あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒッチコック

<<   作成日時 : 2013/03/26 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 25 / コメント 2

ヒッチコック@有楽町朝日ホール。

おっさんが多かった!

(C) 2012 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.画像
英題: HITCHCOCK
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
日本公開: 2013年4月5日
(TOHOシネマズ シャンテ ほか)
上映時間: 1時間39分
配給: 20世紀フォックス映画

監督: サーシャ・ガヴァシ

キャスト
ヒッチコック☆アンソニー・ホプキンス
アルマ☆ヘレン・ミレン
スカーレット・ヨハンソン
ジェシカ・ビール
ダニー・ヒューストン
ジェームズ・ダーシー
トニ・コレット


【ストーリー】
1959年、作品の高評価とは裏腹に監督としてはアカデミー賞に縁遠かったアルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、後にサスペンス映画の金字塔と称される『サイコ』の製作に着手。しかし独創的かつ奇抜であるがゆえに資金繰りは難航し、数々の困難に見舞われてしまう。さらに、常に彼を支え続けてきた最大の理解者である妻アルマ(ヘレン・ミレン)との関係までほころびが生じてきて……。

【感想】
自慢じゃないけどヒッチコックの作品は一度も観たことがない。
もちろん、チャップリンの作品も一度も観たことがない。
⇒これで映画ファンと言えるのか?(笑)

「北北西に進路を取れ」(North by Northwest)が私の生まれた1959年の作品。
本作の題材 「サイコ」Psychoは1960年。
基本的に旧作にはあまり興味がなく観たことがないのである。
過去をふりかえるよりリアルを大事にしたい(なんちゃって)

「サイコ」という題名と、それが有名なサスペンス作品であることくらいは知っている。
この映画の中に観客が悲鳴をあげるシーンがある。
そんなに怖いのなら一度は観てみようかと思った。
で、この映画はぜんぜん怖くない。

ヒッチコックが資金難の中、アルマの協力を得ながら作品を完成させる姿を描く。
ウィットとアルマの関係に疑いをもち嫉妬するヒッチが面白い。
もっとも、アルマもまんざらではなかったことは、ウィットの浮気現場に遭遇した時の彼女の態度でよくわかる。
あれがなかったら、その浮気相手のかわりをアルマがつとめていてもおかしくなかった。

浮気現場から去っていこうとするアルマをひきとめ、ウィットは口止めをする。
当然、奥さんに黙っていてくれと頼みそうなものだがそうではない。
「ヒッチには言わないでくれ。」

面白い!

この映画で一番興味深かったポイントはここだ。

あと良かったのは若手女優のふたり。
スカーレット・ヨハンソンとジェシカ・ビール。
シャワーシーンでもあればもっと良かったのだが(ウソですw)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ヒッチコック」☆愛あればこそ
サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコックの、あまりにも有名な最大のヒット作「サイコ」ができるまでを追った物語。 「サイコ」の血なまぐさい事件と、一度見たら忘れられないほどの恐ろしさとは無縁の、夫婦愛に満ち満ちたラストは、思わず涙が溢れ出す。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/03/27 12:01
『ヒッチコック』 2013年3月14日 スペースFS汐留
『ヒッチコック』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/03/29 12:51
ヒッチコック/Hitchcock
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/03/31 09:18
映画:ヒッチコック Hitchcock  キャリアのピークを迎えた時代の「サスペンスの神様」の実態と...
ヒッチコキアンには堪らない今作。 TV ヒッチコック劇場のオープニングでキックオフしただけで、もうハイ状態に(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/04/04 21:41
「ヒッチコック(HITCHCOCK)」 と 「The Girl」
帰りの飛行機の中で鑑賞した2作品です。 共に「サスペンス映画の神様」アルフレッド・ヒッチコックの知られざる一面を描いています。 「サスペンス映画の神様」「サスペンスの巨匠」としてそっとして置いちゃダメなの? 亡くなって30数年、今さらダークサイドを暴く必... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2013/04/04 22:38
劇場鑑賞「ヒッチコック」
「サイコ」創作秘話… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/05 14:43
ヒッチコック
※「新・映画鑑賞★日記・・・」からタイトル変更しました※1959年。新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回作へ向け誰もが驚く映画の企画探しを開始したヒッチコック。やがて、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説『サイコ』に心奪われ、映画化を決意... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/04/06 22:42
ヒッチコック / Hitchcock
サスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコック。そのヒッチコック最高の傑作『サイコ』の制作の舞台裏を描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/04/07 17:15
ヒッチコック
評価:★★★★☆【4,5点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/04/07 22:35
ヒッチコック
 アメリカ  ドラマ&伝記  監督:サーシャ・ガヴァシ  出演:アンソニー・ホプキンス      ヘレン・ミレン      スカーレット・ヨハンソン      トニ・コレ ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2013/04/08 11:16
「ヒッチコック」
この映画を見ると、「サイコ」の驚くべき大きな、大事なネタが、ひとつ分かってしまう。 だから「サイコ」を未見の方は、「サイコ」を見てから「ヒッチコック」を見る、という順番にしたほうがいいと思う。 ...続きを見る
或る日の出来事
2013/04/08 22:56
[映画『ヒッチコック』を観た]
☆いまいち、その製作意図が不明瞭なのだが、ヒッチコック作品は大好きなので、そのバックボーンを知りたい気持ちもあり、観に行った(なんか、クリスティの「アガサ 愛の失踪」を思い出す)。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/04/09 01:03
映画「ヒッチコック」 感想と採点
映画『ヒッチコック』(公式)を昨日、劇場鑑賞。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/04/09 06:53
ヒッチコック/HITCHCOCK
作品は、あまりじっくりとは観たことはないような気もするけど・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/04/09 07:46
ヒッチコック
1959年。 新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回作へ向け誰もが驚く映画の企画探しを開始したヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/04/11 00:56
『ヒッチコック』
□作品オフィシャルサイト 「ヒッチコック」□監督 サーシャ・ガバシ□脚本 ジョン・J・マクローリン□キャスト アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット、ダニー・ヒューストン■鑑賞日 4月6日(土)■劇場 TOHOシ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/04/11 08:29
ヒッチコック
 『ヒッチコック』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/04/18 05:53
【映画】ヒッチコック
<ヒッチコック を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2013/04/19 19:37
サスペンスの巨匠/メイキング・オブ・サイコ〜『ヒッチコック』
 HITCHCOCK ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/04/20 07:26
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン『ヒッチコック』メイキング・オブ・サイコ
ヒッチコックを公私ともに支える妻アルマとの関係と最大ヒット作である映画『サイコ』が完成に至るまでのエピソードを交えて描く『ヒッチコック』。原作はスティーヴン・レベロ著『ヒッチコック&メイキング・オブ・ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/04/22 00:37
あらためて ヒッチコックを! 
8日のことですが、映画「ヒッチコック」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/04/24 18:19
ヒッチコック
彼の人となりが分かって結構面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/04/28 00:27
ヒッチコック : 巨匠のお茶目っぷりがGood!
 今日も朝から、何だかんだでバタバタしています。こんな時には、以外に落ち着いて観れるこちらの作品は良かったですよ。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/05/05 13:31
ヒッチコック
『ヒッチコック』---HITCHCOCK---2012年(アメリカ )監督:サーシャ・ガヴァシ出演:アンソニー・ホプキンス 、ヘレン・ミレン 、スカーレット・ヨハンソン 、トニ・コレット 、ジェシカ・ビール 、ジェームズ・ダーシー 巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/10/24 17:48
ヒッチコック
名作「サイコ」にまつわる制作秘話と、1本の映画が出来るまでの事情(試写の段階では、かなり不評で、音響効果を筆頭に編集で頑張ったとは知らなかったので、感動)と、夫婦の物語。特殊メイクで巨匠・ヒッチコックに扮したアンソニー・ホプキンスを筆頭に、「サイコ」のヒロイン、ジャネット・リーに扮した、スカーレット・ヨハンセンや、アンソニー・パーキンス役の方も、とてもよく似ていて「ほ〜っ」だったのでした。有名なシャワー・シーン、焦って憔悴したヒッチコックの鬼気迫る演技指導が、そのまま、テイクに使われたは! 本当... ...続きを見る
のほほん便り
2014/09/24 08:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
シャワーシーンありましたが、お顔だけでしたね(笑)
確かに「ヒッチに言わないでくれ」ってところは面白かったですね。あれでアルマの目が覚めたわけですし。
ノルウェーまだ〜む
2013/03/27 12:03
ノルウェーまだ〜むさん
他にもいろいろ面白いところはあったんですけどね(笑)これはオトナの映画でした。
まっつぁんこ
2013/03/27 21:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ヒッチコック あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる