あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS リンカーン

<<   作成日時 : 2013/04/20 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 6

リンカーン@TOHOシネマズ日劇

本当は初日の昨日観に行きたいところだった。
が、くだらねえ仕事(笑)のため果たせず。
前日、というか当日の帰宅は1:00A.M.。
寝不足で頭と咽喉が痛いのに初回9:30の回で観てきた。
観客の入りはおっさんを中心に范文雀(半分弱)。
なんで日劇1なんかで上映するんだろう?

(C) 2012 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION and DREAMWORKS II DISTRIBUTION CO., LLC画像
英題:LINCOLN
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開: 2013年4月19日
(TOHOシネマズ 日劇 ほか)
上映時間: 2時間30分
配給: 20世紀フォックス映画

監督・製作: スティーヴン・スピルバーグ

キャスト
エイブラハム・リンカーン☆ダニエル・デイ=ルイス
メアリー・トッド・リンカーン☆サリー・フィールド
ウィリアム・スワード☆デヴィッド・ストラザーン
ロバート・リンカーン☆ジョセフ・ゴードン=レヴィット
W.N.ビルボ☆ジェームズ・スペイダー
プレストン・ブレア☆ハル・ホルブルック
タデウス・スティーブンス☆トミー・リー・ジョーンズ


【ストーリー】
エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)が、大統領に再選された1865年。アメリカを内戦状態に追い込んだ南北戦争は4年目に突入したが、彼は奴隷制度を永遠に葬り去る合衆国憲法修正第13条を下院議会で批准させるまでは戦いを終わらせないという強い決意があった。そのためにも、国務長官ウィリアム・スワード(デヴィッド・ストラザーン)らと共に憲法修正に必要な票を獲得するための議会工作に乗り出す。そんな中、学生だった長男ロバート(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が北軍へと入隊し……。

【感想】
アメリカ第16代大統領リンカーンの最後の半年ほどが描かれる。
最近を除けば、アメリカの大統領で名前を知っているのは

初代 ジョージ・ワシントン
16代 リンカーン
26代 T.ルーズベルト
35代 アイゼンハワー
36代 ケネディ

くらいのものだ。

業績まである程度わかるのは、ほぼリンカーンだけと言っていいだろう。(笑)
そのリンカーンだが、今回この映画を観て
共和党だということを初めて知った。

無知にもほどがある!(笑)

本作で描かれるのは

1864.11.8 リンカーン2期目の大統領選に当選

1865.1.31 憲法修正第十三条が下院で可決され、永久に奴隷制が禁止される

1865.4.9  南軍のリー将軍が降伏し、南北戦争が事実上終結する

1865.4.14 リンカーンがフォード劇場で暗殺される

その中でも、1.31の憲法修正案を可決するための政治工作がメインである。

飛躍的なストーリーは望むべくもない。

が、信念を貫こうとする大統領の熱意に目頭が熱くなった。
それも、当然のことながら、アカデミー賞受賞ダニエル・デイ=ルイスの好演あったればこそ。
言葉では言い表せないので、ぜひ劇場で確かめていただきたいものである。

If slavery is not wrong,nothing is wrong. というリンカーンの言葉をもじってたとえるなら

もしこの映画が観るに値しないというなら、この世に観るに値する映画は存在しない。

といったところであろう。必見の一作。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『リンカーン』 本当は弱い大統領
 「世論、民意に従うのが本当の政治ではない。」  小峰隆夫氏のこの言葉は印象的だ。  民意を汲み取らずして、何の民主主義だろう。  そう突っ込みたくなるかもしれないが、そも民主主義なる用語は誤訳... ...続きを見る
映画のブログ
2013/04/21 20:43
リンカーン
【LINCOLN】 2013/04/19公開 アメリカ 分監督:スティーヴン・スピルバーグ出演:ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、デヴィッド・ストラザーン、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ジェームズ・スペイダー、ハル・ホルブルック、トミー・リー・ジョーンズ 命を... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/04/21 20:44
映画「リンカーン」感想
映画「リンカーン」観に行ってきました。スティーブン・スピルバーグ監督製作による、アメリカ第16代大統領エイブラハム・リンカーンの伝記作品。リンカーンと言えば、去年も彼が... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/04/22 01:13
リンカーン・・・・・評価額1800円
真のリーダーに、求められるもの。 所謂伝記映画とは少し違う。 アメリカの歴史上、最も敬愛され、そして最初に暗殺された大統領となったエイブラハム・リンカーンは、南北戦争末期に戦争の終結と奴隷制度... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2013/04/22 22:40
【映画】リンカーン
・映画 リンカーン (2013年4月19日より上映 ダニエル・デイ=ルイス,トミー・リー・ジョーンズ出演)スティーブン・スピルバーグ監督が、名優ダニエル・デイ=ルイスを主演に迎え、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンの人生を描いた伝記ドラマ。貧... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2013/04/23 00:43
『リンカーン』
□作品オフィシャルサイト 「リンカーン」 □監督 スティーブン・スピルバーグ□原作 ドリス・カーンズ・グッドウィン□脚本 トニー・クシュナー□キャスト ダニエル・デイ=ルイス、サリー・フィールド、トミー・リー・ジョーンズ、デビッド・ストラザーン、   ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/04/28 09:31
映画「リンカーン」
映画「リンカーン」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/04/28 23:56
リンカーン
評価:★★★☆【3.5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/04/29 07:55
『リンカーン』 2013年4月28日 TOHOシネマズ日劇
『リンカーン』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/04/29 17:19
法の下の平等〜『リンカーン』
 LINCOLN ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/04/29 17:33
リンカーン / Lincoln
アメリカで最も愛される大統領で、日本でも奴隷解放という歴史的偉業を成し遂げ、そして、アメリカ史上初めて暗殺された大統領として知られているエイブラハム・リンカーン。この映画では、奴隷解放を定めたアメリカ合衆国憲法修正第十三条の下院での可決に掛けた、リンカ... ...続きを見る
勝手に映画評
2013/04/29 18:42
リンカーン
1865年1月。 奴隷制度の賛否を巡り国が二分されてしまったアメリカの南北戦争は、4年目を迎えても終結の見通しが立たずにいた。 第16代大統領エイブラハム・リンカーンは、奴隷解放を法的にも有効なものとするために合衆国憲法修正第十三条を議会で可決しようとするが、味方の共和党をまとめてもまだ票が足りない。 彼は敵対する民主党議員の切り崩しをはじめ、あらゆる手段を講じるのだが…。 歴史ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/04/30 02:44
リンカーン : 3度も受賞するだけのことはありますよねぇ
 昨日は二日酔いで、ほぼ一日中寝込んでおりました。私のような年齢になると、深酒は禁物ですなぁ。反省です。ちなみに、本日紹介する作品は、歴史上の偉人を描いたこちらになり ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/05/04 11:19
「リンカーン」 理想高きリアリスト
リンカーンと聞くと、まず思い浮かぶのが有名なゲティスバーグ演説です。 「人民の、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/05/05 22:18
昔も変わらぬ政治劇
20日のことですが、映画「リンカーン」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/05/06 17:37
「リンカーン」いつ見るの?☆今でしょう〜
アカデミー賞主演男優賞を獲得したダニエル・デイ=ルイスがリンカーン役を熱演していることで話題の作品。 なんとなく観そびれてしまったのでどうしようか迷っていたけど、観るチャンスはやっぱり「今でしょう?」 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/05/08 22:39
リンカーン
【あらすじ】 エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)が、大統領に再選された1865年。アメリカを内戦状態に追い込んだ南北戦争は4年目に突入したが、彼は奴隷制度を永遠に葬り去る合衆国憲法修正第13条を下院議会で批准させるまでは戦いを終わらせないという... ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/05/14 20:48
リンカーン
奴隷解放を目指して憲法修正に挑むリンカーン大統領の姿を描いたドラマです。 ダニエル・デイ=ルイスが3度目のアカデミー賞を受賞して話題だったので、観たい!と思っていました。 スティーヴン・スピルバーグ監督の想いがじっくりと伝わってくるような重厚な物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/05/15 00:40
リンカーン
『リンカーン』---LINCOLN---2012年(アメリカ )監督:スティーヴン・スピルバーグ出演:ダニエル・デイ=ルイス 、サリー・フィールド、ジョセフ・ゴードン=レヴィット 、ジェームズ・スペイダー 、トミー・リー・ジョーンズ 「シンドラーのリスト」「プラ... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/05/17 00:06
「リンカーン」平等の人権を与えるために平和と信念で奔走した1か月の攻防
「リンカーン」は第16代アメリカ合衆国大統領エイブラハム・リンカーンの奴隷制度廃止に奔走する28日間を追ったドキュメンタリーである。19世紀までアメリカでは奴隷制度があり、ア ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/05/19 23:03
リンカーン 彼が英雄だったのだかどうだか、考えてしまった・・・
【=28 うち今年の試写会5】 さ〜て月曜日、平日早朝出勤前の波乗りがしたくて早起きしたけど今朝も波は無い、夜明け頃は潮が多くて今週は潮も合わないねんけどね・・・、さ〜て、湘南に次に波が上がるのはいつ?    エイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)が... ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/05/27 09:35
映画『リンカーン』を観て〜アカデミー賞受賞作品
13-33.リンカーン■原題:Lincoln■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:150分■観賞日:4月24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・製作:スティーヴン・スピールバーグ◆ダニエル・デイ=ルイス(エイブラハム・リンカーン)◆サリー・フ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/09/03 23:14
リンカーン
リンカーンと言えば、奴隷解放宣言が思い出されるわけですが、この時代にこの法案を通すことがどれ程困難な作業であったかを伝える作品だと思います。時代の指導者だった彼が、どのように悩み、決断し、法案を可決させたのか。 しかし、私にとっては非常に難解な映画でした。勿論、勉強不足ってことです。アメリカの当時の政治や状況が頭に入っていないと、この南北戦争という国を二分した戦いの根幹の部分を掴むに至りません。政治駆け引きの強い作品ですので、共和党?民主?とかいってるあたりじゃダメですね(笑)この議会... ...続きを見る
いやいやえん
2013/11/01 09:07
『リンカーン』『終戦のエンペラー』を新橋文化で観て、うつらうつらだけどええんやないのふじき★★,★★...
◆『リンカーン』 五つ星評価で【★★★腐ってもスピルバーグ】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/04/06 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
私はさらに無知でございます^^;
ダニエル・デイ=ルイスはさすが主演男優賞をとっただけありますね〜素晴らしい演技でした。
yukarin
2013/04/21 20:48
yukarinさん
だいじょうV。
最大の無知は、無知を知らぬこと(笑)
ダニエル・デイ=ルイスの演技は予想通り。
ノミネートされた時点で確実だと思いました。ツマラン。
まっつぁんこ
2013/04/21 22:17
>もしこの映画が観るに値しないというなら、この世に観るに値する映画は存在しない。

同感。圧巻の作品でした。
今の時代にも響くし、ゼロ年代以降のスピルバーグで一番好きかな。
ノラネコ
2013/04/22 22:45
ノラネコさん
「ゼロ年代以降のスピルバーグで一番好き」少なくとも昨年のお馬さんよりは断然好きです。
まっつぁんこ
2013/04/28 10:32
アメリカの大統領も知らんですが、日本の総理大臣も知らんですね。業績で思い出すのが竹下の消費税導入と小泉の郵便局民営化。どっちも良かったんだか悪かったんだか。
ふじき78
2014/04/06 11:32
ふじき78さん
吉田茂以降の総理大臣は、順番はともかく全部identifyできると思う。エッヘン(笑)
竹下は高く評価しますが、郵政民営化はクソ。肝がぬけちゃったから。
まっつぁんこ
2014/04/06 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンカーン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる