あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛、アムール

<<   作成日時 : 2013/03/02 08:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 18 / コメント 2

愛、アムール@銀座テアトルシネマ

(C) 2012 Les Films du Losange - X Filme Creative Pool - Wega Film - France 3 Cinema - Ard Degeto - Bayerisher Rundfunk - Westdeutscher Rundfunk画像
英題: AMOUR
製作年: 2012年
製作国: フランス/ドイツ/オーストリア
日本公開: 2013年3月9日
(Bunkamuraル・シネマ ほか)
上映時間: 2時間7分
配給: ロングライド

監督: ミヒャエル・ハネケ

キャスト
ジョルジュ☆ジャン=ルイ・トランティニャン
アンヌ☆エマニュエル・リヴァ
エバ☆イザベル・ユペール


【ストーリー】
パリ在住の80代の夫婦、ジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)。共に音楽教師で、娘はミュージシャンとして活躍と、充実した日々を送っていた。ある日、教え子が開くコンサートに出向いた2人だが、そこでアンヌが病で倒れてしまう。病院に緊急搬送され、かろうじて死だけは免れたものの、半身まひという重い後遺症が残ってしまう。家に帰りたいというアンヌの強い願いから、自宅で彼女の介護を始めるジョルジュ。しかし、少しずつアンヌの症状は悪化していき、ついに死を選びたいと考えるようになり……。

【感想】
上のストーリーはシネマトゥデイのものだがだいぶ違う。

以下ネタバレするので、まっさらな状態で観たい方はパスしてください。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

映画の冒頭、警官がジョルジュの家に入っていく。
あまりの悪臭に窓を開放。

ベッドに横たわるのは、安らかな表情で眠るアンヌ。

彼女は、何故死んだのか?
何故、警官が家に踏み込むことになったのか?

それから、教え子のコンサートに出かけたアンヌとジョルジュのシーンに遡る。

ある日、朝食を摂っていると、アンヌが突然止まってしまう。
ジョルジュが何を話かけても、水につけたタオルを顔に押しあてても無反応。
途方にくれ、助けを求めにいこうと準備を始めるジョルジュ。
すると、流しっぱなしにしていた水道の音が止まる。
なぜか復活したアンヌが水道を止めたのである。
何事もなく元に戻ったアンヌ。
勿論自分の陥った状況を何も覚えていない。
それが、幸せな二人に訪れた異変の始まりであった。

結果、アンヌは右半身不随になり、病状は日増しに悪化していく。
入院を拒否するアンヌを在宅で懸命に介護するジョルジュ。

⇒うちも、母の具合がアンヌほどではないけどすぐれず、父が家事担当をしているので共感度高く観ることができた。

看護師を雇ったり、色々な手は尽くすが悪くなることはあっても良くなることはない病気である。

そんな時、どうすればいいのか?

若い人には縁遠いテーマである。
が、何十年か経てばみんなかなりの高確率で遭遇する状態。
ジョルジュはある結論を出す。
その結論に共感できるかどうか?
観て明るくなるような作品ではないが多くの人に観てもらって考えてもらいたい映画だった。

エマニュエル・リヴァは残念ながらオスカー逃した。
が、十分受賞に値する演技だったと思います。



愛、アムール(字幕版)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 愛、アムール(字幕版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛、アムール
フランス・パリ都心の高級アパルトマンに暮らす夫ジョルジュと妻アンヌは、共に音楽家の老夫婦。 愛弟子の演奏会へ出かけた翌日に体調を崩したアンヌは、病院で受けた手術が失敗し身体が不自由になってしまう。 結婚している一人娘のエヴァは入院を強く促すが、二度と病院へ戻さないでと懇願する妻の希望通り、ジョルジュは自宅での介護を続けるのだった…。 ラブ・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2013/03/06 14:20
愛、アムール / Amour
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/03/10 23:56
愛、アムール
人生はかくも長く、 素晴らしい。 原題 AMOUR/LOVE 製作年度 2012年 上映時間 127分 監督 ミヒャエル・ハネケ 製作国・地域: フランス/ドイツ/オーストリア 出演 ジャン=ルイ・トランティニャン/エマニュエル・リヴァ/イザベル・ユペール/アレクサンドル・タロー/ウィ... ...続きを見る
to Heart
2013/03/14 20:09
愛、アムール
パリ在住のジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュエル・リヴァ)夫婦は、充実した老後を送っていたが、ある日、アンヌが突然の発作に見舞われ、半身麻痺が残る状態になってしまう... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/03/15 01:29
『愛、アムール』 (2012) / フランス・ドイツ・オーストリア
原題: AMOUR/LOVE 監督: ミヒャエル・ハネケ 出演: ジャン・ルイ・トランティニャン 、エマニュエル・リヴァ 、イザベル・ユペール 、アレクサンドル・タロー ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/03/15 09:58
映画:愛、アムール Amour  映画賞総なめも納得の、2013年 必見の1本。
前作「白いリボン」をみた時、ベルイマンを継ぐのは彼しか無い、と悟った(汗) それまでの「直接的」な暴力描写が消え、「暗喩」に表現が進化していたのだ。 そのハネケの新作。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/03/17 01:04
映画『愛、アムール』★老夫婦二人の愛:ともに生き、ともにいく…
&nbsp; &nbsp; 映画レビュー(ネタバレ表示)です。 http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id344164/rid36/p1/s0/c1/ &nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161061/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。 &nbsp; &nbsp; 夫が在宅で妻を介護するのですが 終盤の... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2013/03/17 15:03
愛、アムール
    『愛、アムール』  (2012) パリ在住の80代の夫婦、ジョルジュ(ジャン=ルイ・トランティニャン)とアンヌ(エマニュ・リヴエルァ)。 共に音楽教師で、娘はミュージシャンとして活躍と、充実した日々を送っていた。 ある日、教え子が開くコンサートに出向いた2人だが、そこでアンヌが病で倒れてしまう。 病院に緊急搬送され、かろうじて死だけは免れたものの、半身まひという重い後遺症が残ってしまう。 家に帰りたいというアンヌの強い願いから、自宅で... ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2013/03/17 15:24
『愛、アムール』 愛、あるいは
Amour(film review) 『愛、アムール(原題:Amour)』は、全 ...続きを見る
Days of Books, Films...
2013/03/20 11:45
隣のおじいちゃんとおばあちゃんのこと。〜『愛、アムール』
 AMOUR ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/03/20 17:49
『愛、アムール』 愛という名の依存
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2013/03/22 02:14
この結末にしてこのタイトル。『愛、アムール』
第65回カンヌ国際映画祭で最高賞にあたるパルムドールを獲得した作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2013/03/23 08:32
愛、アムール
世界の映画祭で高い評価を受けた、ある老夫婦の愛の姿を描いた人間ドラマです。 アカデミー賞でも話題になっていたので、どんな物語なのか気になっていました。 ハネケ監督作品は初めてだったのですけど、深く考えさせられるような物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/03/24 20:41
愛、アムール
 『愛、アムール』を渋谷のル・シネマで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/03/25 21:51
『愛、アムール』
□作品オフィシャルサイト 「愛、アムール」 □監督・脚本 ミヒャエル・ハネケ□キャスト ジャン=ルイ・トランティニャン、エマニュエル・リヴァ、イザベル・ユベール、アレクサンドル・タロー■鑑賞日 3月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/03/26 12:05
映画「愛、アムール」自分の生を生きる
映画「愛、アムール 」★★★★ ジャン=ルイ・トランティニャン、エマニュエル・リヴァ イザベル・ユペール出演 ...続きを見る
soramove
2013/03/28 07:38
いつか訪れる、愛
11日のことですが、映画「愛、アムール」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/04/01 21:02
『愛、アムール』 2013年3月29日 銀座テアトルシネマ
『愛、アムール』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/04/02 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
エマニュエル・リヴァにオスカー取ってほしかったですね。
rose_chocolat
2013/03/15 09:59
rose_chocolatさん
日本(感覚)だったら彼女が受賞していたことだったでしょう(笑)
まっつぁんこ
2013/03/16 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
愛、アムール あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる