼロ・ダーク・サーティ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/03/07 21:13
「ゼロ・ダーク・サーティー」
そろそろ2013年に鑑賞した作品の、ベストなどを決めなくてはならない…って、誰に強制された訳でもないけど、まだブログにupしてない作品が幾つかあるのでそれらをupしてから決めようっと。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/01/10 14:14
ゼロ・ダーク・サーティ
真夜中の0時30分 っていう意味の軍隊用語なんだってさ ゼロ・ダーク・サーティ。 観てきましたよ。 いやあもんのすごい映画だったわ。 エンドロールが流れる中 はああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って わたくし深く息ついてしまったんだけれども 前の席に座… ...続きを見る
映画に耽溺
2014/11/26 11:35
ゼロ・ダーク・サーティ (Zero Dark Thirty)
監督 キャスリン・ビグロー 主演 ジェシカ・チャスティン 2012年 アメリカ映画 157分 ドラマ 採点★★★ 結局のところ真実ってのはその当事者しか知らないんですよねぇ。もちろん第三者の裏付けってのも必要ですけど、基本的には当事者の発表を「ハイ、そうなんで… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/10/30 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
主演女優賞獲りそうですよね!
ラストの涙も秀逸でした。
ノルウェーまだ〜む
2013/02/24 17:16
ノルウェーまだ〜むさん
ジェシカかジェニファーのどちらかだと思いますが、ジェシカが有力とみました。本日の発表楽しみ!
ラストの涙は色々な解釈ができ、深いものがありました。
まっつぁんこ
2013/02/24 20:33
重苦しい映画でした。
前半はビンラディンの居所をつかむために非道な拷問シーンが続きますし、テロで主人公周辺の人物も殺されます。
最後の暗殺作戦はスリリングですが、実話とはいえ家族の前でその父、夫を殺すのですから、これまたやりきれないです。
主人公の終始張り詰めた表情が印象的でした。
ラストの表情は救いなんですかねえ。
マーク・ストロング好きなんでもうちょっと活躍してほしかったです。
きさ
2013/03/10 08:16
きささん
拷問、家族の目の前での虐殺、彼らが認めたくない現実が描かれているからCIAが非難し、オスカーも取れなかったんだと思います。
ラストの涙も含め含蓄のある力作であることに間違いないでしょう。
まっつぁんこ
2013/03/10 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ゼロ・ダーク・サーティ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる