あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS マーサ、あるいはマーシー・メイ

<<   作成日時 : 2013/03/17 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

マーサ、あるいはマーシー・メイ@シネマート新宿

(C) 2012 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.画像
英題:MARTHA MARCY MAY MARLENE
製作年:2011年
製作国:アメリカ
日本公開: 2013年2月23日
(シネマート新宿 ほか)
上映時間: 1時間42分
配給: エスピーオー

監督: ショーン・ダーキン

キャスト
マーサ☆エリザベス・オルセン
パトリック☆ジョン・ホークス
ルーシー☆サラ・ポールソン
テッド☆ヒュー・ダンシー
マックス☆クリストファー・アボット


【ストーリー】
森の中を追跡してくる男たちをかわし、カルト教団のコミューンから脱出した20歳の女性マーサ(エリザベス・オルセン)。唯一の家族である姉のもとを訪ねる彼女だったが、姉夫婦は何も尋ねずに受け入れてくれる。美しい湖のほとりに建つ屋敷で姉夫婦と暮らし始め、安らぎを感じるようになっていくマーサ。だが、徐々にマーシー・メイという名前で呼ばれていたコミューンでの異様な日々の記憶がフラッシュバックしてくる。やがて彼女は、妄想と現実、過去と現在、さらには自分がマーサとマーシー・メイのどちらなのか判別できなくなる。

【感想】
前売券を買い公開記念プログラム冊子を手に入れて観に行ってきた。
観劇日は3月9日(土)で公開3週目。
シネマート新宿スクリーンに集った観客は24人。
思ったより多かった。(笑)

映画は、山奥にあるカルト集団の農場からマーサが脱走するシーンから始まる。
追跡をかわし街に出るマーサ。
店で飲み物をのんでいるとメンバーに発見されてしまう。
連れ戻されるのかと思うと強引なことはしない。
唯一の肉親である姉に電話をかけて迎えに来てもらうマーサ。
無事に姉夫婦が休暇を過ごす湖畔の別荘に脱出。
カルト集団に物理的に追われるお話ではない。

別荘で暮らすうち、マーシー・メイという別名で過ごした農場での忌わしい記憶がフラッシュバック。
奇怪な言動を連発してしまう。
いきなり全裸になって湖に飛び込んでみたり。
エリザベス・オルセンのサービスショットあります。(笑)
過去と現在を行き来しながら、何故彼女が変な行動をとってしまうのかが描かれる。

「何があったの?」と聞くルーシー。
マーサはその問いに答えることができない。
答えられるくらいなら、問題は簡単だ。
正直言って、そんな心境は理解不能。
宗教だのカルト集団だのに参加する心理も理解不能。(笑)
でも、中にはそんなバカげたものに縋ってしまう人がいる。
それはオウム事件をみても明らかだ。
立派な学歴の知的水準高い奴でも騙されてしまう。

この映画をみると
そんな宗教やカルト集団には

参加するものではなく、主催するもんだ!(笑)

ということがよくわかる。
宝くじは買うものでなく胴元になるもんだ(ちょっと違うかw)

人間の弱みにつけこみ、弱いものを食い物にする。
胴元ばかりが儲かり、弱い者はさらに叩かれる人間の闇。
じわじわと怖さが増してくる。
びっくりホラーにはない本格的な怖さが味わえる作品だった。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『マーサ、あるいはマーシー・メイ』 (2011) / アメリカ
原題: MARTHA MARCY MAY MARLENE 監督: ショーン・ダーキン 出演: エリザベス・オルセン 、ジョン・ホークス 、サラ・ポールソン 、ヒュー・ダンシー 観賞劇場: シネマート新宿 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/04/09 00:49
夢、うつつ、まぼろし 〜『マーサ、あるいはマーシー・メイ』
 MARTHA MARCY MAY MARLENE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/04/09 18:28
マーサ、あるいはマーシー・メイ
カルト集団と共同生活を送っていたニューヨーク州北部の農場を抜け出した若い女性マーサは、彼女からの電話で駆けつけた姉ルーシーが、新婚の夫テッドと過ごす予定の貸別荘に滞在することに。 マーサが事情を何も話さないため、姉も義兄もマーサの異常な日常行動が理解できない。 一方、マーサの脳裏には農場での生活が甦り、現実との区別がつかなくなっていく…。 心理サスペンス。 ...続きを見る
象のロケット
2013/04/10 16:31
マーサ、あるいはマーシー・メイ・・・・・評価額1600円
恐怖は、自分の中にいる。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2013/04/10 23:29
マーサ、あるいはマーシー・メイ
MARTHA MARCY MAY MARLENE 2011年 アメリカ 102分 サスペンス/ドラマ PG12 劇場公開(2013/02/23) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/08/26 22:09
『マーサ、あるいはマーシー・メイ』
(原題:Martha Marcy May Marlene) ...続きを見る
ラムの大通り
2013/08/27 23:28
マーサ、あるいはマーシー・メイ
エリザベス・オルセンさん主演。 カルト教団というから、もっとヤバイ集団の教団かと思ってました…そういう意味ではちょっと拍子抜け?しかし、だからこそこういう組織がありえそうでもあるというのもあることにはあるんだよなあ。 共同体(といったほうが正しい)で生活した少女が、その幻影に脅かされる。 過去と現在が交錯するように、彼女の精神状態はフラッシュバック状態に陥っていたのでしょうね。 洗脳が解けていないので、ことあるごとに過去に繋がってしまうんですね。しかし、姉夫婦もさっさと膝突き合わ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/09/01 09:54
マーサ、あるいはマーシー・メイ
【MARTHA MARCY MAY MARLENE】 2013/02/23公開 アメリカ PG12 102分監督:ショーン・ダーキン出演:エリザベス・オルセン、サラ・ポールソン、ジョン・ホークス、ヒュー・ダンシー、ブラディ・コーベット、ルイーザ・クラウゼ、ジュリア・ガーナー、マリア・ディッツィア... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/09/10 10:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これ気になってて予定してたけど…観る価値あります??
DVDでよいかなー
mig
2013/03/17 16:28
migさん
シネマート新宿のスクリーン2でも十分な作品。
大画面で観るメリットはあまりないかも。
私は公開記念プログラム冊子欲しくて劇場鑑賞したけどDVDでも楽しめそうです。
まっつぁんこ
2013/03/17 16:58
私は結構好きだなこれ。
パンフがなかった代わりに、公開記念冊子だったんだ。それ欲しい〜
シネマート新宿のスクリーン1で観れてラッキーだったよ。
rose_chocolat
2013/04/09 00:50
rose_chocolatさん
What a bad looser!(笑)
まっつぁんこ
2013/04/09 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
マーサ、あるいはマーシー・メイ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる