あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 藁の楯 わらのたて

<<   作成日時 : 2013/04/03 21:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 4

藁の楯 わらのたて@イイノホール

(C) 木内一裕 / 講談社 (C) 2013映画「藁の楯」製作委員会画像
製作年: 2013年
製作国: 日本
日本公開: 2013年4月26日
上映時間: 2時間4分
配給: ワーナー・ブラザース映画

監督: 三池崇史

キャスト
銘苅☆大沢たかお
白岩☆松嶋菜々子
清丸☆藤原竜也
岸谷五朗
伊武雅刀
永山絢斗
山崎努


【ストーリー】
少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配される。清丸を殺せば10億円の謝礼を支払うという新聞広告が出され、身の危険を感じた清丸は福岡県警に自ら出頭。清丸の命が狙われるという状況下、警視庁警備部のSP銘苅(大沢たかお)と白岩(松嶋菜々子)は凶悪犯を移送することになる。

【感想】
昨年の「ワイルド・セブン」と同じくワーナー・ブラザース映画配給の邦画アクション。
そういえば「るろうに剣心」もワーナー・ブラザース映画の配給だった。

順番をつけるなら

るろうに剣心>藁の楯≫ワイルド・セブン

といったところだろうか。

三池監督が、出来得る限界まで挑戦したという本作。
たしかに、なかなかがんばっていた。
ワイルド・セブンなんかに較べるとはるかにマシ。
それでも

邦画アクションの限界

を感じてしまったのである。

日本では撮れなくて、わざわざ台湾に出かけて撮ったという新幹線のシーン。
この程度でも日本じゃ撮れないのね。
手枷足枷の中で撮っているんだなと思いました
もしくは、日本じゃ金がかかり過ぎて撮れないのか?

アクションシーンについて。
護送中の清丸をでっかいトレーラーで襲撃するシーンがある。
結局トレーラーは派手にひっくりかえって炎上。
邦画では滅多にみることのないシーンだけど洋画なら普通。
そんなアクションが次から次へと連続して飛びだしてくる。
残念ながらスケールと量の両面ではるかに及ばない。

面白かったけど
現代の日本を舞台にしたアクションではこの程度が限界。
そのことがよ〜くわかる作品だった。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
藁の楯 わらのたて
政財界を牛耳る大物・蜷川の孫娘が惨殺されるが、容疑者・清丸国秀は行方不明。 3ヶ月後、大手新聞3紙に「この男を殺してください。 清丸国秀。 御礼として10億円お支払いします。 蜷川隆興」という前代未聞の全面広告が掲載された。 人間の屑を殺せば10億円! 身の危険を感じて福岡県警に自首してきた清丸を警視庁まで護送するため、精鋭5人が派遣されるのだが…。 サスペンス・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2013/04/05 13:52
藁の楯 わらのたて
2013/04/26公開(04/11試写) 日本監督:三池崇史出演:大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、藤原竜也、山崎努 [Story]少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配される。清丸を殺せば10億円... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/04/12 12:46
藁の楯 遣る瀬無さすぎて・・・どないせえちゅうねん!
【=24 うち今年の試写会4】 連合のFacebookページ http://www.facebook.com/jtuc.rengo を昨日紹介したが、それ以降「いいね」は2つしか増えていない、このブログの影響力ってこの程度なのか! それとも連合の求心力の問題なのか? ε-(;ーωーA フゥ… ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/04/19 09:21
『藁の楯』 2013年4月22日 新宿ピカデリー
『藁の楯』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/04/26 12:59
「藁の楯」守る価値のない犯人を守った先にみた血で塗られた価値のない10億円と本当に死の裁きを宣告する...
「藁の楯」は木内一裕原作の藁の楯を映画化した作品で、少女連続殺人事件で仮出所中の犯人が再び少女を殺して逮捕されるも、殺された祖父に当たる人物が殺したら10億円の懸賞金 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/04/27 01:09
劇場鑑賞「藁の楯」
守るものは、何なのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/27 16:23
藁の楯 わらのたて : クズの楯になれる者はいるのか?
 世間では、ゴールデンウィーク初日。皆様、いかがおすごしでしょうか。私の場合は、来週月曜日までお仕事ざんす。ちなみに、本日紹介する作品はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/04/27 17:46
藁の楯 わらのたて
原作は木内一裕の同名小説。 ...続きを見る
花ごよみ
2013/04/27 21:39
No.347 藁の楯 わらのたて
孫娘を殺害された政財界の大物・蜷川が、新聞に「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10億円お支払いします」と行方不明の犯人殺害を依頼する全面広告を掲載。日本中が ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2013/04/28 08:50
藁の楯 わらのたて
製作年度 2013年 上映時間 125分 原作 木内一裕 脚本 林民夫 監督 三池崇史 音楽 遠藤浩二 出演 大沢たかお/松嶋菜々子/永山絢斗/岸谷五朗/伊武雅刀/余貴美子/山崎努/藤原竜也 少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配さ... ...続きを見る
to Heart
2013/04/28 15:54
藁の楯 わらのたて
警察官としてはどうなんだろ、この人たち。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/04/29 00:30
映画『藁の楯』観てきたΣ(|||;>д
三池監督作品。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/04/29 13:32
藁の楯 わらのたて
評価:★★【2点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/04/29 19:47
映画「藁の楯/わらのたて」感想
映画「藁の楯/わらのたて」観に行ってきました。木内一裕の同名小説を原作とする、大沢たかお・松嶋菜々子主演のサスペンス・アクション作品。少女殺しの凶悪犯を、「DEATH NOTE」2... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/04/30 00:00
藁の楯 わらのたて
大沢たかおさん、最近よく観るなぁ・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/04/30 07:22
『藁の楯 わらのたて』 この挑戦を受けて立て!
 シンプルなのに捻りがある。  作り手はこの設定にした段階で、『藁の楯 わらのたて』は面白いと確信したことだろう。  もちろん、その第一の功績は原作小説にあるのだろうが、主演の大沢たかおさんが数... ...続きを見る
映画のブログ
2013/05/01 00:19
藁の楯
人間の信を問う攻防戦!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/05/01 17:10
映画「藁の楯 わらのたて 」見方は僅か、福岡から東京までのサバイバルゲーム
映画「藁の楯 わらのたて」★★★☆ 大沢たかお、松嶋菜々子 藤原竜也、岸谷五朗 伊武雅刀、永山絢斗、山崎努 出演 ...続きを見る
soramove
2013/05/01 19:35
藁の楯 わらのたて
台湾の高速鉄道700T型や開通前の高速道路を使ってロケまでしているけど、間延びした脚本のおかげでなんとも締まらない映画になってしまった。時間の経過とともに、リアリティーがだんだんなくなっていくので見ているのが辛くなった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/05/01 21:54
藁の楯 わらのたて
「この男を殺してください、御礼として10億円お支払いします。」 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/05/02 23:01
藁の楯 わらのたて ★★★*☆
10億円の殺人懸賞金を掛けられた殺人犯、清丸(藤原竜也)を巡り、殺人志願者が次から次へと現れる。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2013/05/04 20:35
『藁の楯』
□作品オフィシャルサイト 「藁の楯」□監督 三池崇史□脚本 林 民夫□原作 木内一裕□キャスト 大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗■鑑賞日 4月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> こ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/05/09 12:27
[グウィネスと菜々子、素敵な加齢(『アイアンマン3』と『藁の楯』を観た)]
    ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/05/10 08:28
藁の楯
 『藁の楯』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/05/11 06:22
「藁の楯 わらのたて」 言い訳
しかし、三池崇史監督の作品というのは、いつもいつも大きな熱量を持っているな、と思 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/05/19 08:58
藁の楯 わらのたて
2013年 日本 125分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/04/26) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/09/18 00:51
藁の楯 わらのたて
懸賞金10億のクズ(-凶悪犯-)を、命懸けで移送せよ! たしかに10億もの賞金をかけられてたら、真剣に探しちゃうかも、殺意向けちゃうかも、という荒唐無稽さはありますが納得出来る部分もあり。 孫娘を殺された財界の大物が、その犯人と思われ指名手配をされている清丸の首に懸賞金をかける。清丸は自ら警察署に出頭するが、被疑者を移送する必要から、警備部SPの2名がその任務に加わることに。懸賞金を狙ったり協力する人々の中に警察官も含まれるのがある意味でリアリティあるかも。なんせ懸賞金の桁数が違い... ...続きを見る
いやいやえん
2013/09/24 09:23
「藁の楯」
これは、私がどうしても観たくて、無理矢理息子を誘った作品。カンヌ映画祭ではあまり好評じゃなかったようだけど、私はかなり満足でした。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/09/27 11:16
藁の盾 わらのたて
監督: 三池崇史 出演:大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、藤原竜也、山崎努 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/10/31 21:30
映画 藁の楯
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/05/31 14:37
藁の楯
なんと、『ビー・バップ・ハイスクール』で知られる漫画家・きうちかずひろが本名の木内一裕名義で発表し、小説家デビューした作品が原作、なんですってね。多才だなぁ… ...続きを見る
のほほん便り
2014/07/07 08:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
この作品、楽しみです。

以前、ある番組で新幹線で映画のようなワンシーンを撮影するという番組がありました。新幹線が発車する別れのシーンをとりたかったらしいのですが、そう言うシーンは万が一ダイヤに影響があるといけないので、通常運転中している時間は撮影ができない。なので終電後もしくは始発前と言うことになりますが、1分のシーンでも数百万円かかると言うことでしたよ。その番組は深夜の低予算番組だったので、結局地方の在来線での撮影になったそうです。

当然通常運転中にダイヤを乱すわけにはいかないので、
よしな
2013/04/07 21:03
よしなさん
「1分のシーンで数百万円」ですか!
年間興行収入たったの2,000億の日本では手が出ません。(笑)どうやらこの分野で世界に伍していくのはムリそうですね。
まっつぁんこ
2013/04/07 21:43
こんにちは♪
邦画が面白ければ海外ロケもいいんじゃない?と思ってるので今回は楽しめました。
確かにトレーラー炎上とかは洋画では普通にあるシーンですよね〜この分野では限界がありますね^^;
yukarin
2013/04/12 12:52
yukarinさん
金かけたら回収できないとビジネスが成り立ちません。日本だけで巨額の投資を回収するのはムリ。
今の作りだとこの辺が限界。つまらないですね(笑)
まっつぁんこ
2013/04/13 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
藁の楯 わらのたて あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる