あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS シュガーマン 奇跡に愛された男

<<   作成日時 : 2013/03/11 12:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

シュガーマン 奇跡に愛された男@スペースFS汐留

(C) Canfield Pictures / The Documentary Company 2012画像
英題: SEARCHING FOR SUGAR MAN
製作年: 2012年
製作国: スウェーデン/イギリス
日本公開: 2013年3月16日
(角川シネマ有楽町 ほか)
上映時間: 1時間25分
配給: 角川書店

監督・製作・撮影・編集: マリク・ベンジェルール

キャスト
シクスト・ロドリゲス☆本人

【ストーリー】
デトロイトの場末のバーで歌を披露しているところを著名な音楽プロデューサーに見いだされたロドリゲスは、1970年代にデビューアルバムを発表するも商業的には失敗し、音楽シーンから姿を消す。しかし彼の楽曲は海を越えて南アフリカへ渡り、反アパルトヘイト運動を続けていた若者たちの絶大な支持を得て革命のシンボルとなっていく。

【感想】
アメリカでは全く売れなかったシクスト・ロドリゲス。
何故か南アフリカではローリンストーンズをしのぐほどの人気
CDが50万枚も売れたのに、アーティスト本人は謎のまま。
失意のうちにコンサートで自殺したなどという都市伝説が流布。
そんな謎のアーティストを探すところからドキュメンタリーは始まる。

まずはレコード会社から金の流れを洗いだす。
CDが売れたのだから印税が発生しているはず。
正式な発売ではなかったのか解明にいたらず。
しかしながら、デトロイトのプロデューサーが、彼は生きていると証言。

シクスト・ロドリゲスにアプローチすべくウェブサイトを立ち上げる。
すると、彼の娘さんから、あっさりと連絡が来る。
というわけで、ロドリゲス探しはミッション完了。
その後のお話が秀逸でした。

彼はデトロイトで日雇い仕事を続けて現在70歳。
南アフリカに招かれて数度にわたりコンサートを開催。
その全てがソールドアウトだそうである。
南アフリカでは大人気だが、アメリカでは無名。
このギャップが非常に面白い。

また、この、シクスト・ロドリゲス のキャラクターが秀逸だ。
コンサートで稼いだ金は仲間や家族にやっちゃったらしい。
それで相変わらず前と同じ仕事を続けている。
なんちゅうクールなじいさんだろう。(笑)
こんなテーマを発見しただけで、映画の成功は約束されたようなもの。
アカデミー長編ドキュメンタリー賞受賞も納得の作品でした。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『シュガーマン 奇跡に愛された男』を角川シネマ有楽町で観て、奇跡に愛されるには理由があるぞふじき★★...
五つ星評価で【★★★かっこいいぞロドリゲス】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2013/03/17 19:00
『シュガーマン 奇跡に愛された男』
全米で6枚しか売れなかったアーティスト。しかし地球の裏側にある南アフリカでは100万枚を超え、ビートルズやサイモン&ガーファンクルに並ぶスパースターだった! これは映画史 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/03/21 17:52
「シュガーマン 奇跡に愛された男」
こういう人がいるって知ることができるのは「映画」のおかげ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/05/24 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドサまわりしてる日本で売れない苦節30年の演歌歌手がイランで大ブレイクみたいな(イランには演歌と似た節回しがあるので在日イラン人は演歌が好きらしい)
シュガーマンかっこいいっすね。外観とかじゃなくって生き方が。
ふじき78
2013/03/17 09:17
ふじき78さん
まさにそのとおり!
日本の意地汚いじいさん達に見習って欲しいクールさでした。見栄っ張りでお子様の日本にはいないタイプ(笑)
まっつぁんこ
2013/03/17 09:39
まっつぁんこさん☆
超クールなお父さんですよね!
先日テレビで紹介していました。
しびれます☆
ノルウェーまだ〜む
2013/03/18 17:11
ノルウェーまだ〜むさん
映画には神さま登場しなかったけど背景に信仰があるとみました。
緑色の神さましかいない日本ではありえないクールさでした。息子に何十億もおこづかいあげるばあさんならいたんですけど(笑)
まっつぁんこ
2013/03/18 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
シュガーマン 奇跡に愛された男 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる