あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 体脂肪計タニタの社員食堂

<<   作成日時 : 2013/05/24 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

体脂肪計タニタの社員食堂@丸ビルホール

丸ビルホールは思い出せないくらい昔に来たことがある。
たしか演しものは「マッチポイント」だった。
中段から後ろは傾斜があり、前の方のセンターがおすすめ席である。
スクリーンがあまり大きくないので。

(C) 2013「体脂肪計タニタの社員食堂」製作委員会画像
製作年:2013年
製作国:日本
日本公開: 2013年5月25日
(角川シネマ有楽町 ほか)
上映時間: 1時間40分
配給: 角川映画

監督: 李闘士男

キャスト
菜々子☆優香
谷田幸之助☆浜野謙太
宮崎吐夢
小林きな子
草野イニ
谷田卯之助☆草刈正雄


【ストーリー】
剛腕で有名な社長・谷田卯之助(草刈正雄)率いる健康機器メーカーの株式会社タニタは、世界初の体脂肪計を開発したものの、2代目副社長・幸之助(浜野謙太)ら太りぎみな社員が多かった。そんな折、新商品発表会のプランを考えることになった幸之助は、社員がダイエットを敢行し、逐一発表するというプランを思い付く。肥満を克服した栄養士の菜々子(優香)を迎え、いざダイエット作戦が始まるが……。

【感想】
結構面白かった。
いくつか面白い点があったが3点ほどピックアップ」してみたい。

まず第一は
へたれ男子トリオと元気女子トリオの対比が面白い。

創業社長のへたれ息子幸之助。
松下幸之助の名前なんかもらうからへたれになる(笑)
うちにも創業家なのに会社追い出されたへたれボンボンがいる。
同じへたれボンボンなのに偉そうにしてる。
幸之助の方が可愛げがあってまだマシだ。

幸之助とダイエットにトライする二人の男もへたれである。
へたれすぎれ妻に見放され娘にもバカにされている営業部の丸山。
ダイエット挑戦中もつい高カロリー食盗み食いをくりかえす開発部の太田。
へたれすぎて笑える。

女子はまず優香がいい。
昔は太っていたってことでぽっちゃり姿もサービス。
優香だってことがわかってるから、太っててもいいね!
なんて思うけど世の中そうそう甘くない。
ふつうの絵姿はキープしておいた方がよかろう(笑)



もう一人のダイエット挑戦者総務部の福原。
彼女は爆裂ボディーである。
特殊メイクじゃないようだから、これを機会にやせてください。
痛いシーンもあるけどへたれてはいない。
男子よりは生命力が感じられる。

トリオの掉尾を飾るのは・・・

壇蜜!

ちょっとしか出ないけどおもしれえ〜

というわけで、4人が苦労してダイエットに挑戦するお話です。

何で太るのか?それは簡単な数式。
消費量に比べ摂取量が多いから。
INPUT減らせばいいだろ!と思うけどできないみたい。(笑)
年を取ると太るのは、加齢で必要なINPUTが減るのに若い時と同じように食べるから。

画像
摂取量が同じならドカ食いより小刻みに食べた方がダイエットに良い。
生物の活動は線形ではなくS字カーブで語れることが多い。
食べる量が少ないと(右図の左の方)吸収は悪い。(直線の下になる)
まとめて食べると(右図の右の方)たくさん吸収されるのだ。(直線の上になる)

加齢で必要なINPUTが減ると書いた。
これは、加齢で代謝スピードが落ちることによる。
年取ると傷の治りが遅くなる、その他もろもろで実感できる。
年を取ると時間の経過が早く感じる。

10歳の子供にとって1年は十分の一。
50のおっさんの1年は五十分の一だから早く感じて当然だろ!
なんて言っていたけどバカ(笑)

代謝スピードが落ちる=体内時計のスピードが落ちる。
体内の時計が遅く回っているのに、

「セシウム133 原子の基底状態の2つの超微細準位間の遷移に対応する放射の9 192 631 770 周期の継続時間」(わけがわからない)

で定義される1秒の積み重ねの時間は不変。
よって体内時計ではまだ一日経っていないのに一日が終わってしまっている。
だから年取ると時間の経過が早く感じられるんだそうだ。

どんどん残り時間が短くなっていく人たちにひと時の笑いとちょっとした涙と感動、そしてもしかしたら元気までも(笑)
与えてくれそうな優香の笑顔(モトイ)映画でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
体脂肪計タニタの社員食堂
評価:★★★★【4点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/05/27 21:45
体脂肪計タニタの社員食堂 : 優しいお母さんと四匹の仔豚の成長物語
 昨日は、久々に時間が取れ映画館へ行ってきました。やっぱり、映画館ってよいものですね。ちなみに、観賞した作品は、メタボな私にタイムリーなこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/05/28 14:27
体脂肪計タニタの社員食堂
剛腕のワンマン社長・谷田卯之助のもと、世界初の体脂肪計を開発した健康機器メーカー、タニタ。  だが社員は肥満体型ばかりで、モニターからの評判も芳しくない。 卯之助が病気で倒れ、新商品発表会のプランを任された二代目の副社長・幸之助は、社員のダイエット経過を発表するキャンペーンを提案。 高校時代にポッチャリ体型だった元同級生で栄養士の菜々子を雇い、一大プロジェクトをスタートさせるのだが…。 ハートフル・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/06/04 12:53
映画『体脂肪計タニタの社員食堂』
体脂肪計タニタの社員食堂 ...続きを見る
インドアですが?
2013/06/12 10:17
映画・体脂肪計タニタの社員食堂
2013年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2013/06/16 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
体脂肪計タニタの社員食堂 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる